すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「いか焼き」って何のことを指すのかわかりますか?お住まいの都道府県と年齢を教えていただけると嬉しいです。

===補足===
質問の仕方が悪くてごめんなさい。すでに回答いただいている皆さんのように書いていただけると助かります。単なる興味心なので正解とかはありません。どの地域の方がどう認識されてるかを知りたいだけです^^

  • 質問者:大阪人
  • 質問日時:2009-05-27 00:16:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの地域の方に回答いただきましたことにまずは感謝いたします。
個別に回答できなくてすいません。
大阪に嫁いで「いか焼き」がいかを焼いたものとは違うものがあることを知ったので
皆さんはどう認識されてるのかを知りたかったんです。
大変参考になりました。
ありがとうございました・

並び替え:

奈良在住の31歳です。
やはり関西なので「いか焼き」と言えば、
小麦粉を水で溶いて、いかを入れて薄くのばして焼いたものですね。

  • 回答者:たまご入りが好き (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかをしょうゆだれで焼いたものでしょうか。
静岡県31歳

  • 回答者:りん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神百貨店の地下に売っている、小麦粉を溶いたものといかをプレスして作ったものです。
30代 大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかを丸ごと焼いて、たれをつけます。大阪30代です。

  • 回答者:garuma (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県です。

イカ丸ごと串刺、甘い醤油タレで焼いてるものです。
お祭りの縁日に出てる店でよく売っているやつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根県です

開いたイカを半生に干して
あぶって甘辛い醤油をつけた物を
やたいで売っています

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京 40代です。
イカのわたを抜いて、串でさし、甘辛い醤油ダレで焼いたものです。
お祭りの屋台でしか見かけませんね。

  • 回答者:ニョロニョロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二つあります。皆さんお回答の通りです。回答になりませんが一、回答させてください。

一つはイカを串にさして、たれをつけて焼いたもの。

二つ目は、大阪の阪神百貨店地下の「いかやき」です。小麦粉を溶かしてイカをいれプレスしたもの。

香川県ですが、大阪にも住んでいましたので2つともイ焼きだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神百貨店地下の「いかやき」です。
元気良く宙を飛び、手際よく行列をこなす。
一種の芸術だと感じています。

小麦粉を溶いていかを入れてプレス焼きにしたものです。

兵庫県、40代

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋台で売られている以下の串焼きですね。

神奈川 40代

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代で東京都在住です。
お祭りの屋台で見かける、串に刺したイカにタレを塗って焼いたものしか知りませんでした。
が、先日ドラマで見たイカ焼きと書いてある屋台では、お好み焼きのようなものを売っていましたね。

  • 回答者:kaz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県に住んでいます。20代です。
イカ焼きというと、夜店で売られている
イカに串をさして甘辛いタレを塗ったものを思い浮かべました。
子供の頃から大好きで、でも汚れやすいので
焼きとうもろこしとイカ焼きは家に持って帰って食べていました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日スーパーの前に車で販売してる方がいたので、その存在を知りました。

東京・20代

===補足===
私が見たのはゲソを取った状態の胴体部分の丸焼きでした。
その屋台ではいかの入ったお好み焼きっぽいものも売ってましたが、
いか焼きは丸焼きのことですよね??

  • 回答者:ミチ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。それはどのようなものでしたか?

お祭り、屋台で売っている
イカ丸ごと串刺、甘い醤油タレで焼いてあるもの。
福岡、30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県在住、イカ焼きは、イカを焼いたものだと思っています。(浜焼き)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカを丸ごと串にさして、甘辛いタレを付けて焼いたもの。大阪。

  • 回答者:vv (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いか焼きは切ったイカに小麦粉をまぶして卵を割り
鉄板ではさんで 焼き終わったら
おたふくソースのような甘いソースを塗って
食べるものです

今年の正月も食べましたよ~~

大阪 50代

  • 回答者:いかやき大好き (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワタを抜いた状態での串焼きを思い浮かべます。
縁日でしかお目にかかりません

東京、20代です。

  • 回答者:匿名君 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いか焼きは、串にイカを丸ごとさして焼いてるものです。
岡山、30代です。

甘い醤油のような味で屋台の味だと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカを丸ごと串にさして、甘辛いタレを付けて焼いたもの。
神奈川在住です。

