すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

先日車の点検とタイヤの交換をしました。
それ以降燃費が悪くなってしまいました。
エアコンなどは冬場でもオンにしているのですが・・・
あまりの暑さにエアコンがフルパワーで動くとそれほど悪くなる物でしょうか?
18/㍑だったのですが昨日は10/㍑しか走りませんでした。
車屋さんに文句を言うべきでしょうか?
教えて下さい。

  • 質問者:kennel
  • 質問日時:2008-07-20 11:39:21
  • 0

タイヤを交換しただけで、それほど燃費が悪くなるなんてこと、ちょっと考えにくいですよね。それにしても燃費向上の添加剤入れて、18が10じゃ、しゃれになりませんね、本当に。。(ガソリン高いのに。。)

基本的には、計り間違いか、エアコンのせいであることをお祈りしておりますが、、
もし私でしたら、
1.車の下にオイル漏れ、水漏れがないか確認する。
2.オーバーヒート気味になっていないか、水量をチェックする(数回)。
3.乗っていて何か違和感はありませんか?パワーがなくなったようだとか、アイドリングが不安定だとか。。

たいした事は見れませんが、いちおう、これだけ見てから、車屋さんに一度もっていって、点検してもらいます。異常なしといわれる可能性は高いですが、もしかして、何かのホースをつなぎ忘れてた、なんてこともあるかも知れません(あってもそっと元にもどすして、何もいわないでしょうけど。。)。

(これまた、あやふや、全くの私見ですが、)もし、異常が見られなければ、1つの(私の、あまーい)考え方として、燃費が悪いのは、基本的に燃料の噴射が増えているということですから、整備で元の調子に戻って一時的に燃料がたくさん噴射されて、、あとはコンピューターが徐々にまた少ない噴射に戻してくれる、というのを期待しちゃいます(そんなことはない??)。 それでも、しばらく乗って、変化がなければ、オイルは即効で交換、オーバーヒート気味かどうかのチェックは常にして(水温上昇をガソリンで冷やすってこともあるんですよね?車による?)、また様子をみます。。 

無責任発言ですみません。多分思い違いだといいですね。
----------------------------------------------------------------------------
kennelさん、まだ閉じられていなくて良かったです。。といってもまた余計なお世話なのですが、

タイヤを交換前の通勤距離(メーター上の)ってご存知ですか? もしご存知でしたら、今の、新品交換後の通勤距離と比べて、今の方が短くなっていないですか? 今ご使用の燃費を計る機械(?)はどういう風に燃費をはかるんでしょうか。トリップメーターは多分タイヤの回転とともに距離を重ねていくのではないでしょうか。すると、新しいタイヤにすれば、当然同じ距離を移動しても、メーター上は移動距離が少なく表示される(削れてない新品タイヤの方が少し大きい)と思います。今まで、20kmの通勤が、例えば18kmなどです。すると実際の燃費は変わらないのに、計算上は当然燃費が悪くなったように表示されると思います(同じガソリン量で18kmしか走れなくなったと、燃費計は勘違いをする)。 そもそも燃費計というのがどうやって燃費を計っているかがわからないのですが、もしタイヤの回転で距離を測るのであれば、何かこれが原因で(もし他にトラブルがないのであれば、とあと、すみません、18kmが10kmという問題にお答えできていないのですが。。)、お車の状態はもちろん、実燃費も以前と変わらないと考えていいのではないでしょうか。
すみません、、たまたま友人でタイヤ交換後燃費が悪くなったと言う人がいましたので、、以上、最後の悪あがきでした。。。

  • 回答者:あり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1のオイル漏れ、水漏れはありませんでした。
2の水量も問題ないようです。
3が少し・・・アクセルが少し重い感じがします。(パワーが無くなったとまでは行きませんが)

私も、あまーい考えで過ごしたかったのですが・・・
これからの時期エアコン無しで走るのは地獄のようで、考えたくありません(通勤で片道20kmぐらい移動します)

わざわざ追記して頂き有り難うございます。
車屋さんも原因不明で頭を悩ませているようです。
相談させて頂いてからも車を動かしているうちに解ったことは、エアコン全開で走ったら燃費が4~5/㍑ぐらい悪くなるということです。
アドバイス頂いた走行距離ですが、確かに短くなっているようでした。
しかし、ありさんの意見ではタイヤの径が大きくなるからタイヤの回転数が減るということですよね?
そうならば尚燃費が良くなるのではないかと思うのですが・・・間違っているのでしょうか?
トリップメーターで確認していますが、1/㍑の燃費でいつも確認しております。

並び替え:

点検のみで、大幅に燃費が悪くなるとは考えづらいところがあります。
やはり、タイヤの影響が大きいのではないでしょうか。
太いタイヤに変更すれば、燃費は悪くなります。
また、空気圧は足りていますか。
この辺を再度ご確認ください。

  • 回答者:未だディーゼル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

点検時に、点火のタイミングとキャブレターや燃料ポンプの調整をされているかどうか調べてください。保守点検ノートや記録簿が車にはありますから、良く見てみてください。これらが、もっとも燃費に影響を与えるところです。

次にタイヤ交換されたのであれば、燃費が良くなる可能性の方が高いはずです。丸坊主のタイヤよりは。
もしかすると・・・タイヤの空気圧が低いと燃費は下がります。

しかし、18→10Kmとは極端ですね。
これほど下がると、アクセルを踏んだ時の感覚-加速感や急に力が無い感じがするなど何か変っていませんか?

