すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

体のどこかに突然ほくろができ、それが原因で病気になった経験を持つ方はいらっしゃいますか?最近、体のあちこちにほくろが突然できてかなり不安です。

• 質問者:ほくろほくろ
  • 質問日時:2009-07-21 04:18:25
  • 0

並び替え:

あるとき、首の付け根にほくろが出来、洋服や下着に絡むので、ほくろを取るか何かの
方法があるだろうと皮膚科で診てもらいました。

突然、ほくろが出来ることはあることらしいのですが、簡単にレーザーで焼き切ったり、
外科的にメスを入れて取ってしまったりすることは、危険だと言われ、結局は断念する
ことになりました。今でも煩わしいほくろなのですが、ほくろ除去は皮膚がんの助長等に
関連してくるということですので、そのままにしています。

その前にも首のずっと下に突然現れたほくろ(上記の頃と同じく直径が5ミリ程)を
外科でメス除去したことがあります。その事を皮膚科の先生に話すと、関心しないと
言われました。もうけ主義で無ければ、なるべく手術はしない方がいいというのは
医師の返答です。

質問者さんの場合は、あちこちに出来るようになったとのことですが、外科ではなく
まず、皮膚科で相談されることをお勧めします。質問者さんのほくろの組織を採取して
調べてくれるかもしれません。単にレーザー除去やメス除去を勧める医師には気を
つけてください。

• 回答者:非手術 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る