すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

通園グッズ手作りについて教えてください。

この度、保育園に息子が入ることになったのですが、手作り指定のものが多く、準備に追われています。

作るもの

キルトバッグ2個
お弁当袋
着替えいれの巾着
お昼寝布団のカバー一式
スモッグ3枚
三角巾2枚

なにぶん不器用で今まで手作りなどしたことがありません。
ミシンがないのですが、買ったほうがいいでしょうか?
作り方などわかりやすそうなサイトもありましたら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-23 07:16:32
  • 1

並び替え:

はじめまして。
通園グッズ作り、大変ですよね。
うちは幼稚園なので布団カバーやスモックの手作りはありませんでしたが、それでも結構苦労しました。

質問者様は「手作りしたことがない」とのことですので、この量をミシンなしで作るのは難しいのではないかと私は思います(^^;

ただし、それだけのためにミシンを買うのも勿体ないので…ご実家やお友達などで、ミシンをお持ちの方にお借りすることができればベストかと思います。

作り方については、ミミ様が書かれているように本を見ながらのほうが見やすいかもしれませんが、敢えてサイトをご紹介するなら…。


「ほっぺるふぃん」というサイトでは、作業工程が写真つきで載っていますのでわかりやすいと思います。

URLは  http://www.hoppelfin.com/howto/  です。

布団カバーについてはこちらのサイトでは紹介されてませんでしたが、
「もゆるず ほーむぺーじ」というサイトの「てづくりのおへや」というコーナーでは
ご自分のお子さん用にカバーを作られたお話が載ってましたので、参考になるかもしれません。

http://moyuru.whitesnow.jp/handmade/_sub_handmade_top.htm

「本を買うコスト」 vs 「作り方サイトの説明をプリントアウトする手間」は微妙な所ではありますが…。
お近くに図書館があれば、巾着やお弁当袋などは作り方の本も見つけられると思います。

頑張って下さいね(^^)

  • 回答者:まお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのラインナップなら、ミシンはなくても大丈夫だと思います。
布などを扱っているお店に、幼稚園・保育園ママ向けの
手作りの本が結構置いてありますよ(もちろん本屋にも)。
サイトをみながら、よりも、本を見ながらの方が作りやすいかも。

  • 回答者:ミミ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男が入園した時、思い切ってミシンを買い、手作りをしました。私もすごく不器用で、手提げ一つ作るのにどれだけ時間がかかったか!
でも息子のために頑張った!!とかなりの自己満足。私にとっていい経験になったので、不器用なりに一つでも作ってみてはいかがでしょう。
ミシンを買うまでもないと思ったら、お友達に借りたりして、挑戦してみては?

  • 回答者:ゆう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手縫いは大変な上、やはり縫い口も見苦しくなりますし、今後小学校でも色々
縫わされますから、ミシンは買ったほうがいいですよ。
1万円以内であります。楽天で検索して、レビューなども読んで決めればいいと思います。
それにいろいろ縫えたら安上がりでもありますしね。
私も不器用で服などはトライする気になれませんが袋物や雑巾ぐらいなら楽勝ですよ♪

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コップ入れは作らなくていいのですか?

安い縫うだけのミシンが売っているので買ったら便利ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座布団カバーの作り方ですけど、こちらを参考にお昼寝布団カバーを作られてはどうでしょう?
http://www.takaoka-kyoto.jp/zabucover.html
ファスナーはダイソーに1mくらいのものが売ってありますから、それを利用できると思います。

巾着袋とお弁当袋とキルとバッグはこちらを参考に。
http://www.hoppelfin.com/howto/

スモックはこちら。
http://patternshopiroha.web.fc2.com/file/sumokku/sumokku_guide.pdf
シャツをリサイクルする場合がこちら。
http://mmry.blog90.fc2.com/blog-entry-143.html

三角巾はこちらを参考にどうぞ。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/1345.html

で、ミシンですが。私はエプロンを作るだけのつもりでミシンを買いました。
その後、スカートを作ったり、座布団カバーを作ったり、マイバッグを作ったりと、コートやシャツや・・・その他いろいろ作りました。一番最近作ったのは、マグボトルのカバーとUV用に指先が出てる長手袋みたいなものを作りました。
まぁ、あっても困らないものだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミシンをわざわざ買ってもなかなか使う機会がないのでもったいないです・・・。
よく親の愛情が現れる、ともいいますが今は買う人の方が多いので気にしないでいいです!うちは手縫いでがんばりましたが、サンカクヤなど手芸屋さんでは布代金プラスアルファでお店の人が作ってくれます。サイズなども相談できるので利用したらいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る