すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

どう数えますか、どう読みますか。
決まったルールはないんでしょうか? ご存知の方教えてください。
( )内はわたしの読み方です。

1敗、2敗、3敗、4敗 (ぱい、はい、ぱい、ぱい)
1杯、2杯、3杯、4杯 (ぱい、はい、ばい、はい)
1分、2分、3分、4分 (ぷん、ふん、ぷん、ぷん)
1本、2本、3本、4本 (ぽん、ほん、ぼん、ほん)

===補足===
補足じゃないんですけど、再度書きますね。

決まったルールはないんでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-24 11:04:46
  • 1

私の場合は、

1敗、2敗、3敗、4敗 (ぱい、はい、ぱい、はい)
1杯、2杯、3杯、4杯 (ぱい、はい、ばい、はい)
1分、2分、3分、4分 (ぷん、ふん、ぷん、ふん)
1本、2本、3本、4本 (ぽん、ほん、ぼん、ほん)

と、4敗と4分だけ違う言い方をします。

調べてみましたが、これは連濁という言語の現象のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E6%BF%81

2つ組み合わさった言葉(複合語)の最初の単語の後部子音に影響を受けて、
後の単語の最初の子音が変化するというものです。
”p”や”b”の音は音声学上とても似ているので、特に変則的みたいですね。

  • 回答者:schro (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ルールはないですよ。人それぞれが読みやすいように読むだけですから。
「どう数えますか、どう読みますか。」の質問に対する回答も必要ですか?
あなたと同じ読みをします。

  • 回答者:ds (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

>決まったルール
って、どういうモノを想像してるんでしょうかねぇ‥

おそらく、ルールと呼べるモノは無いでしょう。
ただ単に「発音しやすいように読んでいる」だけですからね、それらは。。
まぁ、それをルールと呼べないことも無いですけど。。。

最近は、刺客を「しきゃく」と読むようですが、私は、発音し難いので、昔通りに「しかく」と発音しています。客は「きゃく」が正しいのですが、組み合わせによっては、発し易いように「かく」と読む場合があるわけですよね。
そういうのは、日本語には、枚挙(まいきょ)に暇(いとま)がありませんのでねぇ‥

===補足===
>それだけじゃないような気がする
ですか。最初に書いておいて欲しかったな・・・

「発音し易いように読む」と言っても、それは、「快適に過ごそうとしている」のと同等で、ルールの更に大元的なモノと思うんですよ。

番組などで野生動物などを見ていて気が付いたのは、地球上に生息している全ての生物は、「自分なりに快適に過ごそうとしているだけ」なんだと云う事です。
ですが、その「快適」の基準が、種類により個人により千差万別です。
一つの決まったルールのようでいて、実は、個々のルールの方程式的かつ根本的な考え方にしか過ぎません。

「発音し易い」の基準もそうではないでしょうか。。。
ルールと云うモノのイメージが違うと、答えも違ってきますし。。。
共通認識って、本当に少ないんですよ。
これは絶対皆同じだ!なんて、実は無いのではないかと思ってます。
でも、そうは思ってない人の方が多いんでしょうね。
だから、「これは書かなくても判るだろう」が多くて、、、伝わらないことが多い。
なので「なるべく詳細を書けば‥」となる訳で。。。
「共通基盤」と云うモノは、既に失われているのかもしれませんね。
その為、擦り合わせ作業が必要なんですが、補足1回ではね…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ただ単に「発音しやすいように読んでいる」だけですからね」であれば、それはそれで
じゅうぶんにルールだと思います。
それだけじゃないような気がするので、質問したしだいです。
同じnのあとにp、h、bと来る例があるのですから、「発音しやすいように読んでいる」だけではありませんよね。
まぁ、よんぼんといったところで間違いではないでしょうから、ルールってどういうこと?
という質問返しもわからなくないですが。

決まったルールはないと思います
ひょっとしたら地域によって違いはあるかも知れませんですね

1敗、2敗、3敗、4敗 (ぱい、はい、ぱい、はい)
1杯、2杯、3杯、4杯 (ぱい、はい、ばい、はい)
1分、2分、3分、4分 (ぷん、ふん、ぷん、ぷん)
1本、2本、3本、4本 (ぽん、ほん、ぼん、ほん)

  • 回答者:困っています (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まったルールは無いと思います。私は、

1敗、2敗、3敗、4敗 (ぱい、はい、ぱい、はい)
1杯、2杯、3杯、4杯 (ぱい、はい、ばい、はい)
1分、2分、3分、4分 (ぷん、ふん、ぷん、ぷん)
1本、2本、3本、4本 (ぽん、ほん、ぼん、ほん)
です。今、声出したら、そう呼んでいる事再認識しました。お客さんで長期会社へ来ている中国人からも、ルール聞かれましたが、そうだからそうなの。と答えるしかなかったです。地方によって違いが有るのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1のときにpになるのはルールではありませんか?
2や5のときにhになるのもルールじゃありませんか?
微妙なのは同じ「ん」のあとの3、4がh、p、bとなるとこですよね。

1敗、2敗、3敗、4敗 (ぱい、はい、ぱい、はい)
1杯、2杯、3杯、4杯 (ぱい、はい、ばい、はい)
1分、2分、3分、4分 (ぷん、ふん、ぷん、ぷん)
1本、2本、3本、4本 (ぽん、ほん、ぼん、ほん)
と言っています。
前の文字が小さい「っ」の時は「ぱい」とか「ぷん」になると思います。
「ん」の時はそのままだったり「「ぱい」「ぷん」「ぼん」になったりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わからなかったら無理に答えてくださらなくていいんですよ。

私の読み方は
1敗、2敗、3敗、4敗 (ぱい、はい、ぱい、はい)
1杯、2杯、3杯、4杯 (ぱい、はい、ばい、はい)
1分、2分、3分、4分 (ぷん、ふん、ぷん、ふん)
1本、2本、3本、4本 (ぽん、ほん、ぼん、ほん)

です。

決まったルールは調べてみましたが見つかりませんでした。
もう少し調べてみます。

===補足===
ここに本のルールの一部が載っていました参考になるといいのですが。。。

http://homepage3.nifty.com/recipe_okiba/nifongo/046.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1敗、2敗、3敗、4敗 (ぱい、はい、ぱい、はい)
1杯、2杯、3杯、4杯 (ぱい、はい、ばい、はい)
1分、2分、3分、4分 (ぷん、ふん、ぷん、ぷん)
1本、2本、3本、4本 (ぽん、ほん、ぼん、ほん)
ですね。皆さん微妙に違うようです。

  • 回答者:不思議 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1敗、2敗、3敗、4敗 (ぱい、はい、はい、ぱい(はいの時もある))
1杯、2杯、3杯、4杯 (ぱい、はい、ばい、はい)
1分、2分、3分、4分 (ぷん、ふん、ぷん、ぷん)
1本、2本、3本、4本 (ぽん、ほん、ぼん、ほん)
と私は読んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同じですね。
法則はなかなかないようです。

  • 回答者:匿名君 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1敗、2敗、3敗、4敗 (ぱい、はい、はい、はい)
1杯、2杯、3杯、4杯 (ぱい、はい、ばい、はい)
1分、2分、3分、4分 (ぷん、ふん、ぷん、ふん)
1本、2本、3本、4本 (ぽん、ほん、ぼん、ほん)
です。
3敗、4分が違いますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4敗:はいの時あり、ぱいの時もあり
4分:ふんです。

  • 回答者:とむ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に同じです。
ただ、 4分は (4ふん)と呼ぶこともあります。

  • 回答者:デンと (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る