すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

集合住宅にお住まいの方に質問です。
友達や身内ではない、お仕事で訪問してきた人(営業マン・宅配・郵便)を玄関で対応し、
用事が済んでドアを閉めた後、どのタイミングでカギをロックしますか?

あまり親しくない近所の人のお宅に用事があった時、玄関ドアが閉まった瞬間にガチャン!とロックする音が。
正直あまりいい気持ちはしないものですが、まあそれは私の印象ですし。
そんなわけで、敢えて「お仕事で訪問してきた人に対するドアロック」のタイミングを教えてください。
宅配ですと忙しいから気にしないかな~とも思うのですが、皆さんの対応を聞いてみたかったので回答お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-17 12:07:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
相手のタイプ(来て貰わないと普通に困る仕事の人か飛び込みセールスマンか)と
自分の経験や警戒感で、対応は本当に様々ですね。
オートロックマンションで無いと、「自分の身は自分で守る」思いが更に強いでしょうから
即ロックの対応も、当然といえば当然。
参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

お仕事で訪問してきた人でも、営業だったら「ドアが閉まった瞬間にガチャン」です。
今後、来て欲しくないので。

宅配・郵便の人であれば、少し時間をおいて鍵を閉めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに閉まった瞬間にガチャン!とされたら
いい気持ちはしませんね。

知り合いでなければ、3秒位待ってから鍵をかけますが、
ガチャン!という音はたてないように
そっと閉めます。

鍵をかけるまでは
ドアノブをしっかり握り締めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、2-3秒後に閉めてます。
「ガチャン」と音がするのはイヤでしょうから、ロックのつまみを音がしないように
ゆっくり回しています。

  • 回答者:これも気遣い? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドアを閉めたらすぐロックします。
防犯第一です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひと呼吸おいてからそっと閉めます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ閉めます。。。。。。。。。。

  • 回答者:f (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宅配や郵便の場合は玄関を離れた気配がしてから鍵をかけます。
営業マンの場合は、ドアを閉めると同時に鍵をかけます。

  • 回答者:鍵っ子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ鍵をかけます。
以前新聞の勧誘で怖い思いをしたので・・・。
失礼の無いように、静かに閉める様にしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手は誰であれ、ドアを閉めてすぐにロックするのは基本です。
ただ音はさせないようにロックします。我が家のは音が出ません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の対応によります。置き薬の販売員などでしたら、少したって足音がしなくなってからとか・・・。宗教関係は、即ロック。何度も来られて前には、聖書を買わされましたから。あと、宅配や郵便さんは、言葉をかけてから、ロックですね。

  • 回答者:ぽよりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにがちゃん!って音、ちょっと印象良くないですよね~。
私は覗き窓から見て、相手が玄関先からちょっと立ち去ってから「そっと」鍵をかけます。
そっとかければそれ程音は立たないので。
ワンテンポ遅らせるだけで大分違います。
なんとも思わないでガチャンとやる人・・・そういう気遣いをする人が減ってきているのでしょうか・・・。

  • 回答者:20代 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい足音が去って行った時に鍵をします。
あとはエレベーターに乗った音が聞こえればその後に。
でも相手は営業マンですから、あんまり気にしてないんでしょうけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お仕事で訪問してきた人も
私用で訪問してきた知人も
閉めた瞬間です。
不用心ですから。

ただ知人の場合はドアを開けたまま見送るので
十分離れてから鍵を閉めることになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイミングは気にしませんが、勢いよくサムターンを回さない様にはしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が誰であっても
ドアを閉めた瞬間に鍵をロックしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にせずに、基本的にはすぐにかけます。
なんといっても不用心ですから。

  • 回答者:hen (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰った直後にロック掛けますよ。無用心だし。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひと呼吸おいて、そっと閉めます。

  • 回答者:ゆっくりね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドアを閉めてすぐに鍵をかけます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドアを閉めるのと同時に鍵をかけます。
感じ悪いと思われてるのかな?

