すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

金木犀の木を植えたいのですが

庭に植えてる方、お手入れは簡単ですか?
虫などは付きますでしょうか?

たまに大きい木もありますが
剪定しておけば1.5m以内程で保てますでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-15 05:19:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました。

日当たりが良いのとスペースが小さいので
大きくなるのが心配ですが
思ったよりは難しい樹ではないかな?と思いました。
時期なども調べて植えてみようかなと思っています。

また何かあったらお願いします

今は、ありませんが、以前、キンモクセイがありました。
関西に住んでいますが、ほったらかしです。簡単です。
虫ですが、基本的にはほとんどつきません。希に、アブラムシやイラガがつくことがあります。ちなみに、イラガは刺されると非常に痛いので注意が必要です(死ぬことはまずありません)。
私的には、この「イラガがつくかもしれない」というのがある種恐怖ですね。ただ、しょっちゅうつくことはなく、イラガも周りに食べ物がないので仕方なくキンモクセイにつくという感じでしょうか。

剪定は簡単です。かなり大きくなって直径3cm程度の枝を切っても、切ったところから芽がでるくらい萌芽力は強いです。そんな太い枝を切るほうが大変ですが・・・。
丸坊主にしない程度の剪定なら枯れることはありませんが、ちゃんと翌年も花を咲かせるためには、花が咲いた後に剪定するのが無難です。剪定が遅くなると、翌年花が咲かない可能性があります。
ほうっておけばかなりの大木になるので、コンパクトに保つのであれば、2年に1度くらいは剪定たほうがいいでしょう。

あと、注意するのは常緑なので、茂るとかなりうっそうとしてしまいます。混み合った枝は、適当に剪定して、風通しをよくしたほうが、見た目もよくなり、病害虫も発生しにくくなります。

肥料は基本的には不要です。与えすぎると逆に葉が茂りすぎ、花が咲きにくくなります。
日当たりはなくても枯れませんが、あったほうが花つきはいいです。

こんな感じでしょうか?基本ほったらかし、適当に剪定。それで大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家の家にもあります。ほとんどほったらかしで、2Mくらいですが、上手く選定すれば1.5M程度に保てるかと思います。
綺麗な形にするには、器用な方しか難しいかもしれませんが。
虫はそれほどつきませんね。付きにくい方だと思います。

  • 回答者:秋の香り (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お手入れなどは下の方の回答ですでにでているので、
1.5mくらいに保ちたいのでしたら
鉢植えをお勧めします。
根の張りが制御されるのでそんなに大きくならないと思います。
だたし剪定は毎年する方がいいと思います。
好きなところへの移動もできますのでどうでしょう。

  • 回答者:補足ですね^^; (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年近く前に植えた物があります。
 放置するといくらでも伸びるので春先に剪定し、現在の高さは3mほどです
 毎年注意して剪定をしないと高くなり枝が密集します
 風通しが悪いと、蜂の巣が出来たり蝶(蛾)が産卵し青虫の発生があます
剪定に注意すれば低木は可能です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花が咲き終わったら「剪定」すればいい
金木犀も大きくなりますので、毎年剪定をすればいいかと
虫はあまりつかない
剪定を忘れるといくらでも伸びてゆきます
若い芽が出だす頃の剪定は避けたほうがいい
新芽に「花弁」がつくので
6月以降は避けます

  • 回答者:香り (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る