すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

キンモクセイを増やしたい!と思いました。

キンモクセイは増やせますか?

やり方を知っていたら、教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-15 14:05:41
  • 0

金木犀はけっこう丈夫な木ですので、挿し木でいいと思います。若い枝を15cmくらい切って切り口を斜めカットします。細かめの鹿沼土などに挿して水分を切らさないようにしてあまり直射日光が当たらない所で様子を見てみては?ホームセンターなどで「メネデール」という発芽促進剤もありますので試してみるのも良いかも。
後は、「取り木」と言う方法があります。木の枝の皮を1~2cmくらいぐるっときれいに剥ぎ取り、ミズゴケに水を十分含ませて、こぶし位にまとめ、剥ぎ取った枝のまわりに巻きつけて、ビニールで包み、紐で縛って固定します。乾かないようにして下さい。
ビニールごしに根っ子が見えたら枝を切って植えます。いずれも梅雨時がよく、今からでは無理かもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます。
来年の梅雨をまって、挑戦してみようと思います。

並び替え:

挿木でかんたに増やせます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

金木犀は挿し木でつきますので枝を短く切って それを土に挿しておき ある程度つくまで水を与えていきます。
それを続けているうちについていきますので あとは枝の伸びも早いですので早く成長して行きますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

挿し木で増やせるそうですよ。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/k/kinmokusei.htm

http://yasashi.info/ki_00007g.htm

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ちょうど今、良い香りを放って綺麗に咲いてますね。
挿し木で容易に増やすことが出来ますが、挿し木の時は梅雨頃です。
来年の春に伸びた新枝を使います。
挿し木のやり方は下のサイトで確認されてください。
http://www.gardeners-ch.com/greenfile/189.htm

尚、挿し木から花が咲くまでは5~7年位掛かるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来年の話なのですね!?
危なく切る所でした!!
ありがとうございました。

金木犀葉挿し木でつきます。
適当な枝を短く切り葉を落として、土に挿しておいたら 簡単につきました。つくまでは水を与えます。
虫がつきにくい木ですが、花の寿命が短いので花瓶挿しには不向きかも?。香りが強いので好みがあるようです。
枝の伸びも早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐ土に挿していいのですね!
ありがとうございました。

金木犀ってそのまま育てれば数年でかなり大きな木になりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達が挿し木をしてましたが、水につけておいて、結構根が出るのに時間がかかったって言ってました。
新しい芽がでたあとの、やわらかい枝が良いようです。
うちの金木犀の太い木の下に小さい小さい芽が出て来る事もあるのでそう言うのが一番強いかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しばらく水につけるのですか?
新しい芽ですね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る