すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アポロは本当に月に行ったと思いますか?

1969年の科学レベルはトランジスタ程度なので信じられません。
↓以下のサイトの説明も読みましたが半信半疑のままです。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2391/page_X_apollo_giwaku.html
http://moon.jaxa.jp/ja/popular/story03/index.html

===補足===
本質問はアンケートですので、まじめな回答の他にアホバカ回答も熱烈歓迎いたしております。
そこんとこ、どうかよろしくお願いしま~す^^

• 質問者:ひよこ
  • 質問日時:2009-07-16 16:06:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様おつかれさまでした^^

アポロは月に行った。 と見せかけたんです。
実はスタジオで撮影されたんです。
宇宙で星条旗が風で揺れている。
って 宇宙で風????

偽造 捏造 何でもありですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみに、この質問はアンケートですから、どんなご意見でもOKですよ^^

ソロバンみたいな計算機で月に行って帰ってくるなんて・・・
どうしても捏造疑惑が晴れません。

並び替え:

行ったと思いますよ、トランジスタが真空管でも意地で行ったと思います。
しかし如何せん映像転送システムは開発が間に合わず、仕方なくばかばかしい
同時再現シーンをハリウッドで撮りながら、放映したのでは。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その意見は真実に近いと思います^^

行ったとは思いません。

アポロが月に降り立ったのだとしたら、どうして以後の宇宙計画では月着陸がなされないのかが疑問です。
当時の状況だと、アメリカが成功したならソ連も追随しそうなのに。
宇宙ステーションだって、月に建設されていてもおかしくないと思うのです。

1番最初にアポロからの中継が映った国では、宇宙飛行士の足元にコーラの瓶が映っていたという情報を検証番組で見て以来、アポロと聞くと笑えてきます。

• 回答者:ポイ捨てはいかんよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとにポイ捨てはいけませんよね^^;
あれはエイプリルフールのイタズラだったようですね。

私は本当に月に行ったと思っています。
国旗がなびいていたのは・・・・国旗もよほど嬉しかったんでしょう。犬が尻尾振るみたいに喜びを体で表わしていたのに違いありません。

しかし、これだけ疑惑が多いと、やや怪しいといわざるを得ません。
多分、本当に月に行ったんだけど、撮影機材が全部故障しちゃったんで、仕方なく地球に戻ってから再現シーンとして撮影したんじゃないでしょうかね。アメリカも見栄っ張りですから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

妥協点としては、
11号は行ったけど色々問題が出たので地上のセットの映像でごまかしたことがある、
ってところでしょうか^^

アポロが月に行ったか?

これはアポロ11号だとどうかなと思います。行けてないと思います。

月にはじめて到着したのは、アポロ14号当たりだと思います。
なぜって、URLリンク先は全て11号のこと(違うかもしれないが)だけを取り上げているのですから、11号は映画セット。その後の飛んだアポロが本当に月着陸したのだと思います。

それにつけても、あの頃の8ビットのコンピュータだとアポロ打ち上げ後の軌道変更計算とかいろんな修正計算は随分計算時間がかかったんだろうなぁと思います。アポロに積まれたコンピュータは最後まで8ビットとか聞いてます。今の電卓以下の性能かも…

ひとつ疑問をあげると、月とnasaの交信が最初の頃は以外とレスポンスが早かったように記憶してます。その後、それを指摘され月と地球の時間差を考慮に入れた交信映像が広がったように思いますが、ただの記憶違いかもしれないです。

• 回答者:kudou (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

月とNASAの交信のタイムラグの少なさは私も不思議に思っています。
それに、鮮明な映像と汚い映像が混在していたような気がするのは記憶違いかな。

ずっと信じてたのですが。少し前にその話題のTVを観まして信じられなくなりました。
風がないはずなのに旗がなびいてたり、人の影がありえない角度だったり。。。。。っていろんな内容を観ました。地球から月までがどれだけ遠いかという事もやっていました。衛星がいる距離よりもはるかに遠いと知りました。

よく考えればそれ一回ですよね。それ以後なぜアメリカは月に行かないんでしょう。
たんなる見栄にしては、すっごい大きな「うそ」って事になりますが。死ぬまでの間に真相をしっかり知りたいところです。

