すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Sooda!会員のみなさん 身内の何気ない言動や発言でイラッとしたことありますか?
(但し自分の親兄弟は除きますよ) たまにこの僕も些細な事で心の中が煮えくり返る事もある、表情に出さないが、親戚の前で大暴れしてやろうとも思ったし、者を地面に投げつけようかともつい最近思ったことも。
いい大人だしこんな事は幼稚なのでしませんが~
でも本当は親戚づきあいは大切なんですが~皆さまはどう感じますか?

• 質問者: こうぞうの孫
  • 質問日時:2009-07-23 22:45:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいこんばんわ、会員の皆さん大変な体験談や貴重なご意見を賜りました。
人間ですから確かに心の中でイラッ!とくることもあるでしょう。僕もですがね~
自分も生きてるうち 親戚づきあいだけは避けては通れないと規模に命じています。
だからお互いにきまづくならないように心掛けていくしかないと思いました。
親戚同士、お互い助け合い仲良くできたらベストだと思うのですが。

年上の従姉妹から「ただの年下にしか見てないよ」と言われて激怒したことがあります。
もともと無神経にしゃべる癖がある人で、こちらが「傷ついた」抗議しても「自分が正しいと思うなら気にしなきゃいいじゃん」が第一声でした。
おかしいです。傷ついたこちらを責める前に、真っ先に謝罪の言葉があってしかるべきです。
まず、相手を傷つけたことが一つ目の罪で、さらに「ごめんね」と謝罪できないことが第二の罪です。
以来、この従姉妹とは口を利かないどころか15年間一度も会ってません。
最近、叔母の葬儀がありましたが、この従姉妹と顔を合わせるのは絶対に嫌なので参列はしませんでした。
叔母には申し訳なかったですが、従姉妹には一生何があってももう二度と顔を会わせたくありません。

• 回答者:絶対許さん! (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいこんばんわ。まったくの他人ならともかく いとこ となると お互い命あるかぎり血がつながっているわけだから。よほどの事があったのでしょう。ンーあまりにも難しい問題ですね。

並び替え:

義兄(姉貴の旦那)を殴りたいです。

二人だけで海外で結婚するわ、
父の悪口は言うわ、
私に「人としておかしい」というわ、
おまえは何様のつもり…?

• 回答者:いちろう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。何時までも独身でいることをチクチク言われるといらっときます。

• 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ほぼすべてにおいてです。
叔母の結婚相手を含むその父母や親戚なのですが、
その横柄な態度と言動に、子供の頃から不快な思いをしてきました。
自分の奥さんの実家なのにその実家に対する配慮や気遣いのなさといったら。
身内に関しては、いちいち思い出せないほど嫌なことばかりです。
お金や体裁ばかりの価値観に固執する、人間的に深みのない人たちです。
つくづく生まれたところに恵まれませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

伯母です。
会う度に、結婚だとか、仕事だとかうるさい。
その子供(私からしたら従兄弟)も口うるさい。
会いたくない。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

集中してパソコンに向かっているとき、子供に「これ何これ何」ってしつこく聞かれるとイラッとします

• 回答者:まこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

結婚のことや、

あとは大学なんか誰でも行ける発言が

かなりいらっとします。

言ってないくせに、私へのあてつけだと思い

会いたくないですね。

• 回答者:かしい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

いい年なので結婚の話がイラッとというか痛いです

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

しょっちゅうです。
親は不仲だし。
親族も金目当てや変人(宗教など)が多すぎてほとんどつきあいしてません。
親しき仲にも礼儀ありということわざを忘れている日本の親族の風潮です。

• 回答者:えええ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

感情の振り幅が大きい嫁の発言や行動にイラッときますね。
今日も夏祭りから帰ってくるなり、「暑かった、「疲れた」と不機嫌になって人に当たってきました。
自分が友達と約束をして行ってきたというのに。

機嫌がいい時は優しいんですけどね。
でも嫁の母も同じような性格なので直らないだろうなぁ。

• 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

夫の「あっほか~!」大げさに言うところが腹立たしい。
漫才師じゃないんだから!

手土産に持って行った食べ物に対して、姑、「私は○○は嫌いです」
気遣いも何もないのか~っ!

