すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

結婚式の服を貸してといわれたらどうしますか?

友達に、「結婚式にきていく服をかして」といわれました。
私も1回しかきたことのない服です。
貸したくないので、もってないといってことわりました。
貸したとしてもちゃんとクリーニングにだしてくれるかわからないし、たべこぼしでシミがついたり、タバコくさくなったり汚れたらイヤです。
そのほか「美容師の友達いない?」ときかれました。
無料でやってくれるとおもっているみたいです。

その友達はお母さんもいるし、妹もいます。
少しくらいダサくてもお母さんのワンピースや冠婚葬祭の服くらいあるとおもうのです。
私だったら、友達に服をかしてなんてとてもいえないなぁ~。とおもいました。

みなさんならどうしますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-16 10:47:56
  • 1

並び替え:

私も貸したくないです
洋服を汚されたりしたら友情関係にひびが入るし、私も断ります

  • 回答者:さこ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

ぜんぜん普通に貸しますよ。
ほとんど着なくてもったいないし、同じメンバーのときに同じ服も着ていけないので、結構貸し借りしています。

  • 回答者:よよ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

はっきりと断ると思います。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

私も友達には服を貸してとは言えません。

だから貸してとも言いませんし、

友達も誰も貸してほしいとは言いません。

それが普通だと思っています。

なかったら買うようにしています。

  • 回答者:生クリーム (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  

貸して 二度と着れなくなったとして 許せる相手なら 貸します。貸すときには あげるつもりじゃないと 後々嫌な思いをしますから。

  • 回答者:やや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとずうずうしいですね。結婚式用の服なんてなおれなりにいいものですし、
やはりしみなどつかない保証はありませんし。私は貸せません。
しかも1度も着てない服なんて。
安くても自分で用意するか、家族に借りるのが普通だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  

信頼している友人になら貸します。
髪の毛とかも私は自分でできるので友人に頼まれればやりますよ。
でも相手によって断ることも必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

貸しましたよ。仲のいい子だし、常識はあると思っている相手だったので、上記のような心配はしませんでした。
クリーニングに出して、ケーキを持って返しに来てくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はもう貸しません。
心配なさっている通り、クリーニングに出して返してもらえず、7万円の服にシミがついてしまいました。
そのころは私も若く、世間を知らない時で、クリーニングに出して返してもらうべき事が常識と知らず、
何も思わず返してもらいました。
数年後にその服を出した時、見事にシミがついていました。
そんな何年も前の事で言えず、腹が立つだけで終わりました。

  • 回答者:貸しません。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

貸しますよ。

メイクやヘアーもアドバイスします。
あまり着る機会のない服を役立ててもらえるとうれしいので。

でも、設問に書かれているような信用ならない友達なら貸しません(というかそんな友達いません)。
信用できる友達なら「シミがついちゃった。クリーニングしても取れなかったのゴメン」と言われても許します。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も「持っていない」と言います。高いドレスを貸したくないので。

  • 回答者:エバ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

あなたに賛同。平気で人を裏切るタイプです。縁を切りましょう。

  • 回答者:c (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

貸しません。
今は安い価格のものも出回っているので自分で用意すべきです。

  • 回答者:ここあ (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

絶対かさないですね。1回しかきたことなくて
汚されてあとでいやな思いはしたくないからです。

その子の気がしれないですね。そのうち友達やめちゃいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分だったら貸さないです。器が小さいと言われるかもしれませんが、自分のものを貸すのはイヤです。
友達に服を貸して欲しいなんて言えません。貸してあげようかといわれても断りますね。
ただで借りるわけにも行かないし汚したりしたら大変なので。

  • 回答者:マ-リィ (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

貸さないですね。
そのまま返してくれなさそうですし、そういうのにルーズな感じがします。
年齢はどれくらいかわかりませんが、自分でも1着くらい持ってたほうがいいと思います。これから何度もいりますしね。私も1着だけ買いました。安いのも売ってるので、買ったらいいやんって言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

貸さないですね。
そのまま返してくれなさそうですし、そういうのにルーズな感じがします。
年齢はどれくらいかわかりませんが、自分でも1着くらい持ってたほうがいいと思います。これから何度もいりますしね。私も1着だけ買いました。安いのも売ってるので、買ったらいいやんって言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貸さないです。

なんとなく信用できない人のように感じました。
安くすまそうという気持ちがありありと伝わってきます。服を貸したら、次には「ご祝儀代、今金欠だから貸して~」ってなりそう。

断って正解だと思いますね。
髪だって、たとえ美容師の友人にやってもらっても、私は美容院でやるのと同じくらいのお礼はします。

  • 回答者:大事なドレス (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そういう方には貸さないですね。
1度貸すと毎回言われそうですし、断ると思います。
信頼できる友人なら貸しますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

人によります。
匿名希望さんのご友人のちゃっかり…さんには貸さないかもしれません。

私が借りるとしたらクリーニングをして礼をして返します、
それと同じ配慮のできる人になら貸します。
「美容師の友達いない?」と聞いてくる人には、気持よく貸せないですね。

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は、貸してと言われたら、何も考えずに何でも貸してしまうタイプなので、
(過去、ふとんとかも貸し出しましたし・・・)
貸すと思います。

ある一定時期になると、友達がラッシュのように結婚しだして、
結婚式がある度に同じ服を着ていくのもなぁ・・・
という気持ちになることがあるので、
服の貸し借りは、悪いことばかりではないと思います。
そういう関係の友達がいるのは、いいことだと思ってしまいました。
一度しか使ってないなんてもったいないから、
むしろ使ってくれる人がいるならば、という考え方もありますし。