• 回答者:ほんとは? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よその国の人工衛星が増えてきて映像や交信の捏造ができなくなったからでしょうか。

行ったとは思いますが、やらせじゃないかなどの検証番組を見て
怪しいと思う点はいくつかありましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際に行っているにしてもアポロ11号にはヤラセも混在しているように感じます。

夢としては、行ったことにして欲しいですね。
これからの子供たち、今までの子供たちの夢や希望をなくしてほしくないです。

でも実際問題はどうなのか?
いろいろな疑問符はありますので、実際は行ってないのではないでしょうか?

• 回答者:ちゃらんぽらん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつになれば疑問符が解消されるのでしょうね。

行ったことがないと思っています。
最初は信じていましたが、テレビなどで、作られた映像じゃないかとかをみて
信じられなくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も最初は信じていたんです。

行ってないと思います。
もし、行っていたならば
今回、日本の打ち上げた「かぐや」で何らかの痕跡が映し出される筈です。
たしか、アンテナか何かを置いてきたとか
NASAはのたまっていた筈なので
もし、その物又は残骸が残っていれば
「かぐや」が映し出し、NHKあたりで大々的に
放送した筈ですがそんな形跡は無い。
という事は、嘘、大嘘。という事です。

• 回答者:やまぶどう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かぐやでは着陸船跡は小さすぎて見えないらしいですよ^^

リアルで見ていないので、最初はわかりませんでしたが。
後々の検証番組等をみたり、本を読んでみた考えは。
すくなくと、撮影された映像には、かなりの矛盾がある。
つまり、アポロは、月にはいってないと、おもいます。
やはり、あの時のアメリカの技術では、無理だったと。

• 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いかだで太平洋横断をした古代人もいたので、ソロバンでロケットを飛ばしたアメリカ人もいたかもです^^;

本当は行ってなかったんでしょ?って言う疑問は以前からありましたよね
旗(星条旗)がどうして揺れているんだ?とか宇宙飛行士の影がどうのとか・・・・・
ひょっとして20世紀の7不思議になるのかなと思ってみたりもしています

で私自身はリアルタイムで知っている人間なので、本当は行っていたと今でも確信しています
これがなかったら、今の宇宙技術はなかった訳ですしね

でも本当は藪の中?かもしれません
月の話だから竹やぶの中の話かしら?
そうしたら、かぐや姫がどっかからやってきて本当の話を教えてくれるかもしれません

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

行ったと確信ですね^^
それはそうと、アポロのサターンロケットはもともと核弾頭を装備するように設計されていて、
大気圏外から地球に戻ってきて敵国ソビエトに落とすのが最終目標でした。

私は小学生の時、生中継で見た世代ですからね。
あの衝撃の生中継以来、ずっと疑惑なんかなかったです。
しかし、何事も時が経つといろいろとぼやけてくるもんですね。
「アポロ13」を見ましたか?
いかに当時のレベルの低い技術を必死に駆使して
かろうじて生還できたかが克明に描かれていて面白いですよ。

===補足===
もちろんです。(^_^)
必ず近い将来確固たる証拠が出るでしょう。

• 回答者:セミリタイアマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

行ったと思うということですね^^

残念ながら、かぐやの解像度8mでは着陸船を確認できませんでしたが、
ガンダムみたいな日本製ロボットが月に降り立ったらはっきりすることでしょうね。

行ったと思います。
ポルノグラフティーのデビュー曲「アポロ」
で、行ったって歌ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは信憑性がかなり高いでつ^^

行ったと信じたいです。

が、初めてサイトを拝見しましたが、びっくりしました。
行っていなかったら、歴史がひっくり返りますね。

• 回答者:みちお (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もし行ってなかったら、中国が月面着陸一番乗りになったりしますよね^^;

どちらのサイトも見ましたが、わたしは実際に行ったとおもいました。
今の技術で今の映像を見たいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、新たな月着陸にも挑戦してほしいですね。

