すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自転車の空気圧管理はどれくらいを目安にすればいいのでしょうか?

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2009-02-08 23:47:31
  • 0

まず、乗る前には必ずチェックをしましょう。

簡単な方法としては、指でタイヤを挟んで押してみたときにロードレーサーのように細いタイヤの場合はカチンカチン、ママチャリクラスだったらほぼ変形しないように、マウンテンバイクのような太いタイヤの場合はわずかに変形する程度というのが、簡易チェック方法として有効です。

自信が無かったらママチャリだったら3kg/平方センチメートル、
細いチューブラタイヤだったら8kg/平方センチメートル、
マウンテンバイクなど太いタイヤの場合は2.5kg/平方センチメートルくらいが目安ですので、圧力計付きの空気入れで確認しながら空気を入れて、正しい圧力のときにタイヤがどのくらい硬くなっているのか、押した感触を覚えるようにしましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

タイヤに書かれている数値。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗る人の好みだと思いますがタイヤを指で押してみてへこむかどうかが目安にして
へこみ具合にもよりますが、パンパンにすると道路の窪みをダイレクトに受けますからね。

• 回答者:ti (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

両手の指で押してみて凹まない様でしたらOKだと思います。これなら乗る前にチェックできます。大きく凹む様なら空気を入れるこれでよいと思います。

• 回答者:自然派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

3kg/cm2が一般の自転車の標準ですよ。

• 回答者:sooda (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

1ヶ月に1回くらいで大丈夫だと思いますよ。
私は見た目でペシャンコになっていれば
空気を入れてます。

• 回答者:ささんか (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、毎日自転車に乗りますが、毎月一回空気を一杯入れます。
そのくらいで良いと思いますよ。それで、タイヤの持ちは良いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

月1でチェックしていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

通常の自転車の標準空気圧は、3kg/cm2
マウンテンバイクでは4kg/cm2
タイヤの幅が細いほど標準空気圧が高くなります。

参考に
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire.html

• 回答者:けろろ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

定期的に2ヶ月に1回くらい空気をチェックしています。
だいたい少し抜けているので、そのくらいでちょうど良いのかなと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

指で押してへこまない程度。だそうです。

• 回答者:自転車屋さんから聞いた。 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る