適当に貸し出しても、
そんなものにクリーニングとかしてくれなくていいって、
というようなことしかなかったので、
そんな気楽なことを言えるのかもしれませんが。

どちらかというと、服も貸し出せないような人柄の人とは、
友達でいるのが無理です。

  • 回答者:どっちかっていうとね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の友達なら貸しますが、貴方が言われた友達には、私でしたら、NOです。
もしも貸すのでしたら、アフターケアの確約を取ってからです。
クリーニングに出すのならと条件を付けるべきですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ちょっと図々しいお友達ですね。
結婚式の服を借りようなんて思ったことないです。そんなにいいもの買わなくたって安いのでもいいから買えばいいのに…って思いました。
もし私が貸してと言われても貸さないと思います。だって、美容師の友達いない?ってタダでやってもらおうとしてるところからして、借りても絶対にクリーニングになんて出さないですよ、絶対。常識的に考えてありえないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妹がいるので妹にかりたことはありますが・・・

友達には(服をかしてって)言えませんよ。

「美容師の友達いない?」ときかれたら「いるけど、向こうも仕事だから安くならないよ」と伝えるのはどうですか?

安くあげようという気持ちが伝わってきますね、服をかしてもクリーニングはしないタイプに感じます。
貸さないほうがいいと思います。

  • 回答者:papa15 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

相手によります。
私は貸すことには全く抵抗はありませんが、
だらしない人・信用できないような人には貸しません。
昔、同僚にワンピースを貸したことがありましたが、
何も言わなくても、ちゃんとクリーニングに出してくれました。

相談者さんの友達は、ちょっと図々しいようですね。
私なら「いつも行っている美容室に行けばいいじゃない?」
「妹さんの洋服を借りたら?」って言います。

  • 回答者:cns (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、借りたことも貸したこともありませんが、友達が他の友達に結婚式の衣装をかりていました。
体型が全然違うのに、平気なんだなーと思いましたが…
借りる人は、返す時ちゃんとクリーニングに出して、すこしお礼の品も添えるとおもいますよ。
ただ、私は借りるのは嫌なので、全部そろえて買いました。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は借りたことがあります
友達と今度結婚式に行くんだぁって話になった時
「あまり着てないのがあるから貸そうか?」って言ってくれました
友達の妹さんの結婚式の時に着たドレスで、私も妹の結婚式ということもあってすすめてくれました

当時あまり持っていなかったのでとても助かりました
もちろんクリーニング出しました


お話を聞くとなんだかしっくりきませんね

『持ってない』言ったら嘘っぽく聞こえてしまいませんか?
「家族に貸したままなんだぁ」とか「どうせこれからも必要になるだろうから準備してたほうがいいと思うよ」って伝えたらよかったのではないでしょうか

今までお付き合いしてお友達の性格などわかってると思いますので
貸したくないという気持ちがわかりました

美容師さんも紹介する必要ないと思います
無料にしてあげれなくても値引いて欲しいって言われると思いますので
美容師さんと匿名希望さんとの関係も不安定になりかねませんよね

『今度一緒に買いに行こう』って言えたらいいですねっ

この回答の満足度
  

バッグくらいは貸しますが、それも人によりますね。
服、靴は貸しません。
そういうのは人によって感覚が違うので、
別にかまわないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貸さないです。古着も苦手なので。
クリーニングがどうの、シミがどうのとあとでイヤな気分をするのがイヤなので最初から貸さないです。美容師の友達に無料でやってもらおうとするのもイヤですね。
少しずうずうしい感じならば、余計に貸したくないです。
いくら友達でも・・・というのはありますね。

  • 回答者:貸し借り (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  

仲のいい友達になら貸すかもしれないけど、ちゃんとした状態で返ってくる見込みが無ければ貸しませんね~
美容師の友達については、無料では出来ない事を言ったうえで、承知してくれるなら紹介してもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は質問者さんのように「クリーニングに出してくれるかわからないし~」と思う人には
貸しません。
持っていないと断れば問題ないと思います。

服は基本的には身内でも回したくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貸さないです。
基本、母親と主人以外の人間と服の貸し借りするのは好みません。

美容師の友人は、仮にいたら紹介します。
ただしその人もプロですから、ただでやってもらえないことや、
その人が勤務しているところまで行かなきゃないことを伝えたうえで、ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  

絶対に貸しません。以前就職の試験用の鞄を貸してかえしてもらえなかったことがあるので。
私だったら前々から決まっている事なので買うと思います。
友だちに借りようとは思わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  

貸さないです。仲がいい悪い関係なく貸さないです。
自分が何回も同じ服を着てますので、少しでも長持ちするように大事に着続けたいからです。

しかし、美容師の友達にタダでセットしてもらうのは結構ずぅずぅしい考えですね(汗)
服はどうしてもないならスーツで出ればいいのでは?と思ったりします。

そんな、考えのお友達なら絶対服は貸せないですね…。

  • 回答者:ふぅ (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  

相手によりますね。

信頼できる相手(丁寧に着てくれてクリーニングに出して返してくれる)何人かとは使いまわししています。

3人いれば3種類あるのと同じ事になりますから。

だけど、不安な相手には貸しませんね。高価なものですから。

無料で何かやってもらおうと魂胆がバレバレの人みたいですから、貸さないほうが無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は貸せません。なので自分も借りません。

以前、一度しかはいてないスカートが、裏地が出るほど短くなって帰ってきたことがあったので。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は仲のいい友達には貸したことありますよ。
結婚式用の服を買うとなかなか出番がないので、活用されてよかったと思っています。
「クリーニングに出して返してね」位はいえますよ。
どちらかというと、そういう自分の得することしか考えていないお友達にちょっと不満があるのでは?
結構ガールズトークではどんな感じにしていったの?なんてよくある話しだと思いますよ。

  • 回答者:ぷか (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る