すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

私は20代女なんですが、かなり人見知りの激しい性格をしています。

人から話しかけられたりするとその質問に答えることは問題ないんですが、そこから自分で話を続けたり自分から話しかけることがどうしてもできません(-_-;)

なので今までバイトもしたことがありません。

こういう性格の人っていないでしょうか?

人見知りの性格を改善できた人がいたらどうやったのか教えてください!

私もこのままではいけないと思っているので、住み込みのバイトをして性格を治そうと思っています。

  • 質問者:人見知り改善
  • 質問日時:2009-07-16 15:17:49
  • 1

並び替え:

私も人見知り激しいのですが、

なぜか教員の道へ来たのが、

30の時。

子どもに対しては打ち解けますが、
肝心な大人はいまだに苦手ですが。

すぐには人見知り治りませんが、

この人は大丈夫かどうか見極めて、

友達になっています。

友達を選ぶのも大切です。

  • 回答者:生クリーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人見知りの人は知ってますが、だからって仕事ができないわけではありません。
私もどちらかといえば人見知りですが、とにかくいろんな経験を積んで、自分に自信を持つ、自分を好きになることができて、他人に興味を持つようになったことがきっかけだったような気がします。

人見知り改善さんがどうして住み込みのバイトをしようと思ったのかは知りませんが、自分を違う環境においてみるというのもひとつの解決方法かもしれませんね。あまり無理せずに頑張ってくださいね。

  • 回答者:みっちー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このままでいけないと思っている質問者さんは
改善しようと努力されているので立派だと思いますが、
それもあなたの個性の1つだと思うので、住み込みも
もし苦痛になったら無理して続けなくてもいいとは思いますよ。

私も人見知りするんですが、どんな人にでもというのではなく、
全くの初対面(お互い共通の知り合いなし)には
あまり人見知りをしないので、そういう人からは人見知りに見えない
そうです。
でも友達の友達とか、共通の知り合いがいると人見知りをしてしまい
ます。変なプレッシャーを感じてしまうので・・・。

私の場合、治したいんですがこれもなかなか難しいので、
それはそれである程度努力はしますが無理はしないで、
その代わりに人見知りをしない、共通の知り合いでない人と
であったり(ネットなどで共通の趣味なんかで友達になって
実際会ってみたり)して、知らない人とも色んな話をしてみると、
楽しい時もあるので、そうやって新しい友達を作ったりして
自分に自信をつけたりするようにしています。

日常の人間関係と、バイトだと仕事の人間関係になるので、
そういう時間を作って色んな人と話したりする機会を持つのは
改善にもなると思うのでいいと思いますよ!

色んな人と接してみると、自分と気が合う人も見つかると思います。
頑張って下さい!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人見知りが激しいからこそバイトして人と接触して会話をしていく方がいいですね。

私も社会に出てから人見知りが激しいとかでなく.人との観点を持つ事の意味が必要じゃないんじゃないかと思って.話さなくていいならそれがベターだと思っていました。

けれど自分が夢中になってやり始めた仕事の内容自体は直接は人とずっと話さなくても
いい仕事ですが.やはり人と話す時間が必要でもある仕事なので少しずつ話せるように
なっていけましたよ。

習慣が自分を変えてくれます。
少しずつ知らない内に話せるようになれますので.いわば自然体の貴女のままで人と
接すればいいですよ。
何を話そうとか考え過ぎなくても大丈夫です。
頑張って人と接するバイトを見つけて活躍してくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住み込みはまだ早いと思いますよ。
逃げ場が無くなり塞ぎ込んで
結局 リタイアする人を何人も見ています。

住み込みよりも地元にある近所のファミレスやスーパーからはじめた方がいいですよ。

住んでいるところが近かったり 同年代の方が話題が豊富です。

===補足===
では  思い切って環境を変える
って意味で住み込みバイトに行ってきてください。

自分の事を知ってもらうためにイッパイ話してきてください。
場所が違う人が多いのですから 自分の地域の良い場所や美味しい物など
話題になるネタを用意しましょう。

話せないのは性格もありますが
話すネタに乏しいのが原因の場合もあります。
ですので 自分の回りのいい所(場所)や、いい物(食べ物など)
話のネタになるモノをしっかりと確認してから住み込みバイトに言って話題にしてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る