すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

私は今、奥歯のブリッジが外れてしまって歯医者に通っているのですが、
通い始めたのは3月なのに、先日やっと型取りを行いました。
保険内で通い始めたのに、最初の半年はずっと歯の掃除ばかりで、
夏ごろから奥歯の虫歯になっているところの神経を抜いたりし始めました。

月1回しか予約が取れないので長引くのはわかるのですが、普通は型取りまで半年以上かかるものなのでしょうか?
以前通っていたところは予約がなかったので毎週通って、1ヶ月で治っていたのですが、
予約制の歯医者は初めてなので、判断ができません。

型を取るのに5千円をオーバーしたのも納得がいきませんし・・・(被保険者なんです)

最近は片側でばかり噛むクセができて、肩こりや三叉神経痛になってしまいました。

歯医者の治療って、普通はどのくらいで終るものなのでしょうか?
できれば月1回通院で考えてでお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろコメントありがとうございます。
総じてだいたい3~4ヶ月が目安だということでした。
私は土曜日に、やっとブリッジが被さりました。
通い始めてからちょうど9ヶ月目でした。
実は主人はもう1年も通ってるんですけどね。。。1箇所で。
説明もなしにいきなりブリッジにされたそうですが。彼はまだ終わってません。
みなさんのコメントを参考に、次の予約を断って、セカンドオピニオンを受けることにしました。
本当に、ありがとうございます。

ブリッジの歯だけで月1回の通院と考えれば2~3ヶ月でしょう。
(通院2・3回・・・歯を削る→型取り→装着)
半年は長いと思います。

先生が神経を抜く虫歯を優先したから、その分長い期間が掛かったのだと思います。
歯の神経・根の治療期間は早い場合には3~4回、
長いと倍以上の時もあるようですしね。

↓のサイトの「超詳細解説」に主な治療の期間と説明がされているので、
参考になさっては如何でしょうか。
http://www.ha-channel-88.com/

ちょっとした疑問なのですが、
通われている歯医者さんは、治療に入る前に説明はしてくれなかったのでしょうか?
そうだとしたら、ちょっと優しいとは言えないですよね。
通われている歯医者さんに説明を求めたり、
他の歯医者さんに通って、納得できるところを探す方がいいと感じました。

また、私の場合ですが、
月1回しか予約が取れない歯医者なんて、今まで通った事はありません。
余程、人気の歯医者さんなのでしょうか?
不安定な状態の歯で過ごして、欠損等ができたり菌が入り込んだりしたら、
せっかくの型取りも無意味になってしまいますし、
通院する事にちょっと不安を感じます。

私は色々な歯医者を渡り歩いて、納得の医院を探している最中です。
お互い、いい歯医者にめぐり合って、歯を大事にできるといいですね!

• 回答者:私も通院中 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も今年、奥歯を1本抜いて前後の歯でブリッジするという治療を行いました。
歯を抜いて歯茎が安定するまでの間は3ヶ月待たされましたが、その後は型を取り、2週間後くらいには、型が出来上がってきていて、直ぐにブリッジを入れてくれましたよ。
抄子にゃんさんは、既にブリッジしていた歯のようですから、型は直ぐに取れたはずです。
一応、型を取る前には歯の掃除とか消毒とかするでしょうから、1~2回は歯医者へ通うことになるとは思いますが、その後に直ぐ型は取れるはずです。
今回の場合、他の歯の虫歯の治療も行っているようですから、これは完全に歯医者の儲け主義に利用されて引き伸ばされているとしか思えません。
私も以前通っていた歯医者では、1本だけ治療をしてもらいに行ったのに、全部の歯をチェックされ、悪そうなところは全部治療されました。
でも、今の歯医者さんは、こちらの言い分を聞いてくれて、本当に治したい歯だけの治療をしてくれます。
ですので、終わるのも早かったです。
月1回の通院でも時間がかかりすぎと思いますよ。
次からはその歯医者さんはやめて違う歯医者さんを探したほうが良いと思います。
お大事にね。

• 回答者:歯は大事 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はブリッジじゃないですが、最近、虫歯治療し、型をとってとりつけました。
予約制のところで1週間に一度くらいのペースで通っていたのですが、
虫歯の治療に2、3週間かかり、その後に型とり方あわせで2ヶ月以内で終わりました。
月1回しか予約が取れないというのは不便ですね。
それに長過ぎると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あきらかに長いと思います。
私も3ヶ月程度で終わりましたから。
と言っても何らかの理由があるかもしれないので
直接聞いてみるのがいいと思います。
あとセカンドオピニオン(別の歯医者からの意見を参考にする)もお薦めです。
歯医者はいまやコンビニより多いと言われていますので
選んで行ったほうがいいかもしれませんね。

• 回答者:私も通院中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の経験では、ブリッジ等が取れた場合、
受診初日に、痛みが有る場合は、薬を用いて痛みを除去します。
痛くない時は、取れたブリッジ等が使える場合は再利用して完了です。
作り直すときは、初日に型を取り、一週間後には装着します。
ですから、月一と考えても長くて3~4ヶ月で終了します。
ちょっと、おかしいですね、その歯科医。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る