すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ズバリ、値切るコツやポイントを
教えてください!!

  • 質問者:たぬき
  • 質問日時:2009-10-10 14:00:23
  • 1

大阪出身です。
買う気まんまんで店に行くのですが、店員には悟られないようにそっけなく対応します。
例えばパソコンを買おうという場合、こういう手を使います。
私  :「今日、パソコンの下見に来たんやけど」
店員:「どう行ったパソコンをお探しですか?」
私  :「インターネットが出来れば、どんなもんでも良いんやけど」
店員:いろいろな商品の説明をしてくれます。
私  :本命の商品を指差し「これわどう?」と聞きます。
店員:大体の概略を説明している間に
私  :「何か突然買う気になったわ、でも、あんまり金もってないしな。
     他の店の方が安いんかもな?
     因みにこの店ならいくらまで下げてくれる?もしくは何か付けてくれる?」
     と聞いてみます。

流れは大体こんな感じで進めます。
そうすると、大体負けてくれます。
その際、余計な付属品も買い、それもまとめて値切ります。
雰囲気が大事ですね。

  • 回答者:Zakk (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

某比較サイトの情報、隣接店の情報を引き合いに出すことです。
私はそれでいつも値引いてもらっていますよ。

あとは、責任者の方を狙っていくというのもよいとテレビでみました。

  • 回答者:もんち (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近隣他店との比較で交渉するといいですよ。
多少はハッタリを入れてもいいので。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他店の広告やネットで調べた価格表を持っていって
これよりも安くしてくれれば買うといいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズバリ、ねぎってくれるところでねぎる

だめならいらないと振り返ったときに、えーい、こんちくしょう、とまけてくれる

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしがらずに差配できる店長に言うことです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金比羅山のお土産屋さんで、グループで行った時、大阪弁で「皆買うんで、2割引にして欲しい。」と行った所、即了承されて、5個に1個おまけがつきました。
家電は、地元の家電屋さんで買いますが、デオデオで値段調べ、その金額を言うと、逸れにしてくれ、洗剤などを呉れます。ヤマダ電機の値段にはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらなら買いたいといはっきり言うことです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらぐらいならどうしても欲しい。と言うように欲しい事を相手に強く伝える。まとめて安くしてもらう。です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間帯・残りの量などで・・・

時間前〔割引時間近く〕では、人がいない時に。

顔馴染みにもなれば・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あちこちお店を探し歩き済みというオーラを出すこと。
ヘコヘコしないで堂々としていること。
最終の値段になっても「今日はこの子の誕生日やから端数はお祝いして」といって9000円さらに値引いたこともありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、いくらになると聞いて、そのあともっと安くならないかと言います。
値段が下がってきたところで、もう一声欲しいな、店長さん呼んでや
直接交渉してみるからと言うと必ずと言っていいほど、大きく値切れます。
最後にちょっとした付属品や消耗品も一緒に買うから端数切ってやと
言って、100円台を切り捨てしてもらいます。
この手でかなり値切りました。

  • 回答者:トクメイ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐにでも欲しいというオーラを出したり言動をしない事です。
後は他店の値段をいうぐらいですね。
また量販店などでオンラインショップがある所ならその値段を調べていって
オンラインより店頭が高い場合は,オンラインの値段を言ってそれ同等以下にしてって言えば自分のところのオンラインですから真偽もすぐ分かり殆どのところで安くなります。

  • 回答者:Sooda (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コツは、買いたい額よりも、少し下の値段から値切り交渉を開始することです。
そこから、買いたい額まで少しづつ上げていくと、
売り手も「最初に言った値段よりも高く買ってもらえるなら…」と思い、
意外とするっと値切り交渉を承諾してくれることが多いです^^

ポイントは、落として持ち上げるの心理作戦ですね。
少しずつ買い値を落としていくよりも、後味が良い印象です。

売る側も、なるべく高い値で買ってもらいたいと思うのはごく自然のことなので、
売り上げに協力的な素振りを見せると、気を良くして、
思わぬ額で買えるかもしれません。

買い値も半額などのあまりにも安過ぎる値段はNG。
70%前後くらいを目安に交渉すると、成功しやすいと思います。
売り手も、それが適当な(見合った)値段だと思って設定しているので、
品物の状態を見て、値切る幅の調整は必要です。

後はもう、売り手にひるまないこと!
ちょっとでも油断を見せたら、売り手の思う壺にもっていかれますのでご注意を。

  • 回答者:駆け引き勝負 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレートに自分のほうから ○円にできないって たずねます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「また買いにくるので、◯◯円にして」
でダメなら
「友達も連れてきますから」
もう一押し
「これホントに気に入っているんです。」

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店をやってます。
「2個買うから安くして」とかは、安くしちゃいますね。

逆に足元を見る客は、安くしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はずかしいと思わないこと。
42歳 男性

  • 回答者:yasu (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る