ちゃんと治して貰うためには、現状をきちんと把握することが大切です。
また、車屋さん(美空ひばりの歌の題名ですね)にクレームを付けるのであれば、早いほうがいいでしょうね。

  • 回答者:じい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先程アドバイス頂いたありさんのところでも書きましたが、アクセルは重たい感じです。
保守点検ノートはオンライン管理で私は見れません。(ディーラー間では確認できるとのこと)
先日空気圧を疑って確認済です。(問題ありませんでした)

車屋さんにはメールでとりあえず連絡してみようと思います。

経験とくるま屋さんに聞いたことですが、タイヤ交換や点検などで、前のメーター表示のところに出る平均燃費がリセットされて、表示がすごく悪くなります。走っていると燃費表示も元に戻ってくるのですが、その間の本当の燃費はいつもと変わりません。一週間かからずに元に戻ります。
 こういう現象であれば心配ないのですが、ガソリンを入れてみて本当に燃費が半分になっていたのであれば、くるま屋さんに行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:まゆらん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車の燃費を改めて確認しようと思います。

タイヤは、貴方の車の標準仕様ですか? タイヤインチ(ワイドも含む)アップやホイールサイズアップしませんでしたか?車はそれぞれに適正サイズがあって、燃費なども左右されるはずです。小さい排気量なのに、大きなタイヤやホイールを履くのは、子供が大人用の靴を履く様なもんです。もう一度、点検したお店で見てもらいましょう。18/㍑だったのが10/㍑は異常ですね。それからエアコンのフルパワーですが、相当燃費に響きます。一度、Offで走行してみて下さい。どの位違うかをCheckしましょう。変わらなければ、エンジンかマフラーの不具合かも・・・・。

  • 回答者:kumichan (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイヤもホイールもノーマルです。
今日の午前中にエアコンをオフにして少し走りました。
エアコンの影響は大きいようでした。(中途半端なことに14/㍑でした)
ただ、去年も一昨年もその前も同じシュチュエーションなので走っていましたがそのような事は無かったのですごく気になります。

エンジンかマフラーだと修理代かかりますよね。

車とそのタイヤは合っているかどうかと言う事があるらしいです。
昨日たまたま動画を見ていたら..スポーツ車のタイヤについての説明が
ありました。「この車には.8インチのこのタイヤは合っていますね」と..
合う合わないと言う事があると言う事と..空気圧は冷えている時に測り
.多めに入れておく事という説明でした。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とむさんのアドバイスでも書きましたが、元々履いていたタイヤと同じ物を買いました。

そんなに燃費が悪くなると心配ですね。

ガソリンを満タンに給油したつもりが、
満タンでは無かったとか、
メーターの数字の見間違えなども考えられますよ。
もう一度燃費を計ってそれでも燃費が悪くなっているようなら、
車屋さんに相談した方が良いですね。
それから「エンジンオイルを滑らかにする薬品(?)」
というのも本当に必要なものか疑問ですので、
車のメンテナンスをお任せするお店も
検討したほうが良いかもしれません。

  • 回答者:さと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セルフのお店で給油した。
改めてメーターを観ましたが満タンで間違いありませんでした。
「エンジンオイルを滑らかにする薬品(?)」もディーラーが推奨するので利用しました。
問題の要因の1つと考えられますね。

タイヤは何を何に交換しました?
 エコ系→走り系、は燃費が悪くなります。
タイヤの空気圧は正常ですか?
 できれば、少し高めの方が燃費には良い

後は、「ビンゴ」さんもおっしゃられてますが、何を点検して、どう調整したかでしょうね!
車屋さんに、しっかりと聞く事です。
内容によっては、クレームかもしれないですね。

燃費が半分程度になる、普通じゃ考えられません。
かなり異常です。


追伸:燃費に悪影響を及ぼす事は一切無いようですね!
一度、その店にて相談される事をお薦めします。
また、他の方も記載されてましたが、もう一度燃費チェックされたらと。。
トリップを触ったとか、点検でエンジンを長く回したとか。。
オイル添加剤をいれた場合は、20分以上回して下さいってものもありますので。。

  • 回答者:とむ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車を買った所のディーラーで点検して貰いました。
タイヤはノーマルで、以前と同じ物への交換です。

空気圧は少し高めに設定しています。

追記:今から暑い中もう一度確認しようと思っています。

点検で何をしたかによるでしょうね。
まずは文句よりも聞いてみるほうがよいと思います。

  • 回答者:ビンゴ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

表現が適切ではなかったですね。
法令で定められている12ヶ月点検とエンジンオイルの交換、タイヤの交換、それに加えてエンジンオイルを滑らかにする薬品(?)燃費向上にと勧められました。
これだけなので悪くなる要素が分かりません。
私としては質問=文句=クレームという気持ちになっていたのでこの表現になってしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る