すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

関西電力のHPでオール電化シュミレーションをしてみると、年間かなり光熱費が抑えられることを知りましたが、オール電化っていいことばかりなのでしょうか?

• 質問者:☆むらちゃん☆
  • 質問日時:2008-02-04 22:56:40
  • 0

オール電化でもうすぐ5年になります。確かに電気代はガス、電気を両方使っている方と比べると安いと思います。
オール電化はとりあえず停電に弱いです。何度もあるわけではないと思いますが、一度近所で落雷があり真夏の暑いときに6時間以上電気が止まりました。本当に何も動かなくて大変だったことがあります。
あと私的にはおふろです。今の時期お風呂のお湯が冷めるのが早いんですよね。そうすると追い炊きしますよね。オール電化の追い炊きは熱いお湯を足して暖めるんです。暖かくするには必ず水道代も上がるんです。少ない人数の家はいいと思うんですが、うちは子供3人でしかも女の子なんでお風呂の時間が長いのでお湯が冷めるのも早いんです。
うちの場合はこんな感じです。参考になればうれしいです。

• 回答者:みほ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みほさん、ご丁寧なお答えをありがとうございました。
停電のときの苦労なんて考えもしなかったです。(^_^;)

お風呂の追い炊きは、我が家はガス給湯なのですが、同じように熱いお湯の継ぎ足しですから変わらないかもしれませんね;;

自家発電が(停電時だけでも)普通の世の中になれば、オール電化が最も活きてくるのかもしれませんね。
貴重なご意見、ありがとうございました。(*^_^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る