すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校から附属校に入学した人は、中学高校はエスカレートの場合が多いので、中学から受験してきた人に比べるとやはり学力は劣りますか?私の知人に慶応大学出身の人がいますが、知人は慶応幼稚舎~大学まで通ってました。私の同級生に、知人が慶応幼稚舎~大学まで行ったのよ。凄いよね!と言ったら同級生は、でも幼稚舎~大学まで内部進学でしょ!外から受験で入ったわけじゃないから学力的には劣るんじゃない?なんて言われました。参考までに質問しますが、附属校に内部進学で進んだ人は学力的には劣るんでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-15 15:33:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方々からの回答いただきありがとうございました☆主人と私と娘でよく話しあってみます!娘の気持ちを最優先したいと思います☆

幼稚園から大学までの一貫校に行っていましたが、内部生・外部生の学力は、基本的には変わらないと思います。
内部生も進学には試験がありますから。基準をクリア出来ない人は、進学できません。
もちろん、受験の為に何年も費やして猛勉強してきた外部生と、受験戦争から抜けて学校生活を謳歌していた内部生とでは気持ち的には(心の余裕)大きく違うかもしれません。ただし、有名校であればなおさら、レベルを下げることは許されないので、内部生・外部生の学力差を作らないようになっています。
学校によっては、内部生の方が頭が良い学校もありますしね。
近郊の学校のトップばかりが集まるような学校に外部から入ってしまうと、今まで一番だった自分が、普通の人に順位が下がってしまうことでショックを受ける事があると聞きます。
学力差は、入学後のその人の頑張りに依るのだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。。内部進学でも試験があるんですね。決してエスカレートではないみたいですね。外部から優秀な生徒を入れたいためにテスト成績の悪い内部生を落とす学校もあるみたいですね。。結局は入学後の本人しだいですよね!ありがとうございました☆

外部から優秀な生徒を入れるため、内部で成績悪い生徒を不合格にする学校が附属で増えていると聞きました!やっぱり内部進学でも厳しいみたいですね。特に小学校~中学に進級する時は。。

並び替え:

私の行っていたところでは、内部進学者はそれなりの成績で進学、
外部は入試で賢い人が入ってくるのが当たり前でした。
だから、内部同士でつるんでいて、外部の人を敬遠してました。
なんか今思えばばからしいのですが
変なプライドがあったというか・・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。内部は内部、外部は外部でつるんでたんですか?確かにバカバカしいと思います。くだらないですよね。。

京都のエスカレーター学校にいましたが、たしかにその通り。
何もしていない人は「学力的には」外部から受験してきた人たちには劣ります。
実際エスカレーター進学生は教養がなくてバカにされているとのことでした。
でも大学で専門分野に進むと受験で入ってきた学生よりも考え方に柔軟性があるようで、大差はなくなるそうです。
また、受験勉強をしなくていい分、別のことに力を入れている人も多いです。
英語が好きだった友人は中学2年でで英検2級をとりました。
現在ジャーナリスト、アナウンサー、ピアニスト、などなど第一線で活躍されている学友も多いです。
豊かな交友関係から刺激も受けますし、その中で学校のネームバリューだけに頼り切らずに自分が何がしたいのか、できるのか、なりたいのか、をはっきりさせている人は学力以上の能力を発揮します。つまり本人次第。

• 回答者:こういう回答でOK? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。京都のエスカレート校は同志社か立命館附属でしょうか?間違ってたらすみません。。でも、内部生であろうと外部生であろうと入学後の本人の努力しだいと私も思います☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る