すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

国際結婚をしている日本人(女)です。文化の壁が乗り越えられず、相手の言動が受け入れられないときがあり、夫婦間が冷めた状態になっている。どうすればいいか悩んでいる。

• 質問者:makilua
  • 質問日時:2008-02-04 22:28:42
  • 0

じいは日本人ですが、実は韓国女性との国際結婚です。(内緒ですよ)
若い頃は、文化的な面や慣習の面で互いに合わないところが多く、夫婦喧嘩も中途半端ではありませんでした。日本人同士でも、それなりに育ちや生まれた地方が違えばそうなんですから、互いに外国人である自分たちはもっと違う感覚を持っても当たり前なのです。
国際結婚の場合、よい点があります。本音で相手に話してよいと言う事です。相手も本音で話すように導いてください。そして、互いの言い分をよく聞いて理解してみようとすると、本当に育った文化の違い、土壌の違いといったものが解かってくるはずです。一方的に折れる必要はありません。解かった上で、どのようにしていくかをちゃんと話し合ってください。話しているうちに、互いの関係改善も出来てくるはずです。じいは、若い頃、嫁に言われて、1日どんなに眠くとも2時間嫁との会話をするように言われて心がけました。今は、波風はありません。
相手にも理解して貰い、自分も理解するように努力をする、これが必要なことではないでしょうか? 頑張ってくださいね。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

まず、旦那様の母国の言葉と歴史を復習してみましょう。
旦那様には、日本の言葉と慣習について、深く知ってもらいましょう。

こういうことって、ごくささいな事が原因という事が多いものですよ。
半年後には笑って暮らせる関係に戻っているといいですね。

• 回答者:Rapier (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る