すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

本日、「最終民事裁判通達書」と記載された、
架空請求関係と思われる葉書が投函されていました。

債権回収業者に対する契約不履行についての起訴状を受理したとか、
詳細は連絡をくれたら説明するだとか、勤務先に書類を送るだとか、
今や時代遅れの感のある内容のものです。

警察や国民生活センターなどに連絡すれば、
おそらく「無視してください」と言われるでしょうし、
実際、放って置くというのが、
おそらく一番安全且つ常識的な対応だとは思います。

とは言え、腹が立つので、
「ギャフン」と言わせることは難しいでしょうが、
少しでも、何かしてやれないものでしょうか?
手元にあるのは、住所と電話番号が書かれた葉書一つだけです。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-06-26 21:56:50
  • 0

この手の嫌がらせには本当にイラつきますね。
ためしにネットで住所検索してみたらいかがでしょう。
何が出るか興味がありませんか?
私ももらいました。5年くらい前です。
ためしにかけてみたら本当に誰か出たので
相手が出た瞬間に目覚まし時計の高い音を
受話器に付けてやりました。あと、
公衆電話から逆ワン切りを何回かやってたら
着信を拒否されました。
相手もそれなりに反応していることがわかって
少しは面白かったです。
その後、特別な報復は、別に来ていません。

  • 回答者:私もヒマだったのね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住所および名称を検索してみましたら、
個人サイトやら、公的サイトやらに架空請求注意の情報が山ほど載っていました。
差出人は「日本財務局 管財センター」となっており、
財務省も名称の不正使用団体として、注意を呼びかけているようですが、
実際どのような行動をとっているのかは不明です。
ここまでやっても、つかまらないものなのですね。
個人的なアタックを仕掛けておられる方が大勢居られるようなので、
その手のプロ?にお任せして、様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私も昔、楽○で個人情報を流され講義したら脱会させられてしまい。
その後すぐそういった類の物が多数送られて来るようになった事があります。
警察や消費者センターに駆け込みましたが結局は何もしてくれません。

今でしたらネット公開が1番相手にとっては痛いのかもしれませんね。

  • 回答者:ここさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察や消費者センターが無難でしょうね。
何もしてくれないとはお思いますが・・
下手に手を出しても、相手がギャフンと言うまで付き合うのも
結構面倒だと思いますよ。
自分も昔かかってきた電話にはいろいろ面白がって話したりしましたが、
はがきだと、こちらから何かしらのアクションをしないと、
相手も動かないでしょうから、めんどくさそう・・
またの機会を待ちましょう。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまごろそんなはがき、まだ出回っているなんて・・・少し感動しました。住所はウソだと思うので当てになりません。電話はつながると思いますが。そのスジのプロ(私立探偵とか)なら電話番号から契約者を特定できるので、探偵を雇って、はがきを送ってきた連中に探りを入れさせ、何か証拠をつかむことが出来れば警察も逮捕してくれるんではないでしょうか?

  • 回答者:ぽにぽに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の警察がおとり捜査をしてくれるかは謎だけどw、おとり捜査をしてくれるのなら警察がイイんじゃないかな。逮捕されれば気持ちイイ~(笑。おとり捜査とかしそうもないのなら…それでも警察に協力と言う事で…^^;。

或いは電話で口座番号を教えるからと言うのなら、銀行まで行き行員に振り込め詐欺である事を伝えて、電話口で口座番号を聞いたら速攻で敵さんの口座凍結してもらうとかネ。被害者が減るかも知れないし。

被害を受けた事は無いけど、私もそゆ馬鹿に報復をしてやりたい人種です(笑…^^;…でも、面倒臭いので実際に来たら記念に取っておくか、その場で捨てて忘れているかも。

でなければ通りすがりさんに一票。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ちゃんねるに晒すのが一番効くでしょうが、
時間と手間をかけてまでやることでしょうか?

お腹立ちはごもっともですが、
大人の対応をされた方が賢明ですよ。

  • 回答者:余計なお世話 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2chにでも晒しましょう
架空請求晒しスレの住人はいんちき業者と電話で言い合うのが楽しみでしょうがない人が多いそうです

  • 回答者:ねらー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもやりたければ、電話をして適当に相手をして、最後は思い切りブチ切れるまでしつこく言い合いをする様子を録音して、youtubeにアップすることですね。
一応録音・公開は断って置いてくださいね。
くれぐれも犯罪行為にならない程度にやってみてください。

先日の関西テレビでも、どこかの悪徳サイトでかなりしつこく電話をして録音したのを公開していました。悪徳商法のところに電話をしたのを流していましたが、最後に相手は「塾へ行く時間だから」と言ってブツって電話を切りました。出演者には大うけでした。

http://pc11.2ch.net/antispam/

  • 回答者:悟空請求 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最寄の警察(暇な交番があればGood)に行って、そこから電話してみたらどうでしょうか?
一度やってみたいと思いますがチャンスがないので、やってません。

  • 回答者:もりもり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に相談しましょう。逮捕してくれるかも。

  • 回答者:シティー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る