すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

三ヶ月位前から、歯の根に膿がたまっていたらしく、ずっと治療をしています。小鼻の左横辺りを押すと変な違和感と、若干の痛みがあります。治療の効果はほとんど感じる事ができず、既に三ヶ月が過ぎました。先生は、”膿が大きかったから時間がかかる”の一点張りで、具体的にあと何回治療すればと言う回答はしてくれません。こんな感じで歯の根の治療をされた事のある方に質問なのですが、そんなに時間の掛かるものなのでしょうか?ちなみに私の通っている歯科は、某大学病院です。

  • 質問者:不安だらけ
  • 質問日時:2009-07-21 16:07:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々と、親切にありがとうございました。我慢してもう少し通ってみることにします

並び替え:

差し歯の根元に膿が出来、1度目は約2ヶ月(週2ペースで)で治療が終わりましたが、2~3年後に同じ場所にまた膿がある事がレントゲンで判明しました。
2度目の治療時は以前の強い薬が認可取り消しとなったとの事で、また通院し、行っては詰め物を変えるだけで週2ペースで約8ヶ月かかりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや.私の知る限りでは膿が溜まっていて化膿している場合は切開して膿みを出し
縫うと聞きました。
それが嫌で過去に1度膿んで切ってから.その夜の痛い事..切ったところが痛い。
完治したと思っても.また疲れがひどい時に歯茎が弛むのか.また痛み出し繰り返しで
結果的には奥歯なので抜いてもらい.今は疲れていても腫れる事はなくなりました。
なので放っておくともっと腫れあがりますので
歯医者さんを代えるのもいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もけっこう酷かったですがそんな悪化するようなことはありませんでしたよ。
まぁ私の場合は抜いたので、後処理がラクだったのかもしれませんが、
それは私でも不安に思うと思います。
大学病院の先生は天狗というか、患者の不安な心のフォローをまるで考えていませんよね。
一度評判のよい個人医院で相談してみてはどうでしょうか?
インフォームドコンセントを大事にしている歯科なら、納得いくまで説明してくれますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は目の周りくらいまで、気持ち悪かった。
消毒を重ねて半年かかりました。

  • 回答者:いやだ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ならすぐ抜歯したのですが、今はなるべく根を残し歯を大切にする治療をしてくれる医者が多くなりました。
私も奥歯が膿んでいて、耳が痛くなるほどでしたが、3ヶ月ほどただ根っこの治療の為だけに通いました。
上に出ている歯はほんの少しだったのに、根を残してもらったお陰で硬い物も噛むことが出来、嬉しく思っています。
良い治療をしていただいているのだと信じて、治療を受けられるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る