すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家の13歳になる老犬(メス・外犬・中型犬・雑種)ですが、最近後ろ足が弱くなってきました。
立てることは立てるのですが、なかなか起き上がってくれません。最寄りの動物病院で診察してもらったところ、片方の後ろ足に若干の麻痺、またしびれもあるのだろうとのこと。

治療方針としては、レーザーでの針治療と投薬。

HPなどでも針治療についてはいくつか見たのでそのような治療方法があることは分かりましたが、稀なケースでは人間でも神経麻痺などが逆に生じてしまう誤針がありますが、動物の場合はどうなのでしょうか?まあ基本的には同じだと思いますが、針治療とその先生を治療前にどこまで信用すれば良いかまだ悩んでいます。

我が家の犬の病状が針治療によってよくなるかどうかは分かりませんが、その治療を選択するのであれば、先生だけでなく自分にも責任を感じております。少しずつ病状が悪い方に向かっているようで、できるだけ早く自分としては回答を出し、治療を開始したいと考えております。

針治療で良くなった犬を育てた方、あるいはそのような話を周囲で聞いた方、また逆に針治療で注意すべき点などありましたら回答をお願いします。

• 質問者:わんこ
  • 質問日時:2011-02-15 08:40:00
  • 0

まず.針治療の前にどんな検査をされたのかが問題だと思います

老犬ですから少しずつ足が老化に向かいますが
*肥満であれば痩せる方向に(ドックフードでカロリーを落とす)
*コンドロイチンなどのサプリメントで様子をみる
*足の骨格に異常はないかレントゲンを撮り痛みや何か骨格に影響しているか調べる
*腰(椎間板ヘルニア)などは大丈夫か調べる(麻痺.しびれ)
*血液検査をして内臓疾患はないか調べる

それらを調べて食事療法やサプリ(コンドロイチン)で様子を見てから針治療という
考えでしたらいいと思います

こちらは大阪ですが.うちの方ではほとんど針治療はしているところはありません。
なぜなら針治療をしても.後肢の筋肉自体の衰えや骨の衰えでしたら意味がないからです。
人間でもそうですが.足に異常がないかを調べてから.異常がなければリハビリして
筋肉を少しずつ付けていくという事をしながら不足している栄養素を補わなければ
難しいですよね。
なので針治療のみに頼っても改善はしないと考えますよ。
他の治療と平行してしていくものだと考えます
頑張ってくださいね

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、どのような検査をしたのか?ですよね。
犬に触れたり、足をつねったりと簡単には調べてくれましたが、
血液検査もレントゲンもやっていませんし、そのような話しも出てきません
でした。動物病院を2軒回ったのですが、同じでした。

針治療については好意的なコメントをネットで確認しましたが、不安があったのと、ご指摘いただいた通り、本当にその検査方法が正しくて、治療方針が
定まったのか?そこが問題でした。

別な病院を探すか、現在相談している先生に、レントゲンや血液検査の話しをしてみます。

病院では、早く治療を開始した方がいいと言われましたが、冷静に考えるため、即決せず帰ってきました。回答を拝見し少し落ち着きました。ありがとうございました。

並び替え:

針治療以外の方法が他にもないのか十分に聞いてから決断したほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る