すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学2年の子を持つ親です。
月々の小遣いはまだあげてないのですが、何年生くらいから小遣いをあげてますか?
子供が友達はもうもらってるから、自分もほしいと言ってきました。
与えるとしたら、いくらくらいなのでしょうか?

• 質問者:とみょ
  • 質問日時:2008-06-26 18:41:02
  • 0

我が家は小4と小1ですが、まだ決まったお小遣いはあげていません。
上の子は欲しがることはあるのですが…「お小遣いが欲しいならあげるけど、その代わり、欲しいものがあってもお母さんは買いません。ゲームもマンガも全部お小遣いで買ってね。どうする?」と聞いたら、「やっぱりいらない」だそうで…
ただし、手伝いをした時に(お使いなど、ある程度手間のかかる内容に限ります)100円程度を渡すことはあります。
個人的には、2年生だからまだ早い、ということはないと思います。

上の子が3年生の時に学校の保護者懇談会で話題になりましたが、あげているという親御さんはクラスで一人でした。
金額は300円だったと思います。

与える金額も大事ですが、どこまでお小遣いで賄うかということを、事前にしっかり話し合って決めておかれた方がいいと思いますよ。
ただ、やはり最初は数百円程度が無難ではないでしょうか?
それでしっかり管理できるようでしたら、金額を上げて、賄う範囲も広げてあげればいいことなので…

• 回答者:ゆうぼん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは6年生で初めてあげました。周りもあげてる人が少なかったです。
本人はもらえることだけで嬉しいようで1日1円ちょうだい!と言ってきたのでしばらくそうしていました。

• 回答者:かねこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学5年生のウチのいとこ(女の子)は月3000円もらっていました。

はじめ聞いたときはリッチじゃんって思いましたが、3000円という額には理由があるようで、1ヶ月=30日、毎日お菓子を買うと1日100円しか使えない、これをどう自分で管理していくかを勉強させるために3000円に設定したそうです。

こう聞けば3000円ってそう高く感じないですよね。しかもこの3千円で、文房具やお洋服、お菓子やゲームは自分のお金で買うようにさせているそうです。
(お金の大切さをわからせるために)

とみょさんのお子さんはまだお金の管理が難しいかもしれないので、1000円くらいから始めてみてはどうでしょう。
小学5〜6年生になってお金の管理もちゃんとできるようになれば、2〜3千円くらいにアップしてあげれば良いと思いますよ。

• 回答者:はちきん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1年生で、1週間に50円ほどあげています。
ただし、自分の仕事を1週間きちんと欠かさずやり遂げなければ貰えないことになっています。仕事は何でも良いのですが、子供さんと相談して決めるといいと思います。うちは毎日の「お風呂掃除」担当です。褒められるのと、お小遣いが貰えるのと、自分の仕事に対する責任を果たすこととで、3倍も嬉しいお小遣いです!

• 回答者:チャリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は小学校1年生から1ヶ月500円ずつお小遣いをあげ始めました。
現在は高学年になったので4月からお小遣いを1ヶ月1000円にしました。
余談ですが、でも実際のところは文房具にしてもおやつにしても全部買い与えているので、お小遣いが貯金箱にどんどん貯まっていっていたので本人の了承を得て、子供専用の通帳を作ってあげました。

• 回答者:ぴみる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年生なら500円くらいじゃないでしょうか?
もしお子さんの同級生のママとお話する機会があれば、聞いてみるのが一番いいと思いますよ。

• 回答者:次郎長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一年生からあげたこともありましたが中断。1年生100円
3年生からあげたこともありましたが中断。3年生500円とかtestの点数であげるなどでした。
今上の子は6年生ですがまだあげてないです。

• 回答者:ふぁ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る