すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジのチャンネルって

リモコンでチャンネルを変える時
なんか動作が鈍くないですか?
アナログだとパッパと変わるのに
イラっとします。

少し古いアクオスです。(リモコンの電池はOKです)

  • 質問者:地デジ
  • 質問日時:2009-07-16 03:23:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

自分だけではなかったのですね
仕方ないですね
でもチャンネルを頻繁に変える私にとっては苦痛です。

そう言えばもう一つどんくさい奴がいました
HDDレコーダーです
動作が何もかも遅い!
とくに立ち上げ時など一昔前のPC並みですよ^^;

お宅のTVが古い所為でも、リモコンの電池の所為でもありません。
地デジチューナーはアナログと違い、データをバッファリングしてからでないと、
表示することができないんです。
つまり、データを読み込む時間がそのイライラする時間になっています。
最新型のどんなに高い値段のTVでも地デジチューナーは、全く同じですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も約1年半前のアクオスですがデジタルに切り替える
ボタンの反応が悪いように感じます。
それとBDレコーダーですがハードディスクだからか
電源を入れてから、立ち上がるのにも時間がかかるのも
イライラしますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは切り替えるまでデータを表示するまで
どうしてもタイムラグが生まれてしまいますので
仕方が無いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いですね。イライラします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん書かれてますが、リモコン操作をしてからそのデータを受け取って画面として表示するまでに時間がかかるようになってるのです。。。
仕様なので慣れるしか仕方ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに!!!!
同感です!!
届いてないのかと、何回も押してしまってあれれ??って思ってます

  • 回答者:それなりに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れるしかありません。

地デジは、データが圧縮して送られてくるので、
受信時、表示にタイムラグが生じます。

メリットとしては、
データを圧縮できるため、1つのチャンネルに
最大で3番組まで放映が可能です。まあ、画質が
落ちますが。

  • 回答者:デジタル館 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん仰るように、地デジの場合は、電波を受け取って、画面に映し出すまで、なんやかんやとテレビの中で処理するため、アナログに比べて表示が遅くなるそうです。

これは、テレビの性能ではなく、地デジの宿命みたいなものだそうで、アナログ放送に比べ、約2秒程度遅れるそうです。ちなみに、ワンセグの場合は、さらに1秒程度遅くなるそうです。

もし、アナログと地デジを切り替えられて、2画面で見ることができるなら、同じチャンネルで、片方をアナログ、片方を地デジで見てみてください。かなりずれているのが分かると思います。
チャンネルの切り替えも、地デジよりかはアナログのほうが反応は幾分早いです。ただ、画質は地デジのほうが格段に上だと思います。

ちなみに、この遅れのせいで、テレビから時報がなくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
テレビ番組表の表示も遅すぎます。
いらいらしていますが。
どうにもなりません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一呼吸おくみたいなタイミングに、私も今だ慣れません。
あんまりテレビ見ないから、慣れるのも遅いのか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要?な機能を付加した為に動作が遅くなっています。
 チャンネル切替時に一呼吸+α掛かります  イラ、イラですね
  その上電波状況が悪いと全く映らない(1かゼロなので)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も地デジに変えた時に思いました。
でもそれも1年たって慣れてきましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しかたないですね。
それが仕様なんですよ

今までのように単に映像だけを電波に乗せてるわけではありませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る