  • 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山、40代です。

いか焼きって、梅田の阪神百貨店に行ったときは、
必ず並んで食べる、あの「いか焼き」しかわかりません。

ぺったんこのイカを、小麦の生地(?)に押しつけてみたいな
感じです。(表現力なくてすみません)
玉子を入れたものや、和風ソースのものもありました。
私は、いつも玉子入りデラ(?)を注文します。

  • 回答者:おかやまです (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかに粉を付けて焼いたお好み焼きみたいなものかと思います。

千葉県 21歳

  • 回答者:モグ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重・津、57 です。
正月空けに、近所のお寺での法要(浄土真宗・高田派・専修時、お七夜)
沢山の屋台(香具師)が出ます。
イカ/ゲソ を鉄板の上で焼いての醤油で味付けしたものって、、、
それしか、思い浮かびません。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカをまんま焼いたものじゃないでしょうか?違うかな。
九州地方

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋台などで、タレでイカを鉄板焼きしたもの。

いい香りがそそります~。

長野、30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身ですが、阪神百貨店のお好み焼きライクなやつですね。
でも夜店とかでは姿焼きもあります。
どっちも好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いか を 串 に刺して焼いたものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。お住まいの都道府県を教えていただけると助かります。

千葉県・20代

身近な「いか焼き」はイカにタレを塗った焼いたものです。
関西の粉もんのいか焼きも知っていますが、近辺に売っているところがないので食べたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかを焼くことだと思います。
いかをそのまま形のまま焼くもの。

九州 50代

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祭りなんかの屋台でよく焼いてますよね。
いかに串をさしてタレつけて焼いたやつじゃないでしょうか。
いい臭いもするし、見たら食べたくなりますが、結構高いんですよね。

福岡県40代です。

  • 回答者:tokumei (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカ入り小麦粉の生地を、鉄板の間に挟み、薄く焼いて、ソースをかけた物です。
広島県在住、福岡県出身、30歳の頃、大阪の病院に入院していた時、大阪で食べました。広島県、福岡県では食べません。55歳。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祭りの露店で、甘醤油たれをつけて串でさした姿焼を思い出します。

福岡県 40代です。

  • 回答者:いか焼き大好き (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカに甘辛醤油をぬって串でさして焼いてあるものです。
三重県 30代です。

  • 回答者:香ばしい匂い (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、イカ焼きというと、イカのぽんぽん焼きを思い出します。
イカの足と内臓をとったものに、割り箸をさして焼き、甘辛醤油のたれをかけて
たべるものです。おまつりなどの屋台で「イカ焼き」と書いてあると
これが並んでおりました。…大好物です(笑)

横浜在住、40歳です

  • 回答者:はまっこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁日などで売っているイカを串刺しして、タレを付けて焼いたものです。
栃木県、40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都生まれで埼玉在住の30代です。

海の家なんかで売っているイカの姿焼だと思いました。

  • 回答者:かんとうじん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はいか焼きと言われてもいわゆるイカの姿焼きしか浮かびませんでしたが、いつの頃からか阪神百貨店名物でもある「いか焼き」(お好み焼きのようなもの)の方がイメージとして湧くようになりました。

三重県 20代

  • 回答者:TVで知ったんだったかな... (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島県
30代

子供のころから売っていた、鉄板の上で半身のイカを甘い醤油タレで焼いたものですね。
他にも、げそ・するめなどありました。

大阪は違うんですね。
ビックリしました。
え~っ、大阪ではなんて言うんだろう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんがおっしゃってるようなものを「焼きいか」と呼び、皆さんが書いていらっしゃるようなお好み焼きを薄くしたようなもの(ごめんなさい、上手に説明できないです・・)を「いか焼き」と主人が呼んでいます。私は九州の人間なので最初理解できませんでした^^みなさんどうなのかな?って思ったんです。そうなんですよ。大阪は違うんです^^

イカ焼き・・・イカを丸ごと炭火で焼いて、醤油をはけで塗ったもの。屋台などで売っているあれです。
神奈川県、30代前半。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかに串を刺して醤油ダレで焼いた物
お祭りや海の家なんかで食べたくなるんですよね。

30代出身は群馬県です。

ただ、結婚して石川にきてからは関西寄りなので
お好み焼きっぽいいかの入った粉モンを指すことも
あることを知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の頭に浮かぶのは
・イカを串にさして焼いたもの
ですし、イカ焼きと言って売っているのはこれです。

