すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

追加の質問になりすみません。うちの旦那の言うこのセリフは皆さんどう思いますか? やっぱり死ねば楽になるんだよ。この世の中は嫌な事のほうが多い。生物はいつか死ぬんだからいつ来ても問題ねえんだよ。なんて冷酷非情な事を平然と言います(怒)!確かにいつか死にますが、やっぱり死にたくないと思うのが普通じゃないですか?旦那はだいぶん頭がおかしいと私的には思います!自分の実のお姉さんが他界してからこの考えが強くなったみたいです。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-21 07:14:21
  • 0

並び替え:

おかしいとは思いません。
ごく普通のことですね。
まだそう言う事を言うということは、本気でそのようなことは考えてないのかもしれません。そして自ら命を絶つこともないでしょう。本当にそうならば、言葉にはしませんからね。
お姉さんが亡くなられて死というのものを身近にとらえてしまったのでしょうね。
おかしいなんていわないであげてくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました♪主人はお姉さんが亡くなった事で今だにショックを受けていると思います。頭がおかしいとは決して言う事ではないですね。。

この世の中は嫌なことの方が多いんだよ・・・と言っていますがそれは人それぞれかと。
わたしは人生楽しいですし、死にたくありません。もし今、余命数カ月なんて宣告されたら絶望的な気分になると思います。家族と別れたくないし、心残りが沢山あります。
余命宣告されて、そっか。とかあっさり受け止められる人なんてまずいないと思います。
口ではそう言っている旦那さんでも、死がいつ来たって問題ないなんて事絶対ないと思いますよ。そう言ってる人こそあたふたしますよ。
それに嫁を貰っておいて、いつ死んでもいいような事を言うのは無責任な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も主人は無責任やと思います☆確かにいつ死ぬのか?は誰にもわかりません。。主人の無責任な性質は幼い頃からの育った家庭環境の影響がかなり大きいように思います。主人はサラリーマン経験が一切ありません。つまり世間知らずです。他人と一緒に仕事して使われ注意されたり怒られたりして辛い想いをした経験がありません。他人と一緒に正式にふれ合ったのは私が初めてではないでしょうか?もとは他人である私と一緒に生活して文句や注意を言われて、死にたくなるくらい嫌な想いを今回初めて経験したと思います☆主人をそんなふうにしたんは、やはり母親である姑の責任やと強く思っています☆私もそのあたりは結婚前によく観察すればよかったと後悔してますが。。

ごく当たり前のことを言っていると思います。

私もいつも同じことを考えていますよ。

あなたが何故そんなに怒ってsoodaにまでぶつけているのか、わかりません。

すいません。

いくら共感できないからって、旦那さんのことを「頭がおかしい」なんて

言っちゃいけないと思うんですが、どうでしょうか。

  • 回答者:不思議 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議さん、正直、厳しいご回答でしたがありがとうございました☆主人には悪気はありませんが、まあ、私と同じ姑と同居の立場である方にはご理解いただけると思います。主人が死んだら楽になる!とかあまりに飛躍しすぎた事を言いますし、こちらのサイトは私みたいにストレスがたまってて誰かに悩みを聞いてもらいたい方のためにあるサイトではないんでしょうか?不思議さんはどうか知りませんが。。

本気でそう思っているなら人に口に出して言う前に命を絶っていると思います。
(ただし、これをそのままご主人に言わないでくださいね。
ヤケになって実行してしまうといけませんので)

そういう投げやりなことを言って、あなたに構って欲しいのでは。
お姉さんが亡くなって、すごく寂しいのではないでしょうか。

最近の無差別殺人の犯人って、似たようなことを言っていますよね。
それで、自分で死ねないので死刑になるために殺人をしたと言います
よね。
なので、少し心配です。
寄り添ってあげてください。

  • 回答者:たんぽぽ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たんぽぽさん、励ましの回答ありがとうございます。主人は、長生きしたいと思わないけど、自殺はしないと言います。けど、死んだら楽になる。とかあまりに飛躍しすぎた事を言うんでおもわず頭を疑ってしまいました☆

「いつか死ぬんだからいつ来ても問題ねえんだよ」とは偉い
 その様な心境になりたいものです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね☆主人はよっぽど今の生活が嫌なんやと思います。でもそう思ってんのは主人だけではないですよね。。

そう言いつつ、「今」死なないのはなんででしょうね?
たぶん、そう自分に言い聞かせている、
そう思い込もうとしているだけではないでしょうか。
お姉さんが亡くなった事で、苦しみから解き放たれたと。
そう言い聞かせているのだと思います。

もし、本当に冷酷なら、家族のことも捨てているでしょうし、
お姉さんが亡くなったことも引きずっていないと思います。

  • 回答者:Maku (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人はあなたが言うように、お姉さんが亡くなった事で苦しみからとき放たれたと思っているようです☆それと主人は、死ぬことは恐くないし、100歳まで長生きしたいとおもわない。けど、自殺はしないと言います。。

