すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

最近の人は、たとえ自分が悪くても、怒られるから何々をしてはいけないと言いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-17 21:27:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

近所のおばさんは、自分の子供が人の家のものを壊しているのを見て、「怒られるよ」と言っていました。

また、その家の子供が、よその家の人に注意されると、時間を置いて友達をその人の家の前まで連れて行って、「僕、今日怒られた」と大きな声で捨て台詞をはいていました。

並び替え:

言いません。最近の人もそうじゃなくても。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
自分が悪いってことを認められる大人でいたいし、
子供にはそういうところを見てほしいから。

  • 回答者:桜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。申し訳ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。1ヶ月前も電車内で聞こえてきました。

  • 回答者:マウス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないとおもいます

  • 回答者:kl (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が悪いのであれば言いません

  • 回答者:きき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいません。

また言わないようにしています。


自分の意志ではっきり、いけないことはいけないと

注意しています。


誰かのせいにしていてはちゃんとした教育はできないと思っています。

  • 回答者:ぴかダイヤ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の人は自分が悪くても、怒られるから言い訳をしますか? という意味なんでしょうか? 質問の意味が判りにくかったので聞きましたが。
何も最近の人だけが言い訳をしないのでもなく、年寄りでも良くやっています。
自分に都合の悪い事が起こると、人はよく他に責任を押し付けますけれど、勿論その様な人ばかりではないのも事実です。
やっぱりその人の心の在り方だと思いますから、勇気のある人は間違いは間違いとして謝っていますし、そうでない人は平然としていますからね。
最近の人でも立派な人は沢山居ますしね。 そうでない人も居ますねえ。

  • 回答者:keiko (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。自分の心に正直に生きたいので。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
人に迷惑をかけるから、やめなさいとは言います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。ポリシーを通します。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう理屈の通らないことは言いません。

  • 回答者:Fran (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
人のせいにする大人はダメだと思います。
子供たちがかわいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無責任な事は、言わないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、言いません。

聞いたこともありません。

  • 回答者:あおい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくともわたしは言いません。
でも、責任転嫁はしていることがあるかもしれません。
どちらにしても、そういう意識は持つべきでありませんね。

  • 回答者:・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんし、言われもしませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにいいますよ。。。。

  • 回答者:あきら (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構頻繁に使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、我が家の隣の「最近」引っ越してきた小学生が、口癖のように『ママに怒られるから・・・・』と独り言を言いながらうろうろしています。

  • 回答者:ノイローゼ気味 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。言った事が無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っていないつもりですが、もしかしたら言うったことがるかも知れません。

言わないようにしなくてはと思います。

  • 回答者:本 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われる方ですね。
まぁでも、おおらかに受け止めてます。
自分は言いませんよ。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいません。
聞いたこともないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。言ったことがありません。

  • 回答者:しつけ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いませんよ!!自分が悪いなら尚更です。

  • 回答者:めぐ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく いいません。

  • 回答者:ミミ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事をしにいって言われた事は2度ありましたが.私は子供がいますが言った事は
なかったですしおかしな言い方ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
言われても気分悪いですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね~。今まで言ったことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
怒られたら逆切れしてきますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る