すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

少年団か?サッカークラブか?


小学一年の子供のサッカーについてです。
学校の少年団は練習が週2回、しかしなかなかメンバーが集まらず現在7名で活動しています。コーチは1名。先日見学に行ったときは手取り足取り教えてくれました。

近くにサッカークラブがあり、こちらは人数が80名。週1回の練習。月謝も多少高いようです。少年団のメンバーは時々こちらに混ぜてもらい、試合に参加しているそうです。コーチは2名。大きな大会にも参加していて強豪チームです。


私としては少年団で十分だと思っていますが、サッカークラブに入っているママ友には、クラブの方が良いと思うよ、と誘われています。

皆さんならどちらを選びますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-12 14:39:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
生の声が聞けたのでベストアンサーにさせていただきました。

私は現在スポーツ教室で小学生のラグビースクールで指導員(小学1・2年生担当)をしています。

立場・競技が違うので参考になるかわかりませんが・・・。

個人差はありますが、1年生だと手取り足取り丁寧に指導しないと、なかなか理解してもらえません(汗)
とりあえず子供たちがラグビーを好きでいてくれれば良いなと思いながら、楽しく練習に参加できる事を第一に考えて指導しています。

低学年の時は元々の運動神経等で実力の差はありますが、学年が上がるにつれて基礎がしっかり身についている子供の方が、試合中でも臨機応変に対応する事が出来ています。

少年団で丁寧に基礎を教えてもらってからサッカーチームに移っても良いですし、サッカーチームでも丁寧に基礎をおしえてくれてサッカーの楽しさも一緒に教えてくれるのであればサッカーチーム。

可能であれば少年団・サッカーチーム双方に体験で練習に参加させてもらってお子さん自身が決めるのも良いのではないでしょうか?


まずはお子さんが楽しくサッカーが出来るかどうかを第一に考えては如何でしょうか?

ご質問の回答としては違うかと思いますがご参考までに・・・。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの息子なら、まずは少年団です。
レベルが違いますし、まずはマンツーマンで教えていただきたい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら少年団を選びますね、
たくさんの人たちの中に埋もれて活躍も出来ない
(できるお子さんであるなら、失礼)
それなら少人数でみんな活躍できる方がいい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかを選ぶなら少年団です。
小学一年生なら興味を保ちながら(遊び感覚)、体力作りさえできれば良いと思います。
ある程度自信が付いて、本格的にサッカー(他のスポーツでも可)がしたいとなったら、そこで考えますね。小さい時からの積み重ねは将来でるし、特に運動能力は外見からでもわかりやすいですからね。試合ができなくとも、週1よりも週2で練習して、楽しめることを優先した方が良いと思います。それにしても、月謝を取るんですね。人数で割ると安くなるとか無いんですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッカークラブ
試合ができるのでこちらです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し具体的に教えてくださると嬉しいです。

サッカークラブですね。
7人では試合もできませんからね。
やっぱり多くの友達やライバルがいた方がやりがいもありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。
検討してみます。

私も少年団を選びます。
のびのびとさせてあげたいです。

サッカークラブでも色々あると思いますが・・・
友人の子供が所属したクラブはすごかったらしく・・
それはそれは保護者も大変だと友人が言っていました。
たまたまレギュラーになると、上の学年からの嫌がらせ等・・・
親同士もコーチのご機嫌とりで足の引っ張り合い・・・
どろどろだったみたいです。
こんな話を聞いたので「学校の少年団」
がいいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかにはそういうこともあるのですね。
クラブの方は見学には行っていないのでどんな感じなのか分からないのですが
本人は少年団の少人数が良いと思っています。

子供さんの意思はどうなんでしょうか?
今の少人数で満足しているのか、もっと強いクラブで腕を磨いてみたいか
それ次第だと思います。
ママ友さんの意見よりお子さん優先でいいと思います。
まだ小学1年生ですから、後から変えるのもありだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手取り足取りが良かったようで少年団を希望しています。

お子さんが望むほうでいいのではないでしょうか。
今のままがいいと言えばこのままでいいですし、クラブに行きたいというのなら行かせてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。今は少年団が良いと行っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る