すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

素朴な疑問なんですが、電車でサラリーマンと思われる人(スーツを着た人)で
鞄を持ってない人をたまに見かけます。
とても違和感を感じてしまうのですが、会社に鞄を置いてきて
通勤しているのでしょうか?通勤するまでに必要な荷物はどうしているのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-17 12:43:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
最近はセキュリティが厳しくなっているから手ぶらのサラリーマンの方が
多いのですね。やっと納得できました。
とはいえ、私は女性ですのでポーチやら鏡やらハンカチやら
いろいろ荷物が多いので、違和感は残りますが…。
荷物なしで歩いてみたいけど、手をどうしていいかわからず
きっと不安になってしまいそうです。

過去には、仕事関係の書類などを自宅に持ち帰り、いくばくかは処理して、翌日に持参することもありましがた、現在では、企業情報の管理、個人情報の管理の観点から、鞄の持ち込みや書類の持ち帰りにかかるセキュリティチェックが厳しくなっています。
私も、鞄を持参していますが、通勤時に読む本(小説や話題本、週刊誌、新聞等)と傘、タオル、財布、手帳等が入っています。必要な書類であっても、社外への持ち出しは禁止されている状況です。(情報漏出のニュースが頻発する状況で、仕事内容が記録されたUSBメモリーや関係書類の持ち出しなどもってのほかでしょう。)
鞄を持参できないときは、財布と手帳をポケットに入れたら、鞄は不要です。
 自宅で行う時間外勤務はなくなりましたが、・・・昭和年代から勤務している自分には、非常に違和感がありますね。

===補足===
ベスト回答に感謝です。
ポーチひとつで通勤できる女性には、畏敬に念を持ちます。
しかしながら、最近の女性は、電車の中で変身する(電車の中で化粧をする人がいるという意味です)人がいるようですが、その人のバッグは、可哀想なほどパンパンに膨らんでいて、決まって化粧品等が乱雑に入れられていて、ガシャグシャしてうるさいです。当然、化粧を完璧にして、スリムなポーチで颯爽と動く女性は、魅力を感じます。・・・・蛇足でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夏になるとカバンがうっとうしくなるので、会社においてくることがあります
ハンカチとお財布さえあれば会社に行けるので問題ないです

  • 回答者:zx (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人がたまに手ぶらで出かけることがあります
会社にカバンを置いて帰ってくるので、次の日は手ぶらで出かけています
お財布と携帯と定期さえあれば十分見たいです

  • 回答者:りか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昔は手ぶらで出勤していました。
財布、携帯、タバコぐらいで事が足りていたので・・・

  • 回答者:転職前 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性はそういう人、多いですよ。
中には弁当だけ持っていく人も見かけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性はそういう人、多いですよ。
中には弁当だけ持っていく人も見かけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

男性はそういう方多いですね。
私の知り合いは、鞄は持っているけど中身はハンカチぐらいしか
入っていません。持たなくてもいいけどなんとなく持っているそうです。
通勤は手ぶらでも大丈夫みたいですよ。
身軽でいいですね。

  • 回答者:マリン (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要な荷物って何もありませんよ!
私は車通勤ですが、大きなカバンを持ってます。
帰りには中身のチェックが入りますが、、
入っているのは、弁当/水筒/ペットボトルの水/携帯/昼歩くので着替え・タオル
仕事に必要なものが何も無しです。
事務・技術職です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

情報漏洩を防ぐため、書類持ち出し&私物ノートPCの持込み禁止なので手ぶらです。
定期券・財布・鍵・携帯だけなので手ぶらです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は持って行きましたが
会社に入る時に鞄など全部中身も調べられますのでそれがうっとうしいから
持ち歩かず行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社から書類等を持ち帰る事は禁止されているので、財布と携帯があれば大丈夫です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

財布と携帯と家の鍵、定期券しか必要ないですから、いつも手ぶらです。
普段着の時と持ち物はほぼ同様なので、ポケットに入れてます。
家で書類とか作る場合も、フラッシュメモリに入れますので、ポケットに入りますし。
一応鞄は職場においてありますが、これは職場から書類を持って外出することがあった際のためでけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社にパソコンなど必要なものは置いてあり、お財布、定期、携帯は多分ポケットに入っているのだと思います。

女性の様にお化粧ポーチなどもいらないので手ぶらでも大丈夫で良いですね…羨ましいです。

  • 回答者:かばんを持つ女性 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に持ち歩くものはないので
お財布と携帯さえあればOKなので
それくらいならポケットにはいりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日常に最低限必要な物以外は持ち歩かないのでしょう。
社内の書類やパソコン等はむやみに持ち帰る事はしないので
鞄も必要ないのです。主人がそうですから。
スーツには様々なポケットが付いているので財布、携帯、タバコ
、鍵、全て収納出来ます。

私も含め女性は鞄にお財布やポーチやら詰め込む癖があるので
手ぶらでの通勤には理解し難いです。

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら面接にいってる人なのかもしれませんし。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身は鞄を持ち歩く方ですが、周りの人は手ぶらで出勤する人は多いです。
女性のように荷物が多くないし、最低限必要な財布や定期入れは鞄に入れないで、上着やパンツのポケットに入れています。
鞄はだいたいロッカーに入れていたり、デスクの足元に置いている人が多いようです。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はパソコンやケータイの発達で、
書類等を持ち歩く場面が減ってきてるんでしょう。

  • 回答者:特区名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は情報セキュリティが厳しくなっていて、ウチの会社の特定部署は入り口で荷物一式(携帯含む)を預け、帰宅時まで取り出せません。私物で持って入れるのはサイフだけです。
それなんで、最初から鞄を持ってこない人も多数居ます。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財布、携帯などをスーツのポケットにいれているだけって人も多いでしょうね。
確かに男性のかばんの中ってがらがらですから、空気を持っているに近いから持たないなんて人もいるのではないでしょうか。

  • 回答者:ぷか (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財布・携帯・定期・家の鍵を全てポケットに入れているんです。

自分は、スーツの形が崩れるのが嫌なので鞄を持ち歩いていますが・・・

  • 回答者:まさお (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツを着て鞄を持たずに通勤しているサラリーマンです。
鞄は会社のロッカーに置いてます。
通勤するまでに必要な荷物って私にはそう多くありません。
財布と定期と家の鍵があれば十分です。
私は財布は肌身離さず持っていないと落ち着かないので、これだけのもの(定期と鍵)を運ぶためにわざわざ鞄を持つのも煩わしいです。
なのでポケットにいれて出勤します。

  • 回答者:zz (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書類は持ち帰りません。
オンラインでどこででも打ち出せます。
めったに鞄は使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身、スーツで通勤していますが、カバンは必携ですね。
財布や書類を入れるのにカバンは必要ですから。

手ぶらで通勤している友人に聞いたことがありますが、彼は「財布だけズボンのポケットに入れていて、あとは持ち運ぶものがない」といっていました。

  • 回答者:mac (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る