月に着陸した時の映像や写真を見ると矛盾点が多いのは確かですね。
とくに、月の重力は地球の6分の1であるにもかかわらず、飛行士の飛び跳ねるジャンプ力の低さ、走行する月面車のタイヤによる砂埃の少なさが変ですよね。
映像や写真に写る光や影の角度もおかしい点がいくつもあります。
地球に帰る以前に、アポロに搭載されていたコンピューターの性能が低くく、それで月まで航行できたのかが疑問です。
矛盾点を総合すると、月に行っている可能性は低いでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しい考察ありがとうございます。
可能性は低いけど、本当に行って帰ってきた可能性もちょびっとだけはありますね。

いったと信じてたいです。

でも読んでいて自信なくなってきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

できれば信じたいですよね。

月に行ったと信じたいですね。

サイトの説明を読みだすと疑心暗鬼になってしまいます><

• 回答者:なな (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう一回、当時のロケットで月着陸の再現をやって見せてほしいですよね^^

私は月に行ったと信じたいです。人類の偉大なる一歩だったと.....

ザムーンという映画を見たのですが、とても映像が綺麗でした。綺麗すぎるようにも感じました。絶対行ったというインタビューも何だかいい訳のようにも聞こえました。

• 回答者:でも信じたい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

信じたいのは私も同じですが、当時のアメリカは何でもし放題の国でしたからね~
あっ、し放題は今も変わりませんね^^;

行ってないと思います。
もし行ってたなら今頃『月旅行』とか当たり前に出来てそうだし。

• 回答者:non (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

個人的には、月旅行は商業として成り立たないように思いますが、
例えば国連主導での月面開発さえ行われていないのは腑に落ちないですね。

月には来てないです、地球内撮影です
おひさしぶりせす 時空間警察銀河域 捜査官フlフlです

===補足===
私は時空に存在します ひよこさんが、どんなにわとりに なったのかも知っています

• 回答者:フlフl (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

フlフlさんは、あの当時から月に住んでたんですよね^^

えーっ!私の未来の姿まで知ってるんですか、こりはまいったにゃあ^^;

僕は行ったと思います。
アポロ計画は捏造と言うのはただの都市伝説程度の話だと思います。

それに、JAXAのかぐやが月着陸船のロケット噴射によってできた噴射跡を撮影して、アポロ計画による月への着陸が証明されたのは有名な話です。

===補足===
月まで行ったという主張している人が少ないので、ちょっとだけ陰謀説に対する反論を書かせてください。

・飛行士の飛び跳ねるジャンプ力が低い
宇宙服の質量は約80kgあり、月面でも重量は約13kg程度になります。
また関節なども曲がりにくくなっており、高くジャンプするようなことは不可能です。

・映像や写真に写る光や影の角度がおかしい
月の表面の砂は再帰性反射をする為、光の反射の仕方がレフ版のようになった為です。

・アポロに搭載されていたコンピューターの性能が低いので月への渡航は不可能
アポロの軌道は事前に地上のコンピュータ等で計算されたものであって、
アポロのコンピュータは主にそのデータを受け取って軌道を補正することが目的であり、
高度な機能は必要でなかったようです。

・宇宙飛行士の背中の箱に、飛行士を吊り下げるワイヤーらしきものが見える。
フィルムの傷かアンテナだと思います。吊り下げるには重心から外れていて物理的に不可能です。

・月面の宇宙飛行士の動きを倍速にして見ると、地球での人間とまったく変わらない動きになる。
地球と比較した物体の落下時間はその平方根に反比例した約2.44倍となるから、倍速の映像と似てしまう。

などなど

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かぐやの画像はCGかもしれませんよ^^

仰ることはごもっともなことばかりだと思いました。
すみませんが、単なる暇つぶしのアンケートですからこれ以上の議論は遠慮させていただきます。

JFKと同様に永遠のテーマかも‥
子供の頃の科学への憧れみたいなものの夢は誰しもが持ってたと思います。
なので真実だと思いたい。
カプリコン・1でしたっけ、アレ見てあーなるほどとは思いましたけど。

• 回答者:あ、そーだ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カプリコン1見ました。大変上手に作られておりましたね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る