すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1969年と聞くとあなたは何を連想しますか?

どんなジャンルでも構いません。

30代オーバーの方、お願いします。

  • 質問者:恋模様
  • 質問日時:2008-10-13 12:54:25
  • 0

ニュース映像で見たことがありますが。
東大の、安田講堂占拠事件ですよね。
学生運動の、ピークだったようです。

ちなみに、僕は、この年生まれです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいです。
1969年はかっこいい年と思います。

並び替え:

安田講堂陥落ですね。
朝からヘリコプターが飛んでいたので、印象に残っています。

  • 回答者:HOOP (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ローリング・ストーンズのギタリスト、ブライアン・ジョーンズの死です。ショックでした。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「水戸黄門」放送開始です。
俳優は代わりましたが、いまだ現役って凄いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水戸黄門の第1部が放送された年です。
東野英治郎さんの水戸光圀が懐かしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりアポロの月面着陸じゃないんでしょうか?最近あれはやらせだったという番組がよく放映されますが。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学を卒業して、東京に集団就職で、出てきたときです。

上野駅の西郷さんです。

  • 回答者:ああ、上野駅 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ生まれてなかったので出来事についてはよく知らないのですが…

1969年と聞くと稲垣潤一の「1969の片思い」を連想してしまいます。
いい曲です。

  • 回答者:30代 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確か永山則夫が逮捕された年だと記憶しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

連想。。。一発で村上龍でしょうか。
「69」という小説がばかばかしくて大好きです。
というか、この小説までの村上龍が好きでした。

東京オリンピックの年に生まれ、1969年は幼稚園児でしたので、「其の年と関連付け可能な『あ~あったあった』的記憶」はほぼ無いに等しいです。
翌年なら「万博に行った友達がうらやましかった」記憶がありますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アポロの月面着陸ですかね

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三沢高校 太田幸司が延長戦を悲壮感を持って、延々と投げていました。
同じ年齢です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピカピカの1年生でした。校舎もピカピカでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昭和44年、酉年。
大阪万博の前年。

1970年生まれなので、浮かぶのはこれくらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんのアニメ放送が始まりました。
その週の金曜日に、私が生まれました。

  • 回答者:もうすぐ誕生日 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アポロの月面着陸をテレビで見て感激しました。
庄司薫の赤頭巾ちゃん気を付けて、エンジ似合うというダジャレを記憶しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1969年 10月3日  ラルクのリーダーtetsuが生まれた日

あっ でも やっぱアポロかな。

  • 回答者:tetsu69 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学2年でした。誕生日の日にテレビでアポロの月面着陸をやってました。お祝いパーティの時にみんなで見ながら「すごいねー」と、わけもわからずに叫んでました。
2年だもの、全てを把握してるわけないよね。
安保の事も騒々しかった年じゃなかったかな。こちらは全く興味なかったけど。なんとなく耳に記憶があるような・・・

  • 回答者:お助けサン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アポロ11号の月面着陸です。
世界中大騒ぎだったと思います。
翌年小学校の入学祝に買ってもらった新品の筆箱にアポロ月面着陸の絵があしらわれていました。

44歳男です。

  • 回答者:うろ覚え (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アポロ11号の月面着陸。

翌年から始まった大阪万博で、延々並んで月の石を見たなあ・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東名高速道 全面開通でしたかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひみつのアッコちゃんがテレビで始まった年だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1969年について、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/1969%E5%B9%B4

子供心に記憶が残っていたのは、
「アポロ11号が人類初の月面有人着陸」
です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

万博の前の年。
ぐらいでしょ〜か。他思いつきませんねー。
何かあったかな?

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る