すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

虫歯の治療中に、関係ない健康な歯の表面が削られてることがよくあるのですが、
(治療箇所の近くなので、誤って手が滑ったものかと)
みなさんも経験ありますか?

医院はわりと大きく、歯科医は10人くらいいて
歯列矯正やインプラントの専門窓口まであるような所なのですが・・

治療後に、健康な歯が削れているのに気づくと
けっこうショックだったりします。
それをお医者さんに言う勇気もないですし・・

歯には再石灰化する力があると言いますが、
その内へこんだ部分は埋まるでしょうか?
そのため、歯医者さんは他の部分が削れても
気にしない・・と言ったことはありますか?

削れた部分は、舌が触れるとザラザラして気持ち悪いですし
もし、ずっとこのままだったらと思うと気持ちがが沈んでいます。

何かご存知の方がいましたら、ご助言お願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-23 23:33:57
  • 0

並び替え:

私は仕事上歯医者にはよくいきます。(顧客が歯医者です)
内容を聞いている限りでは儲け主義のやぶ医者でしょう。
技術もないのに代診をたくさん雇い、暴利をむさぼっていると思います。
別の歯医者に行くことをお勧めします。
http://www.denternet.jp/top.htm
を参考してみてはいかがでしょうか?いろんな人の話が見れておもしろいですよ。

しかたなく健康な歯を削ることはありますが、普通の歯医者さんは削る前にちゃんと説明してくれるはずです。しかもその歯がざらざらしたままだなんてありえないです。
歯は一生つきあうものですし、歯の状態によっては全身に影響を及ぼしますので、ちゃんとした歯医者を選んでください。

• 回答者:歯医者の8割は嫌な奴 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噛み合わせを調整するために削った事はありますが、
誤ってというのはないです。
ざらざらした感じは、歯磨きをしていくうちに研磨されて
気にならなくなるとは思いますが。

• 回答者:やぶ? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ経験があります。私の場合 虫歯を治療してから冠をかぶせた後 噛み合わせの具合を見て 何か噛み合わせに違和感がある感じがしたのだけど なんと医者はそのかみ合わせする相手の健康な歯を削って かみ合わせを 修正したのでした。私は素人ながらも それはないでしよ。と思いました。 結局そいう歯医者は 腕が未熟なのです。次からは ほかの歯医者さんへ行ったほうがよいと思います。

• 回答者:歯医者が怖い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対歯科医がよくないと思います。
私も以前そんな歯科にいってましたが
今のところはないです。
削れたところは埋まりません。
変えたほうがいいと思います。
わたしもいうゆうきがないです。

• 回答者:l (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

そこから、虫歯がはじまります。10人のうち院長とその右腕役2人が本物であとは見習いと考えていいです、それに私が知る限り関係ない歯を削るなど、以ての外ですし、素人並みの者です。コンビニ並みに増えた歯科。よく調べてから行きましょう。歯科の名前出すのはちょっとむりですが、善い歯科はヒントくらい出せるので大阪ならほぼわかります

• 回答者:しかさん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る