すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

衆院選前に自民党の総裁が代わるとしたら、誰になると思いますか?

  • 質問者:ぽっぽ
  • 質問日時:2009-07-16 20:42:48
  • 1

三大臣兼務(ウルトラC)という実績がある、
経済通の 与謝野馨さん が、良いと思います。
裏を返せば、人材がいないという事なのですが…。

【補足】=======================================================
小池百合子さん
 渡り歩いた政党が多すぎるので求心力に欠ける。
 日本新党⇒新進党⇒自由党⇒保守党⇒自由民主党。
=============================================================
舛添要一さん
 発言を聞いていると、既に官僚に取り込まれている可能性がありそう。
=============================================================
その他の方では、勢いに乗っている民主党に対して、力不足感が否めません。

※全て、個人的な感想ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

与謝野馨です。。。。。。。

  • 回答者:j (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山邦夫さん
与謝野さんかなと思ったけど人気がないようだし年齢が高すぎるし、でしゃばってる中山?中川さんでも自民党が1つになれそうにないので、民主党に対抗して鳩山邦夫さんあたりを最終的に担ぎ出すのではないかと思います。

  • 回答者:いい加減に国民の方を向いて! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野田 聖子ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与謝野さんです。・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これといってふさわしいのがいないし、自民党もどうせやぶれかぶれなんだから、鳩山さんを総裁にして、兄弟対決総選挙がいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  

もし、万が一に代わるのだとしたら、与謝野さん以外にないと思います。

でも、貧乏くじなので本人は拒否すると思いますが。

  • 回答者:マック (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以外に中川秀直かなって思います。
最近頻繁にテレビで見るので。

  • 回答者:個人的には石破さんが。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与謝野馨さんです。 誠実そうな人柄なので。しかも、派閥の色がついていません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もはや枡添さんでも話になりません状態ですから、
女性の小池さんか野田さんでなくては話題になりませんね。

  • 回答者:F35 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与謝野さんだと思います。
一時は大臣ポストを3つも兼務していたほどだったし。

  • 回答者:麻垣康三 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野田聖子さんだと思います。
困った時の女性頼み。しかも一時自民党を出た人です。サプライズです。

  • 回答者:マドンナ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるとしたら舛添さんですかね。
与謝野さんでは人気がない、小池さんでは重みがない、残るは舛添さんか、という感じ。
本人もやる気みたいですしね。

  • 回答者:kaz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

舛添さんではないでしょうか。
人気で票稼ぎをもくろむでしょう。
だめでも、自民党の古狸連中は、舛添さんを切り捨てて
生き残るのです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無難な所でで小池さんでしょうかねぇ・・・。
史上初の女性総理誕生って事で話題になるでしょうし、上手くすれば女性票が入るかも?
その位の大技しなきゃ、露骨に引き摺り下ろしたと言うイメージは拭えない。
選挙の為だけに担ぎ上げられて選挙終わったら早々に誰かとチェンジでしょうけど。

  • 回答者:総理の椅子は針のムシロ・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

舛添氏を担ぎ出す可能性はあると思います。

小池のおばさんよりも増しかもしれませんね。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小池百合子さんだと思います。
初の女性総裁という話題性で票を稼ぎます。
舛添さんは口先だけですし、与謝野さんは健康面で厳しいです。

  • 回答者:女性宰相期待 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、憎まれっ子麻生の降板は無いと思うが、毎回、加齢臭プンプンのオヤジやジジイばかりじゃ面白くないので、小池百合子で行こう。 民主教の薄汚れたハトポッポ尊師よりは清潔感もあり、まだ勝機はある。

この回答の満足度
  

舛添さんが人気を期待して担ぎ上げられると思います。

  • 回答者:なめし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

与謝野馨さんではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小池百合子。
困った時は女性をたてそうです。
総理になれない総裁なんて悲しいですから、ある意味押しつけると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性層のウケを狙って 小池氏

自民って浅はかですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小池さんじゃーないと民主党と戦えないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この人ならといえる人がいないように思えますが、
強いて挙げるなら舛添要一さん、与謝野馨さん、町村信孝さんあたりでしょうか。

しかし、なったとしても大変だろうな…

  • 回答者:Seaker (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以外に、石破茂かもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小池百合子さんがなると思います。意外とこの方らしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

僅差でも民主に勝とうというのなら、後藤田正純。
佐藤ゆかりもありかな。

相当な若返りで民主党とは違うというイメージをつけなければ勝てません
与謝野・谷垣・町村は当落上の人なので担げないでしょう。

===補足===
舛添さんはインフルワクチンを輸入するといって国際的非難を浴びようとしている人だし、小池百合子は新党結成をたくらんで、野田聖子に速攻で断られた逸材。この二人もないな。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小池百合子かなと思います。

ウルトラC級の候補だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

舛添要一さんが一番国民の切望と言う点からも近いんじゃないでしょうか。
本人もやる気が充分なようですし。

  • 回答者:匿ち (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビックリ・思いもよらぬ・・・・・・選挙の顔

『野田聖子』センセイ・・・・・・、鳩山民主に勝つウルトラ奇策です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

谷垣さんがなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の感じだと与謝野さんかな~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

与謝野さんですかね。

知名度、実力、実績は少なくとも今の自民党の中ではトップクラスだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここは隠し玉の小泉純一郎さんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

良くも悪くもない町村でしょう

  • 回答者:地下の (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る