ただ、
・イカと小麦粉を混ぜて焼いた、お好み焼きのような感じのもの
という知識(?)は聞いたことはあります。
売っているのを見たことはないですが。。

東京都・20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカに串を刺して焼いたものです。
こちらには「煮イカ」という、するめを水で戻して食塩を入れた水で煮たものがあります。屋台の定番です。

茨城県44歳

===補足===
↓ 「煮いか」について説明しているサイトです。
http://awasedi.sakura.ne.jp/niika/

スルメを使っているためか、イカの味とにおいが凝縮された食べ物です。イカ嫌い(夫)には天敵なようです。

  • 回答者:げそが好き (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ!初めて聞きました。
食べてみたいですね。

いか焼き!知っていますが、2つ思い浮かびます。

1、イカを串にさして焼いたもの、よく屋台や出店でみます。
2、粉を混ぜたお好み焼きのようなイカ焼き。

千葉県29歳女性です。

  • 回答者:関東人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、普通はいかを丸ごと焼いてるのがいか焼きですよね。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いか一匹まるごとを焼いてタレをつけたもので、お皿にのせて売っているもの。
屋台で食べました。

埼玉県南部  48才

  • 回答者:かりん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祭りの屋台とかでしか見たことないですが、いかを丸ごとクシに刺してたれをつけて焼いたものでしょうか。

福井 33歳

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカの入った生地を焼いて ソースつけて食べるもの。奈良在住 52歳。もともと大阪人なんで 梅田に行くと 阪神でよく食べました。

  • 回答者:やや (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカが入った小麦粉の生地を薄く焼いて、ソースのをかけた物です。

阪神百貨店の「いか焼き」が最高です。

大阪在住、48歳です。

  • 回答者:bb (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁日で売ってる、イカに串を刺して丸焼きした食べ物。
東京、20代。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋台なんかで売っている、いかに串がさしてあって
焼いてたれをつけているものをそう言っています!!

20代、三重県です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかを串にさしてたれで焼いたものですかね。埼玉県、30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも東京の40代ですが、「いか焼き」はお祭の屋台で売られるイカの丸焼きという認識です。
大阪の「いか焼き」を初めて知った時は驚きました。

  • 回答者:kenken (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカの入った小麦粉(と卵も入ってる?)の生地を焼いて、お好み焼きソースの様なのを
かけた物。

大阪出身、石川在住。50歳。

大阪ではこれが普通。姿で焼くイカは海辺の観光地で食べる物と言う発想。
石川では姿やきのほうを指すかな?海辺で焼いてるのはお隣福井が圧倒的。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカの姿焼き?みたいなのを想像しました。
イカの中身やゲソを除いた部分にタレをつけて焼いたような・・・?
露店で売ってるイメージです。

新潟 25歳

  • 回答者:bpy (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉を溶いて、いかが入っているものです。
しょうゆやソースと一緒に食べます。
説明が出来ない。
大阪 30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本県40代

露天で売っているイカ焼きです。
たれ付で、串が付いているものです。
こちらの地域は鉄板で焼いています

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道30代
イカに割り箸ぶっ刺してタレ付けて炭火で焼いた姿焼きを想像しました。
祭りの屋台では、とうきびの隣で焼いてます。

  • 回答者:やらないか (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西に旅行した時、大阪で食べました『いか焼き』!!
阪神デパートにて実演販売されていたので並んで購入。
B級グルメの部類ですかね(^^ゞ値段が手ごろだったのでそう感じました。
味はかなり美味しかったです♪

埼玉在住 30歳

  • 回答者:なっち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神地下で売っているぺったんこのやつです。
いか焼きといえばこれしか思い浮かびません。
大阪在住。40代。男性。

  • 回答者:回答者 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住39歳です

昔、関西に住んでいたのでイカ焼きと言えば
イカの姿焼きのようなものよりもお好み焼きのようなものの方を想像します

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜 46歳です。
「イか焼き」は、既出ですが、屋台で売っているような「イかを焼いて串に指したもの」です。

  • 回答者:ころちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祭りの屋台で串がさしてあって 鉄板で焼いてタレのかかった物です
山梨県、53歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県 40代(生まれは四国)です。

露店(祭りなどのテントのお店)などで
イカに串がさしてあって
甘辛だれで焼いてあるものでしょうか?

