すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

睡眠時間は6時間弱なのですが昼間とても眠いです
8時間寝ても6時間寝てもあまりかわらないので自然とこのくらいの時間となりました

昼間眠くならない方法ありますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-30 13:05:04
  • 0

並び替え:

昼寝するのが一番だと思います。
夜寝ているときに睡眠時無呼吸症候群やイビキがひどかったりすると自然と眠りの質も落ちます。
また、姿勢が悪い状態で寝ていても同様です。
昼間いつでも眠いなどの症状があるなら、一度調べてみた方がいいかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼食後15~20分の昼寝をとるのがいいようです。
そうすることで、リフレッシュできて午後からの仕事の効率もあがりますよ。
15分が無理なら5分でも目をつぶって、静かにする時間をつくるようにしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯を食べたら体があったまるので眠くなります。

自然の現象なので、とりあえず、手を洗ったりして体を冷やし、カフェインで目を覚ましてください。
あとはお腹いっぱいに食べない事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は7時間位の睡眠がベストです。
お試しを!

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も毎日6時間睡眠ですが、確かにお昼が終わったころに少し眠いです。
朝起きたときに眩しい太陽の光を見ると人間の体内時計がリセットされるそうです。
食後、眠たくなるのは消化するために胃や腸に血液がたくさん必要になり、他のところには血液を少しカットしているので、脳が休めのサインを出してくるからだそうです。
体内時計をリセットしなおして、脳に休めの命令を出さないように習慣付けることで眠くならないと思いますから、眠くなる時間には身体を動かして血液の流れを活発化してあげることだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来人間は、昼間の1~2時くらいに眠くなるもんです。
それは前夜、何時間寝たとかは関係なく、本能ですよ。
ただ加減はありますけどね。
昼休みに10~15分程度、寝てみてはどうですか?

  • 回答者:通りすがり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも夕方には1度眠くなり一時間ほど寝ることが多くありましたが.ここ何ヶ月は
眠くても寝ないようにしています。そうしないと夜がまた眠くなくなるんです。
悪循環なので毎日習慣を付けて寝ないようにしていたら.寝なくてもいけるようになってますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠りのサイクルが悪いと昼間眠いですねー
軽く体操したり、お買いものを兼ねて
お散歩したりするといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎朝四時前には起きますが、昼食後の二時台は明らかに脳が休みたがってるのが判ります。殆んどの人が眠くなり馬力が落ちるので、三時のおやつが昔から生活の知恵としてあるんじゃないでしょか?個人的には昼食は軽く、そして塩分を少なくすると何故か眠気が軽く治まるようです。食後に五分でも十分でも目を閉じてるだけでも脳には結構休息になるとラジオで聞いた気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お昼休みに15分でも脳を休憩させるとスッキリしますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は何時間寝ても、眠い日は眠いです・・。

精神的なことなのかなと思います。
仕事だと、多忙をきわめているときは
眠たいという気持ちさえおこりません。
その代わり、休日は、妙に眠くなります。
これは、リラックスしているからだと思います。

睡魔に襲われたら、ブラックコーヒーを飲んだり
FRISKを食べてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠サイクルにあわせて起きる方がいいですよ。
一般的には90分の倍数。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何時間睡眠かはさして問題ではありません。
大事なのは「毎日同じ時間だけ寝る」ことです。
なので6時間寝ようが8時間寝ようが昼寝をしてしまうと1日中眠いはずです。

私は1日4時間半~5時間睡眠です。
でも昼寝をしたり休日寝過ぎなければ眠くなりません。
昼寝をしてしまうと、休日になるまでまるまる一週間眠いです。

問題なのは「寝る時間」以外の時間に寝ることです。
あとは暇だと眠くなると思います。
もしかしたら夜に寝すぎているか、寝る時間に問題があるといつ寝ても眠いと思います。
1時過ぎまで起きていると体が休めていないので、いつでも眠い状態になってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外部からのストレスや外乱などがない限り、自分次第ですね。
いくら寝ても眠くなります。
眠くなったらコーヒーを飲むくらいです。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼食を大量に取らないようにしています。
食べ過ぎると、どうしても眠くなってしまいます。
健康にも腹八分目がよろしいようで。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノンレム睡眠とレム睡眠の周期は1時間半だそうです。
深い睡眠の時に起きると眠くなり、浅い睡眠の時に起きるようにするとすっきりするようです。
6時間と8時間の間をとって、7時間寝てみてはいかがでしょうか?

あと、前の晩のお風呂をシャワーで済ませるより、湯船につかったほうがぐっすり眠れますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る