すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

服を買うときに値段交渉(値切る)をしたことある人はいますか?

友達が買うときは交渉して結構安くしてもらってると言ってました。
自分は電化製品や家具はあるのですが、服はしたことなかったので驚きました。

この前その友達と一緒に出かけたときに、5万円ちょいのスーツを交渉してもらったんですが、5万円以下にはできないと言われて、結局買わなかったんですが…。
(ブランド物でもないのに5万は高いよ…)

値段交渉で成功したことある方は、いくらからいくらまで安くなったか教えてください。
また、失敗だった場合でも良いです。
詳しく教えてくれると助かります。(テクニックとかコツとか)

• 質問者:レインボーカラー
  • 質問日時:2008-06-26 13:58:52
  • 0

並び替え:

私も服で値段交渉はしたことないですね。
ただ服に小さいシミや汚れなどがあったとき
店員さんに言うと若干安くしてくれます。

• 回答者:風来坊 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

服では今まで値切った事ありません。

今度値切ってみたいと思います。

家電製品なら色々あります。冷蔵庫、掃除機等など…。

• 回答者:GK (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

大手専門店や百貨店で働いたことがありますが、値引きはありえませんでした。正直怪訝な顔をされることもあると思います。迷う子さんの話はちょっとオドロキです。

常連で時々買っていることプラス、店長クラスやまあ上のランクの人と仲良くなれば、ここだけの話、社員割引などで引いてくれる場合もあるのでは?
個人店の場合は交渉もありなのかもしれませんが。

大阪近辺では家電の値引きは当たり前ですけどね。
フリマでも交渉が当然です。

• 回答者:FA (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お店によっては値引き自体がありえないこともあるんですね。あまりやるべきではないですかね。
フリマは交渉したときあります。

これは青山の事例です。

スーツを買ったときに、冬対策として
カシミアのカーデガンを買ったのです。

これって○○円なら買うけど、
と色目を使って何気なく交渉しました。
すると、あっさりOK
かなり値引いてもらいました。

あとは店員との信頼関係でしょうか。
店員が客を大事にする人なら、無理難題の金額以外なら下がりますし、本当にいいものでどうしても値引きできないものもあります。
そこは駆け引きでしょう。

ちなみに、レインボーカラーさんは大阪の電気街に行ったことがありますか? 大阪の電気街に近いなら一度、買わずに見に行くといいです。
顧客を囲い込むために、値引きあり、値引きあり、
店員と顧客の心理合戦。
値段の勉強をするといいと思いますよ。

海外では、服であれ、ネクタイであれ、布団であれ、
大阪の電気街以上に値段交渉をやらないと損をします。
日本では遠慮していても海外では思いっきり
値引きで暴れたらいいねん。
ちなみに台湾では2600台湾ドルでカルダンのネクタイを勧められました。当時日本円10400円ぐらいです。
金ないふりをすると、同じカルダンのネクタイでも
ちょっと前のモデルのネクタイを出してくれました。
それがいいもので650台湾ドルで2本買った記憶があります。
海外にしても日本にしても演技力が必要ではないかなと思いました。

• 回答者:交渉力はまずます (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーツが欲しかったのですが今のところ1度しか着る予定が無いので専門店以外の方が安いかと思ってましたが、青山に行けばよかったかな…。
大阪の電気街行ったことないですね、行く機会があったら参考にさせていただきます。
演技力…頑張ってみます。

服を値切ったことはないですね。元々安物の服を買うことが多いので、更に値切るのはちょっぴり恥ずかしいです。
電化製品は値切って買いました。うちの分と、実家の分の32型のAQUOSを2台で20万にしてもらいました。(22万チョイだったのを)テクニックはまとめ買いで値引きです!!

• 回答者:ロンゾ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まとめ買いで値引きですね。覚えておきます。

値引きをしてもらうコツというか、お店によって値引きできる範囲とか枠が
決めてあったりするするようです。個人商店の場合はその方が店長だったら、
ある程度買う事をアピールすれば、売り上げをあげたいというお店側としては、
粗利の事が頭をよぎるので押せば、値引きしてもらう事ができるとききました。
まず、お店で売ってる方がお店の売り上げなどにどの程度かかわってるのか、
アルバイトの方なのか、お話をしてるとそのへんが結構わかってくるので、
買う前に会話をすると交渉にもっていけると思います☆これで
私の場合は関西方面とかではないのですが、値引き成功した事がありますよ〜。
がんばって下さい。

• 回答者:pop (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

初め接客してくれた人はアルバイトの方でしたが、その後店長と交渉しましたが、今回は望む結果にはなりませんでした。
次の機会の参考にさせていただきます。

家電は普通にしますね。端数とって、とか。自分が納得いく金額まで落ちなかったときは、ケーブル付けてとか言ってオマケをいろいろつけてもらいます。

洋服は…百貨店ではしたことないですね、さすがに。ただアウトレットモールにいったときにはしました。Gパン試着して安くして!とお願いすると「20%OFF対象の商品ですよ~」とかわされちゃいました。
でも、もともと2本くらい買う予定にしていたので、「2本買うから!」と言ったら、結局トータル金額より20%OFF+3000円ほど引いてもらいました。

海外では割とそういった値引き交渉をする文化がある国があるので、そういったところでは必ずしますね。とりあえず半額から始めてちょっとずつ、金額を上げていくというのが大事ですね。遠慮してちょっとだけ…とするとすぐそこで値段が決まっちゃいますから。
日本ではなかなか…ですが。

• 回答者:1010 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

海外では良く聞きますね。
他の物も一緒に買うと店員さんも値引きしてくれる可能性高そうですね。それにしても20%OFF+3000円とは凄いです。

私も値下げ交渉って苦手です。家電製品なんかでも値下げ交渉というよりは、高いから止めようとするとたまたま店員から安くするといわれた場合でないとなかなか言い出せません。洋服などはとてもとても・・・。ただ、昔、ドイツのフリーマーケットへ行ったとき、高いといって立ち去ろうとするとどんどん値が下がるのにはビックリしました。皮のジャケットが5000円から500円になったのにはビックリ。買ってしまいましたが。値下げ交渉なんかも慣れなのかもしれませんね。例えば親がそういうことが出来る人なら子供も自然に出来る気がします。値下げ交渉のできる友達とよく買い物に出かけ、値下げ技術やテンポを学ぶと良い気がします

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なかなか値段交渉はしにくいですよね。友達と出かけるようにしてテクニックと学びたいと思います(笑)。
海外は確かに良く値引きしてくれると聞いたことありますが、まさか0が一つ消えるとは…。

私はデパートで値引きをしてもらいました。
まさか値引いてくれるとは思わなかったので驚きました。

三○デパートの改装セールの時にとても気に入った皮のコートがあったのです。
でも高かったので、躊躇していて何度か足を運びました。多分店員さんが覚えていてくれたのだと思いますが、金額は忘れましたが、5千円以上は値引いていただいたように記憶しています。

とても欲しかったんだけど、迷っている様子が伝わったのだと思います。

• 回答者:迷う子 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

迷ってる様子ですか。ちょっとウロウロしてみたり、悩んでる風に見せるのも手かもしれませんね(迷惑な客かな)。

私の場合、商品見ていて、店員さんが寄ってくるようなお店では、交渉します。

案外安くなります。でも1割ぐらいかな。中には、負けれないけどこれサービスしますとTシャツ1枚追加されたこともありました。

• 回答者:読めない空気 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

店員さんも判断基準になりそうですね。サービスってこともあるんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る