  • 回答者:千葉都民 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住ですが、かつてならイカの丸焼きを連想しましたが
今は関西の粉もののイカ焼きを知っているのでそちらを連想します。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカの姿焼(焼きイカ)、を思い浮かべます。
近くのスーパーでは関西風イカ焼き(イカを具にした二つ折りのお好み焼き)を
売っています。あくまでも「関西風」です。
東京(静岡出身)在住、59歳。

  • 回答者:香奈絵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、いか焼きって聞くと、お祭りなどで屋台で売っている串刺しのイカにたれがついているものを思い浮かべます。
よく買って食べています。
三重県、40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに頭に浮かぶのは縁日などで売られている焼いたイカにしょうゆをかけたものですが、
それって焼きイカですよね。

TVなどでいか焼きの存在は知っています。お好み焼きのタネにイカだけ入れて焼いたような、
物でソースを塗って二つに折ってました。


山梨県(東京生まれ)45歳です。

  • 回答者:ももちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく祭りの屋台でうられていて
切れ目のはいった丸ごとイカを
串刺しにして甘辛いたれで焼いて
いるあれですね^^

香川県
26歳

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いか串に刺してをまるごと焼いて醤油味!
お祭りや、縁日の屋台のイメージです。

東京都/39歳

  • 回答者:綿菓子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住、25歳女性です。
いか焼きと言えば、お好み焼きより薄いものが多く、いかが入っている小麦粉から出来ているものです。しょうゆやソースと一緒に食べます。

  • 回答者:ますく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎に住んでますが九州でイカ焼きといえば夜店で買うようなイカを醤油をつけて焼いたやつですが、大阪に以前いた時はお好み焼きみたいな薄いやつでした。

  • 回答者:あ、そうだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼に似たようなやつで小麦粉の生地といかと調味料他を鉄板でやいたもので
阪神百貨店で並んで買っています
兵庫30代

説明しにくいのでこれ引用
h ttp://www.hanshin-dept.jp/lpo/ikayaki/

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカを丸ごと焼いて醤油のタレで味付けしてるのです。
お祭りの屋台で売っています。
鳥取県在住 50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祭りでいかのままを焼いてたれをつけて串に刺してあるもの

プレスしてあるもの

の2種です。兵庫 40代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いか焼き」と聞くと、お好み焼きのいか玉の薄っぺらいものを思い出しますね。鉄板ではさんで押しつぶした方です。
海水浴場とかだったら丸焼きのほうですが。
屋台だったらどっちもありますね。

===補足===
兵庫県 30代です。失礼しました。

  • 回答者:ちょぼやき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いか焼きと言えば、小麦粉をといた生地にいかの切り身を入れて
プレス式の鉄板で焼いたものです。デラックスになるとたまごを
生地の上に乗せてプレスします。
阪神百貨店が有名です。
大阪です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神百貨店の地下でうってるイカ焼き(生地にイカが入ってるもの)を
さすと思いました。
30代、兵庫県。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2種類思いつきます。

1つはイカを丸ごと焼いて
しょうゆ味のタレをつけたもの

もう1つは(たぶん)小麦粉を溶いた中に
イカをちょろっと入れて焼き、
ソースをつけて食べるもの
(阪神百貨店のようなやつ)

お祭りなどで「いかやき」と書かれていいる場合は
うちのあたりではどちらもあります。

大阪37歳です。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。

小麦粉生地のペラっとしたやつですよね。
(どう説明するもんなんだろう^^;)

でも、名前だけで実物を見ない状態では、イカを丸ごと焼いて醤油をかけた~みたいな、
屋台的料理をイメージしてしまいます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかの丸焼きですかね~
私はそう言うイメージです。

  • 回答者:イカリング (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカの醤油焼きのことだと思いました。大阪府、20代です。

  • 回答者:レモン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県在住、42才女性です。

こちらでイカ焼きというと、お祭りの屋台で見かけるような、
丸ごとのイカを串に刺して、砂糖醤油の甘辛いタレにつけて焼いたもの
・・・をさすと思います。
屋台ののれんにも「イカ焼き」って書いてありますよ(^-^*)