姑が孫(私の娘)が、ぐずっていることに腹を立て、「この子、床にたたきつけたろか」
口だけとはいえ、なんて恐ろしいことを言うんだろう、一生許せません。

こんなことを言う姑が、親戚内では「何でもできるすごい人」のように評価されているところが
さらに腹立たしい。気が強いだけじゃないのか・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

はいこんばんわ。本当ならすべてにおいて、許しがたく思います。だって孫は一番
かわいい はずなのですが、

あります。
だんな様の口癖(腹が立って一方的に怒っているとき)が
『無視かい!』でした。
こちらは言葉を選んで、考え中なので時間をくってるのに。。

毎回のことで、毎回イラっときたので、
それを伝えて封印してもらいました。

この回答の満足度

姑…。
主婦はストレ-トパ-マかけなくていいと以前言われてイラッとしました。
くせ毛が私は酷いのに…。

• 回答者:ここあ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

しょっちゅうです。
自分の母親なんですが、本当にイラッとします。
何気ない一言が余計なひと言なんですよね。そのくせ、自分が同じことを言われると落ち込むんです。
人が傷つくことには鈍感だけど、自分が傷つくことにだけ敏感な、嫌なタイプです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

親戚の集まりに、子供を連れて行かないと「自由にさせすぎ」と言うくせに、
連れていくと「うるさい子供たち!!全く誰に似たのか」と、
大声でぼやくおばさんがいます。

私が子供を外に連れて行こうとすると、「手伝いもしない嫁」というし
一体どうしろというの!!!!!
とイラッとしっぱなしです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

同居の義母にはイライラさせられっぱなしですよ。
書き出したらきりがない、敬語が使えないし水道電気は点けっぱなし・・。
子供に対しても馬鹿なことばっかり言ってきて・・・。
一緒に住んでない人の愚痴なんて、甘い甘い。

• 回答者:地面に投げつけて、首絞める (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

ウチは田舎なので、親戚の叔父さんに監視されているようで頭にきます。
昨日は車がなかったとか、12時まで電気が付いていたとか、いちいちウルサイです。
「あんたには関係ないだろう、ウルサイ!」と言ってやりたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

伯母の自慢話にイライラしっぱなしです。
あんたんとこの息子と比べられてもねって感じ。

• 回答者:バカ親 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

結婚してなかなか子供ができなかったときに
親戚のおばちゃんに「子供はかわいいし、いいよ~。早く作ったら~。」
ってよく言われ、「欲しくてもできないんだよ~!!!!」ってイラッとしました。
無神経さにはらわたが煮えくり返ります!!!!

• 回答者:最低~ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

姑の発言にはしょっちゅうイライラさせられますよ。
わたしが髪の毛を切れば、半笑いで「何その頭・・・」と言ったり、ブランド品を持っていれば「それ偽物?」とか聞くし、服に関しては「それ女親のお古?」と言うし・・・・。
まだまだ多々ありますが、あーはいはいって適当に聞き流すようにしています。
私から見たら姑の方が農家のおばちゃん丸出しでよっぽどコ汚い格好してると思ってるし、何と言われても、はいはいって感じです。
近くに住んでいるので接することも多く、顔を見る機会も多いです。最近は姿を見かけるだけでもイラッとしちゃいます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

実の妹ですね。

妹が実家をついでいますが、無駄使いし放題しておいて何かあると
自分はお金に困っているので援助しろと私にお金の要求をしてきます。

普通に生活して困っているのならまだしも、子供にも贅沢三昧させた結果家庭を持って子供までいる甥っ子も働いてないいい加減な生活をしていて、妹が生活の面倒を見ているらしいです。

何かにつけて考え方が違う妹とは つきあいやめてます。
電話も着信拒否しています。
めるあどだけは拒否できないので、受信していますが、何かの為に保存しています。(今言った事と、次に言った事がいつも相違があるので。)
悲しいけど、思い悩んだ末の結果です。

• 回答者:やむおえず (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚直後、姑の姉妹4人(おばさん)から、○○家の嫁として・・・・・とコンコンとお話を聞かされ、その後も、事あるごとにこうしなさ、ああしなさいと指示されうんざり。
ふと気がつくと、その人達の娘は挨拶もしない料理もできないお嫁にいけないとんでもない奴ばかり。
ついに5年後ブチ切れた私は
「私に色々指導してくださるのはありがたいですが、ご自分の娘さんはそんなに立派に出来ますか?」としたたかに聞いたところ、全員閉口うつむき「そうだな、あなたが一番まともかも・・・・」とそれ以来、口うるさいご指導は来なくなりました。
我ならがあらら~って思ったけど、事実だもんね。って胸はって生きてます。
今では「誰か娘に良い人いないかね~?」なんてお見合い相手をお願いされるけど、ダメになった時が怖いので「ご自分で見つけた方がいいですよ」と丁重にお断りしてます。
親戚つきあいってたぬきときつねって感じだなって思います。

• 回答者:私はたぬき (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

家族の頑張って、という言葉。
鬱には禁句と何百回言ったらわかってくれるのか。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る