冷酷非情とは思わないですが、自分のパートナーに言われたらショックですね。
質問者さんの力で楽しい人生にしてあげてください。

  • 回答者:と思います。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいてありがとうございます♪死んだら楽になる。なんてまさか主人から言われるとは思いませんでしたが、お姉さんが亡くなった事がだいぶんショックやったと思います☆

>やっぱり死ねば楽になるんだよ

こんな事を平気で言う人に限って、実際に死を迎えるとこの世への未練タラタラ・・・という事が多いですね。
何らかの病気や事故で瀕死の状態になった時、初めて自分が「生きる事」への執念があると気づけるでしょう。

楽になるどころか、かえって辛くなるんだけど、今が辛くてそれが分からないんでしょう。
男は弱いんです。その証拠に、自殺者は男性が多いですよね。
ダンナさんがそういうことを口にしても、責めたりせず聞き流してください。口に出す事で、自分の気持ちを楽にしているんでしょうから。

  • 回答者:北斗 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。自殺者が多いのには驚いています!働き盛りの男性が圧倒的に多いですね。主人は独身時代苦労知らずなんで、余計に私との今の生活で苦労を感じているようです。

死ぬと言うことが冷酷非常とは思えません。 当然起こるものですから。 しかし死んだら何もなくなってしまって、自分の存在も消えてしまって無になると思われているのでしたらそうではありません。 楽になるもならないも、人もその他の動植物達もその本質は別の世界で存在していますから、決して楽になる事ではありません。 ここで深く論じる積りはありませんが、死んで楽になると言う考えは間違っています。 今の現実をどう生きているかに大きく関係していますから、そのところを第三者的に自分を見れば判ると思います。 簡単に言うなら、愛情深く人や全ての物事に接しておられる方々であれば、楽?な世界へと導かれるかもしれませんね。 受け取り方一つで、愛情も憎しみに変わってしまいます。 怖いものです。

  • 回答者:keiko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お姉さんのことがショックなのと
旦那さん自身が少し鬱っぽいのではないでしょうか。
私も鬱がひどい時は死にたい、死んだ方が楽だと
真剣に思っていたので…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お姉さん、ガンで亡くなられたと書かれていますが、
旦那さんに痛みを訴えられたか、見ていてそれとわかるほど
辛そうだったのではないでしょうか?

その状態から、死ねば楽になるとか、
生きていても嫌なことの方が多いなどという
言葉が出てしまったのではありませんか?
人がいつか死ぬのは当たり前ですし、
苦しみが終わるなら、自分の寂しさも問題じゃない・・・
そんな考えが言わせた言葉だと思います。

冷酷非常で投げ捨てるように聞こえても、
むしろ一番無常を感じているのは旦那さんだと思います。
自分の姉を亡くして、寂しくないはずがありません。

頭がおかしいとか思わずに、
ただ黙って聞いてあげるだけでも良いと思いますし、
「寂しくなったね。いつか死ぬにしてもなるべく長く
いっしょにいたいね」と、
あなたが彼を支えてあげられるよう
このセリフを良いきっかけにして、もっと理解を深めていけると良いですね。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましの回答いただいてありがとうございます♪私は正直、主人には不満はあまりないんですが、姑が嫌いなだけです!原因は姑にあります☆別居をしたいんですが、主人が農家の長男である立場上や経済的な面など、別居に応じてくれません。主人も板挟み状態なんで苦しい立場と思います!けど、主人自身も板挟み状態になることは覚悟で同居生活スタートさせたと思いますから、しゃ~ないかもしれません。私にも同じことが言えますが。。主人の力になってあげたいと思ってがんばりたいと思います☆

お姉さんが亡くなられた事がショックだったのでは?と思いました。

不況だし、お金はないし、ニュースはマイナスな事ばかり。嫌な事が多い世の中だとは私も思いますが、だから「死ねば楽になる」とは思いません。
私はまだやりたい事があれもこれもと結構あります。だからこと大変な生活でも死にたくないんですが、もしかしたら、旦那さまは「やりたい事」のやりがいを失っているのではないでしょうか?
自然に自分のやりたい事、がみつかるといいのですが・・・・・・・

  • 回答者:いきがい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございます。あなたの言うように、この世の中は不況で事故や事件が多く、がん、高血圧、糖尿病、心臓脳疾患、ストレスなど病気も多発しています☆主人も今のところ持病や投薬はないですが、仕事がキツイのと私と姑の板挟み状態で苦しい立場のようです。でも私も私で主人と同じように不満を持ってますし。。かといって、毎日暗い気持ちで暮らすことは良くないんで、あなたの言うように自分のやりたい事を見つけてがんばりたいと思います☆