  • 回答者:博多っ娘 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府在住50代のおっさんです。

大阪(=関西)で「イカ焼き」といえば、焼きそば、お好み焼き、たこ焼き(明石焼きを含む)に続く第4の「粉もん」です。
形状は、お好み焼きのようですしソースも塗るのですが、全く味が違います。
食べる時の感覚は「クレープ」かな????と思います。
専用のイカ焼き機が必要ですので家庭では絶対に作れません。
有名なのは、大阪梅田の阪神百貨店です。イカ焼きを買うのに行列を作っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪30代です。
お好み焼きのような生地にイカを混ぜて焼くのものです。
おやつにおいしいです。

  • 回答者:食べたい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祭の屋台とかで、イカを串に刺して焼いた物を「いか焼き」と思っております。 愛知県 40代

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカを丸ごと焼きます。
お祭りの屋台などでもあります。
東京の40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その昔、小腹がすいたら阪神百貨店に駆け込みました。

大阪出身ですが、今は宮城在住です。
40代後半の♂です。

  • 回答者:昔懐かし (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に住んでいますが実家は岡山でした。 20代
岡山でいういかやきはいかを串にさしてたれをつけてやいたもの。
大阪で言うと粉ものでお好み焼きのような感じの生地にいかをいれて焼いているものをさします。形は薄くて半月形だったとおもいますがこれはお店によって違うかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカを丸ごと串にさして、甘辛いタレを付けて焼いたものです。いいにおいがして、大好きです。
北海道 30代

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県ですけ年齢は40代
私はイカ焼きというと
テキ屋で売っているイカの姿焼きやイカの足を醤油で焼いた物をイカ焼きと
言ってますね大好きです
毎回お祭りの時買っていますその場で食べた方がおいしいのですが
もって帰って食べるとやや味が落ちてしまうのが残念

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

串にささったイカの丸焼き(姿焼き)を思い浮かべます。
東京都・30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかの姿焼なのでは・・・
いかをそのまま串に刺して醤油つけて焼くものだと。。屋台でよく見ます。
「これが“いか焼き”というものだよ!」と特別教えられてないので
勝手にそう思ってますけども。。

愛知県30代

  • 回答者:いかフライ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居酒屋で売っている烏賊のげそ焼きなどですよね。げそだけではなく、姿焼きもありますね。生姜と一緒にたべるとおいしいですね。

30代なかば・埼玉県

  • 回答者:近所 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋台で売ってるイカの姿焼きですよね。
いい匂いがするんですよね。
愛媛 50代

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神百貨店の人気の食べ物ですね。
小麦粉などをつけて熨斗たものですよね。

でも関東では夜店でイカ丸ごと焼いて、
醤油をつけたもの。

  • 回答者:埼玉県40代 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油をつけてイカを焼いたものだと・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかのぽっぽ焼きのことでしょ↓これだべさ
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002554


岩手出身 40代

  • 回答者:盛岡出身 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祭りの屋台でイカに串を刺して醤油で焼いたものです。
とっても香ばしい臭いにそそられます。

北海道 40代です。

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
昔よく阪神百貨店の地下で並んで買いました。

今は長野ですが兵庫出身です。

===補足===
忘れてました ・・・ 50代 です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりませんが、ただいかを焼いたもののような気がします。
東京。30代。

  • 回答者:ポン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカをそのまま焼けばイカ焼きですし

有名な大阪の阪神百貨店の「いか焼き」は小麦粉と調味料にいかを混ぜて、
鉄板製の圧縮マシンで薄く焼き上げ、薄いお好み焼きのようなものです。
いつも長蛇の列ができています。

兵庫・50代

  • 回答者:スクイッド (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

串を刺して醤油をつけて焼く、イカのことです。

東京 42歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカの姿焼きのこととは違うでしょうか。
北海道20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪で37歳ですが、僕の思ういか焼きは、卵と小麦粉ベースの生地にイカを入れて焼いたものです。

  • 回答者:いかんざき (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。
大阪 30代

===補足===
私が思い浮かべたいか焼きはこれです。
allabout.co.jp/contents/weekender_sp_c/travelosaka/CU20080620A/index/

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生イカを焼いたものです。
静岡県 40代

  • 回答者:とくさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。愛知県。23歳。

===補足===
スルメイカにたれを塗って網焼きしたもの。

  • 回答者:3 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の仕方が悪くてごめんなさい。どんなものを指すのか教えていただけますか?

補足ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る