  • 回答者:気付かなかった (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、足音が遠のいてからロックをしています。
やはり、ドアを閉めた直後にロックの音をさせてしまうのは、それが営業の人であったとしても、気分のいいものではないと思います。
大人の対応としては、聞こえなくなってからのロックが正解だと思います。

押し売りみたいな感じで、怖そうな人でも、ドアを閉めた直後にガチャ!!なんてやってしまって、うっかりおこらせても怖そうですし・・。

営業の方の訪問の場合は基本、鍵をかけたまま、ドア越しで対応するように心がけていますが、たまにうっかり、開けてしまった時は、相手が遠のいてからの施錠にしています。宅配でも、取りあえずは一緒です。(宅配は去るのが早いからいいですねー)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によります。知り合いのセールスマンなら、見えなくなってから鍵をしますし、
ただ単に勧誘に来た人は、感じがよければ、少ししてから、ものすごく嫌な思いをされたれたなら、これ見よがしにがちゃん!と閉めます。
確かに、音が響くから、こういうのってかけるタイミング難しいですよね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはドアが閉まったタイミングで
静かにカギは閉めますね。
音に気をつければいいのではないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは何も考えずに防犯を考えてごく親しい人以外は、
すぐに閉めてました。
この質問で始めてそう言った心遣いに気がつきました。
宅配や郵便屋さんなどのお仕事の方は仕事でいろんな家庭
に行かれていて家の様にすぐしめられたりしているでしょうし、
スグもう次に行く事を考えていたっしゃるでしょうから気にされ
ないと思いますが、そんなに親しくないご近所の方とかには
これからはそういった思いをする方もいらっしゃると思うので
配慮しようと思いました。ありがとうございました。
ただ押し売りなどに間違えて出てしまった場合には逆にその
方が効果的かもしれませんね。

  • 回答者:心遣いっていいな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

階段を数段下りる音がしたら、そっと鍵をロックしています。古い集合住宅の鉄の扉なので、まともにロックするとすごく響くものですから。

  • 回答者:我が家は築40年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用が済んでドアを閉めたらすぐに鍵をします。

  • 回答者:ぎん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドアを開ける場合でも、用事を聞いて、必要に応じて、ドアを開けるようにしています。

また、通常、ドアを閉めたらすぐロックします。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドアを閉めたら、すぐにロックしています。

  • 回答者:みこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい人でも同じ対応をしますが、ドアの前から離れたかな?という感じで1テンポ置いてから音をたてないようにしめます。
自分が逆に、ロックされた音を耳にしたときに気になったので、それ以来注意するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな音をたてないように、すぐロックします。
相手も仕事なので、余程でない限り気にしてないと思いますよ。

  • 回答者:ガチャリンコ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。ガチャっと音が聞こえたら嫌らしいですよね。階段を下りたぐらいに閉めます。うちの母はよく玄関閉めた後すぐにそろ~~~っと音を立てずに閉めていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸を閉めるとすぐ鍵をかけます。 一応らんぼうにロックしないようには気をつけています。

鍵締めより気をつけることは建物の入口はオートロックなので、セールスマンがマンション内に入ってくる事はなくインターホンで済ませますが、受話器の置き方には気をつけます。 受話器をすぐ置くのではなく指で押し回線を切ってから受話器を置きます。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は基本的には足音がしなくなったら鍵を掛けます。
しつこい訪問販売などで来た場合はすぐに鍵掛けますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用事が済んでドアを閉めた後すぐロックしちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、ドアを閉めたらすぐにロックし、チェーンもかけますね。

  • 回答者:カリブー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スグ閉めちゃぃマス。
でも、確かにガチャン☆と音を立てられると
あんまり気分よくナイと思うので、
あまり音を立てナイよーに静かに閉めるよーにはしてマス。

宅配だと特に来た荷物スグ開けたいし♪w

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドアを閉めたら、すぐにロックします。 用件が済んだワケですから、別に相手のことを気にしておりません。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく見送ってからドアを締めます
ドアを締めたらすぐにロック、その頃なら、ガチャン!という音も聞こえないと思います
されたら嫌なこと、人にしないように一応注意しています

  • 回答者:気の遣いすぎかな (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お仕事とはいえ2つに分けます。
勧誘・営業・いわゆる押し売り:こちらの迷惑だと言う意思表示もありますから、できるかぎりすぐにガチャンとやります。
郵便・宅配など:サービスをしてくれたのだから、気を悪くしないように気を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~わかります!来て頂かなくてもこちらは困らないし、そもそも「招かれざる客」ですもんね!

宅急便など仕事で来た人が相手なら、気にしません。
用が済んでドアを閉めたらすぐに鍵をします。相手も数え切れないくらい家を訪問しているので
いちいち気にしないかなと思うのですが…同じ気にするなら、ご苦労様と一言笑顔で言ったりする
方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:氷点下 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事、営業マンならすぐに締めます。
いきなり締められるのはいい気持ちはしませんね。
友人等なら少したって、離れてからロックします

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10秒ほどおいてそっと閉めます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに締めます。
お仕事で来た人にまで気を使っていられません。

  • 回答者:防犯 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る