身を切られるような深い悩みに直面した時と身内が亡くなった時に「死」に対して真剣に考えた事があります。

悩んでいた時は、ご主人と同じく「死ねば楽になれるんだろう」と包丁を手に持ったこともありました。
深い悩みでしたので生きていたくない、消えてしまいたいと思ったんですね。
一方、身内が亡くなった時は亡くなる数日前まで元気だったので(同じく膵臓がんで入院していました)少し受け入れられなくて「体は動かなくても心はこの辺りを泳いでいるのかな?」等と死後はどうなるのか?という事をひたすら考えていた事がありました。
そして結論は生きたくても生きられないで亡くなる人はいる。ならば今が例え辛くても一生懸命生きよう!
辛い事ばかりではなく、きっといい事もあると思うから・・・・・これが答えでした。

ご主人は普段の表情は如何ですか?
無表情で多くを語らないとしたら少し心が疲れているのかもしれません。
悩みを聞きだして解決する方向に持っていければいいのですが、とにかく話を聞いてあげてください。
それは違う!と思っても「うんうん、そうだねー」と相槌だけで良いですから否定せずに聞いてあげてください。聞いてもらえる事で心が軽くなります。

また↑のような状態でなく元気な部分が多いのでしたら・・・・・
お姉様の死をまだ心のどこかで受け入れられてないのかもしれません。
一家の大黒柱ですから、そういう弱い所を見せたくないのかもしれないですね。

  • 回答者:心 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございます。知人の方で膵臓がんで亡くなられた方がいらしたんですね(涙)お気の毒に。主人は私たち家族の手前ではなんでもないふり。姑もそういうとこ、そっくりなんですが。。してますよ☆けど、口に出さんでもお姉さんの死は心の中でひっかかっていて、鍵をかけてるかも?です☆

旦那さんは、何か悩みを抱えているのではないのでしょうか。
頭がおかしいなどと言うのは止めて、一緒に解決する方法を考えてあげては如何でしょうか。

  • 回答者:リコーダー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございます。そうですね。私も姑に対する不満、子育てのストレスなどが原因で時々主人に愚痴をこぼすことがあります。仕事がキツイこともあり、姑は、自分も身体は動かさないくせに仕事の事で主人に口で指図したり威張りちらかしたり。。姑から口うるさく言われる事も不満だと言うてました!死んだら楽になる。冷酷非情に感じますが、皆さんの意見を伺うと決して冷酷非情ではないような気がしてきました☆

どうしても挫折しかかる時も有ると思います。
いつでもが同じ考えでは無いと思うんです。

===補足===
死に対して沢山悩んだ事が有ります。
と言うか死との直面を持病の為経験せざるを得なかったんですが。
確かに他界後は現実を知らず楽にはなると思います。でも全て想像で
実際は残った物の事を考えたり整理仕切れなかった自分の周りの事で
きっと振り返り辛いのではと想像しています。
それ以前に他界することって言葉では平気で言っている事もあるのですが
目の当たりにすると精神力が働きもう生きようと頑張ってしまっているんです。
このときの事も振り返ると何故必死に息をしようとしたのかななど思うことも有ります。
死ぬって難しいと思います。でも口にしたいこと有るので受け止めると言うのか
聞いて欲しいのではと思うので多少は付き合ってあげてはどうでしょうか
吐き出してしまえば少しは楽しなるのではと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございます。そうですね。あなたの言うとうりだと思います!主人もお姉さんが亡くなったことで精神的に辛いのと仕事がキツイのと同時に私が姑との事で何かと愚痴を言うてます。私にも原因がありかもしれませんが。。

そりゃいつかは死にます。
人は 死ぬために 生きているようなものですから。
だけど、死ぬ前に やっておかないといけないことがありますよね。

死んだら人は 幽霊になるんでしょうね。
幽霊というか、心だけの存在みたいなものでしょう。
幽霊の姿は、心のイメージ化したもの。
死んだら 体は 動かなくなりますよね。
だけど 心は 残って 体と分離するんじゃないですか。

死後は、心だけの世界みたいなものかな。
生きている間は、体を使って 心の成長、愛ある心になるよう
がんばるべきなんじゃない?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございます。そうですね。霊魂は不滅だとお寺の和尚さんが言うてました。肉体は滅びても精神(心)は永久に不滅らしいです☆

実のお姉さまが他界されたことで落ち込んでいるのでしょう。
身近な人の死は悲しいですが乗り越えなくてはいけないことですよね。
そういう私も死ねば楽になれるのに・・・と思ってしまうマイナス思考です。

でも、苦しくても、辛くても生きなくてはいけません。
いつ死ぬかなんてわかりません。
若くても死んでいく人はたくさん居ます。
お互いにいい人生をおくりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございます。お姉さんは46歳で膵臓がんで亡くなりました。早すぎる死でしたね。主人もこんなに早くお姉さんが亡くなるとは思ってなかったと思います。私は今のところ死ねば楽になる。という考えはありません。幸せすぎるんでしょうか??
お互いに良い人生を送りましょう!

ご主人お仕事ツライ状況にあるのではないでしょうか...
気持ちは分かります。

  • 回答者:216 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございます。確かに農業は肉体労働なんで過酷です。もう主人も50代ですからね。つらいから仕事やめたら独身ならともかく、私たち家族をかかえているんでそうはいきませんね。仕事は確かにつらいかも。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る