質問

終了

うちのお母さん鬱病なんです。穏やかに過ごしてると思えば急に「もう生きていくのが嫌になった、死にたい」なんて怒鳴りだします過去に自殺未遂したこともありました。今は死にたいと言うだけで行為はありませんが…何であの時助けたの?完全に死にたかったのに…なんていわれると返答に困ります。毎日同じ話しの繰り返し…理解して、もう少し気持ちわかってなんていうのですが…どう理解してあげられるのでしょうか?家事などのサポートでは足りないのでしょうか?死にたい生きてても仕方ないと言われると「またか…」って思いたくなります。聞かされてるお父さんも少々うんざりしてるようですけど刺激しないように話し聞いたりしてます。やっぱり理解することは難しいことなのかな( ´△`)=Зどうなんでしょう?

===補足===
自分の思い通りならないと気がすまない?性格みたいで…( ´△`)=З

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-02-12 23:05:37
  • 0

並び替え:

とにかく相手してあげて、それが一番
私ももう5年も治りません 寂しいもんです

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
相手はしてます。同じ事何回も言われると少々うんざりしますが…仕方ないのかもです。一人でも大変なのに匿名さんはすごいです。返信ありがとうございました。

うちも母がそうです。
今は落ち着いていますがそれでも暗くなっても電気をつけるのが嫌だとか
食べるものは限定されていたりとかいろいろ難しいところがあります。
気持ちの起伏がとても激しくてずっとそばにいるとこちらがめいることもあります。
言ってることを聞かないと「聞いてくれない」「きちんと向き合ってくれない」とすねます。
重度の時は死の危険も感じましたが今は落ち着いています。
そんな母に自分がしていることは病気だと言うことを常に頭において接すること。
病気が言わせていると思えばどんなに不条理なことでも受け止めようと言う気になります。
鬱病のことも自分なりに勉強しましたし、主治医の先生とも接し方についていろいろアドバイスを受けました。
なるべく明るい気持ちになれるように、母がしたいこと、趣味を新しく見つけられるように
一緒にいろんなところに言っています。
1回しかいけなくても責めませんし、家事が出来ないときは自分がサポートするようにしています。
完治は難しいと言われている病気です。
母の個性のひとつだと思って、受け止められる範囲で接しています。
質問者さんも無理をしないくらいで、聞いてあげるようにしてあげてはいかがでしょうか?
思い通りにならないときがすまないときもあります。
ほったらかしだけは避けたほうが無難だと思います。
一人がサポートするのではなく家族の誰かが自然にサポートできるのが理想ですね。
難しいんですけどね^^;

• 回答者:まぁむ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのお母さんもおなじかんじです。でもまぁむさんスッゴクお母様のために色々なさってるのですね。すごいです。私もまぁむさんのようにできればいいのですが…あまりあちこち連れ回すと色々文句をいうので難しいところです( ´△`)=Зでもできる範囲でサポートしてみます。ありがとうございました(^-^ゞ

うんうん。そやな、そやな~。と言ってあげてください。
死にたいと言っていても、自分では死ぬ勇気はないんですよね。
だから誰かに殺してもらいたい、とか病気になって死んじゃえばいいのに・・
等と考えています。
ごめんなさい。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。うちに殺してくれとか一緒に死んでくれと言われたこともありました。人を犯罪者にするつもりかとおもいましたけど…今はそんなことないですけど油断はできないですね(-_-;)

私もうつ病なのでなんとなくわかります。
自分でもどうにもなりません。
昨日も起きて泣き叫んでもう死にたいと思いました。
理解は難しいと思います。

• 回答者:あ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あさんも大変な思いされてるのですね。返信ありがとうございます。理解が難しいのならできる範囲でサポートしてみます。

うつ病は家族も同じ病気になりそうなくらい辛いですよね。
でも、全部が全部を受け止める必要はないんですよ。
何を言われても、病気が言わせてること。
じっと聞いてあげるだけしかできないものですよね。

決して反論やがんばってと言う言葉は言ってはいけませんよ。

あなたはがんばって!

• 回答者:愛知 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私は同じ病気にならないと思います。でも小言ばっかり聞いてるとストレスはたまると思いますが… 無理しないていどにがんばります(^-^)/

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る