すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

陸っぱりでの釣り場選びのことですが。。よく潮通しが良い場所は魚が釣れるといいますが、その潮通しが良い場所は、なにをポイントとして選べばよろしいのでしょうか。教えてください。

• 質問者:1311su-su
  • 質問日時:2009-07-23 18:35:46
  • 0

並び替え:

好ポイントは、余り公表したくないですが。よくつれる場所は、河口付近、波止場とか砂浜なら、その先から急に深くなっている所謂駆け上がり、潮の流がよく変化する場所ですが、いつもその場所で釣れるるわけではありません、やはり、天候、潮流と潮の満ち引ききをよく読む必要があります。初めての場所でそれを見つけることは不可能ですね

• 回答者:mukuno (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。。なかなか冒険する機会がないためいいポイントを探すのがきつい現状です。

潮通しが良い場所がいいポイントになるとは限らないと思います。
潮を気にするくらいなのでフカセ釣りをメインの質問だとは思いますが、チヌなどはあまり速い流れではなく多少澱んだような場所にいたりしますので。
潮通しより潮目と言われるポイントの読みの方が重要だったりします。
http://lure-fishing.net/sub-pege/siomi/siome.html

===補足===
かなり精通してくると潮目の予測が出来るようになります。
これは親父が漁師だったのである程度は教えてもらったのですが、干満の時間なども頭に入れておけばたいていの場所で役に立ちます。
コマセがどの辺にたまるかの予想も出来ますのでそういったこともわかってくるととても楽しいですよ。

• 回答者:だよーん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございます!!

潮の流れが良い=できるだけ陸から離れたところ。と見ることができます。
堤防の突端とか岬の岩場とか、海に突き出た埋立地の端っことか。

もっと具体的に言うと、

釣り人がたくさんいるところ!(先客のバケツ見りゃわかる)

• 回答者:外道ハンター (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。しかし、バケツに入れずクーラーボックスに入れられると。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る