すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

これは読んで良かった!という本があれば教えてください。
ジャンルは問いません。

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-06-26 00:53:34
  • 0

最近読んだ本では「オレがコーチかよ!?」(深田悦之著 毎日新聞社刊)です。

著者はミュージシャンなのですが、頼まれて中学校の女子テニス部のコーチになります。コーチとしてテニスを通じて中学生の女の子たちと過ごしたことが書かれています。

こういう本をぜひ、学校の先生に読んでもらいたいと思いました。

  • 回答者:ごんべ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初に投稿いただいたのでベスト回答とさせていただきました!

ごんべさんをはじめ、みなさんには
読んだ事の無い本、知らない本をたくさん紹介していただいて感謝しています。
ありがとうございました!

並び替え:

不透明な時、ですね。

  • 回答者:ジミーサコタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えくにかおりさんの本がいいですよ!!

有名な本は山ほどあります。

あたしがとてもすきなのは
「流しの下の骨」と「落下する夕方」

どちらもゆっくり時間がながれていくなかで
登場人物のココロがやわらかく、そしてすなおに表現されています。


エッセイがいいのなら
えくにかおりさんのエッセイやさくらももこさんの本。

ちょっとミステリーな軽い短編なら
星しんちいさん。

恋愛モノなら
えくにかおりさん・山本文緒さん・唯川恵さんの本

とってもおすすめです!!!

  • 回答者:ダンケ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えさせられたのは「アルジャーノンに花束を」
目からウロコは「あなたを傷つける人の心理」と「愛と怖れ」です

  • 回答者:イルマ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田次郎さんの「蒼穹の昴」。
浅田作品はどれも好きなのですが、
1つだけ選ぶなら、これです。

  • 回答者:感動した! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し古いですが「バカの壁」です。なかなかためになる内容だったので読んでよかったと思いました。他にも主に自己啓発系の本をよく読むのですが、それ系は大体全部読んでよかったと思える内容でした。

  • 回答者:おたこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山田悠介さんの本は全般
面白いと思います。
特に「×ゲーム」とかは
何度も読み返しましたね~

本多孝好さんの
「MOMENT」なんかも
面白かったです!

  • 回答者:0204 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「心理分析ができる本」斉藤勇
心理についてですが、とても面白いです。
仕事、恋愛、人間関係についてです。

  • 回答者:スヌーピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮沢賢治さんの本、すべてです。
小学生の時に「やまなし」を読んでから好きになりました。

  • 回答者:あらら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感動ものだと オグ・マンディーノの
「十二番目の天使」という本です。

10歳の少年が野球部に所属するのですが、ぜんぜん上達せず
邪魔者扱いされるのですが、コーチと一緒にがんばります。
そのうち、上達はしないけどベンチでチームメイトを励ますうちに
彼の必死の応援でチームが1つになります。

しかし、彼の身にも悲しい現実が迫っている・・・という話です。

「ありがち」と思うかもしれませんが、一度読んでみてください。
読めば人間の素晴らしさが分かると思います。

  • 回答者:ちょも (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶対に絶対に絶対に絶対に・・・ですね!
私も読みました!!

PHP。
毎月発行されていますが、さまざまな人の生き方を学んでます。

  • 回答者:読書犬 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ラブ・ビッチ」です。
史上最強の恋愛指南本だと思いました。
友達にも勧めています。

  • 回答者:ミミ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夢をかなえるゾウ」
ガネーシャ最高です!!

  • 回答者:ゾウ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉吉宏さんの
「ブッタとシッタカブッタ」です。
かわいい(?)ブタが主役の4コマ漫画ですが、書店でおいてあるとすればコミックエッセイか自己啓発のコーナーかも。
シリーズで何冊かあると思います。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一家に一冊
「アルジャーノンに花束を」
と思っています。

悩んだ時に読み返して、人生の節目にしています。

  • 回答者:ねずみ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、毎日たくさんの幸せを引き寄せたいなと思っているのでそのような気分を持続させてくれる本を紹介します。
「THE・SECRET」
「宇宙スイッチ」
どちらも、いつも気持ちを前向きにさせてくれる素敵な私のバイブルです。

  • 回答者:ゆりりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「有効期限の過ぎた亭主 賞味期限の切れた女房」
著者 綾小路 きみまろ
笑えます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉本のタレントで長原成樹の「犬の首輪とコロッケと」を昨日読みました。

半分フィクション、半分ノンフィクションで長原さんの生き様が書かれていました。40歳代なら誰もが覚えている時代背景と、私には馴染みの深い町名も出てきて、長原さんの素顔が少し見えた気がします。

大げさに感動というものはありませんでしたが、なんだか心がホッコリするような1冊でした。
カバーの帯に島田紳助がコメントを寄せていますが、それもまた後押しするような本でした。

  • 回答者:mihoring (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芹沢光次郎の「運命」、北杜夫の「楡家の人々」、佐藤愛子の「血脈」。人間の人生考えさせられるものです。ナチ収容所の「夜と霧」も。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余命1ヶ月の花嫁
http://item.rakuten.co.jp/book/5120832/

私はTVは観ていませんが、この本は番組を実際に取材された方が、書いています。
難しい言葉は、1つもありません。
それだけに、胸に“ズシン”と迫るものがあります。

  • 回答者:命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村上和雄 『そうだ!絶対うまくいく!』

著者は遺伝子の研究者で、難しい話をわかりやすく説明しています。
もうだめだ~という時に不思議と奇跡が起こること、ありますよね。
何をやっても上手くいく人と、そうでない人がいますが、これは偶然とか運命ではなく、遺伝子のスイッチによるものだそうです。
いわゆる“気の持ちよう”を科学的に証明してあるので、読み終わった後はテンションが上がりますよ。

  • 回答者:水仙 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎さん『燃えよ剣』
浅田次郎さん 『壬生義士伝』
池波正太郎さん『真田太平記』

歴史小説の中の男性は素晴らしく理想です。
(^^)

  • 回答者:シメ猫 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんありますけど、「金持ち父さん、貧乏父さん」は目にうろこでしたね。お金を貯めたい方はぜひ一読を。

  • 回答者:AAA (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る