すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

タイヤの空気圧によって燃費が変わると聞きましたが エアチェックはどの位の頻度ですれば良いのか 目安を教えてください。

• 質問者:zxc
  • 質問日時:2008-06-26 18:47:25
  • 0

並び替え:

1ヶ月に1度はした方が良いでしょう。

自然に抜ける空気の量は大した事ありませんが、
極小さな傷による緩やかな空気漏れが時として起こります。
こうした傷は走行中のバーストの原因になり大事故につながります。

車は結局の所タイヤで走っていますから、
そのタイヤの安全性を確保する為にも定期的にチェックしましょう。

燃費も大切ですが安全の方が重要ですからね。

• 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはセルフのガソリンスタンドを利用しますが、有人のを使うときにみてもらうくらいですかね。

• 回答者:yasu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は月に一回しかスタンドに行かないのでそのときに
お願いしてます。自分でもゲージ持ってますが、せっかくなら
正確に測ってもらいたいですしね!

またバルブのキャップにつける空気圧チェッカーなるアイテムも
存在します。私はこれは必要ないな、と思っていますが
忘れがちなら試してみるのも面白いかもしれませんね!

• 回答者:A/J (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンを入れる度にチェックすればいいと思います。

• 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大体答えられているようですので。。
ガソリンを給油される都度、燃費計算をされる事をお勧めします。
そして、少しでも燃費が下がったなって思ったら、是非、空気圧チェック+入れる事を薦めます。
都度、燃費を頭の中において、それでの運転が大事です。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一ヶ月に一回が理想的です。しかも運転をする前(タイヤに熱が発生していない状態)で測るべきです。したがって、ガソリンスタンドまで走っていってそこで測ったものは、そこにたどり着くまでの運転状況によってタイヤの状態が一定でなくなるのできちんとした測定になりません。
 一番良いのはエアチェックのメーター(安いものです)を家に置いておき、走る前に一ヶ月に一度、それでなければ遠出をする前ぐらいはチェックをして足りなければポンプ(これも自転車用のポンプでもアダプターさえあればそれほど苦労なく入れることが出来ます。)で適切な空気圧にしてあげれば良いと思います。
 タイヤの空気圧で燃費は確実に変わります。でも測り方が悪ければ、例えば高速道路で走っていてサービスエリアでエアチェックしても熱くなったタイヤの空気圧なので正確さに欠けます(本来の空気圧よりも高めに測定されるでしょう)ので、意味がありません。
 ガソリンも高くなってきました。できることは自分でやってエコな生活を目指しましょう。

• 回答者:エコらいふ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

自転車でタイヤの空気が抜けていると、重く感じた経験がありませんか?
同じように、車でも空気圧が低いと抵抗が大きくなって燃費が悪くなります。
お使いの車種や、使用タイヤによって異なりますが、適正空気圧は、自動車の運転席ドアの内側付近や取扱説明書に表示されています。
普通車なら2.0㎏f/㎝²程度のもの(高速走行を見越した空気圧)が多いようです。
ただし、空気圧が高すぎると、タイヤが膨らんで、路面としっかりと密着しないので、スリップしやすくなります。
一般に、エアチェックは1ヶ月に1回程度が良いとされています。
後は、こちらを参考にしてください
http://www.ryomomaruzen.co.jp/tire04.htm

• 回答者:ぽぽ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

1ヶ月に1度するのが良い・・・と言われますが、実際1ヶ月に1度チェックしてもさほど圧が変わってるようでもありません。なので、私の場合4~6ヶ月に1度程度のチェックです。燃費を良くするには基準より高めに設定すると燃費もよくなると言われてます。
私自身かなりの面倒くさがりなので、出来ればヤッパ1ヶ月に1度コマメにチェックするほうが良いんだと思います。

• 回答者:やっくん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る