すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

中学生のうちの娘の歯はほぼ永久歯となりました。歯並びがぐちゃぐちゃなので、矯正歯科に相談に行ったところ、数件回りましたが、どの医師にも「歯を数本抜いて並び替える」と言われてしまいました。
虫歯のない歯を抜いて矯正をすることになりそうですが、なんだかもったいない気がします。
けど、医師からは噛み合わせと歯並びを整えることでむしろ将来、歯を失いにくいと説明を受けました。

健康な歯を抜いて矯正することに少しだけ抵抗があるのですが、実際、このように矯正をした方、若しくはこれから永久歯の抜歯をして矯正を
考えている方の意見を聞かせていただきたいです。

やはり、健康な永久歯を抜いても矯正するほうがメリットってあるんでしょうか・・。

  • 質問者:ちょっともったいない
  • 質問日時:2009-02-26 19:07:30
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。3名の方に意見をいただけて迷いはありますが、良かったと思います。ベスト回答・・悩みましたが、興味深いサイトを幾つか探して下さった親不知さんに・・。

あごのサイズに比べて歯の本数が多ければ(要するにあごが小さいということです)
どうしても歯並びが悪くなります。
多少でしたら、抜歯せずに矯正できるようです(30〜40%)が、数件回ってだめと
いうことは、拡大無抜歯では矯正できないということではないでしょうか?
こちらの歯医者のHPが結構面白いです。
http://www.kameido-kyousei.com/sin_kyosei/index.htm
非抜歯の歯医者はこちらをご参考に
http://www.poosystem.com/
http://www.yokosuka-implant-kyosei.com/ortho.html
他のサイトですが、同様の質問がありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1881572.html

  • 回答者:親不知 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。サイト拝見しました。興味深いですね。
拡大無抜歯では矯正できないみたいです。やはり、顔の印象とかが変わってしまうらしくて・・。本人は、抜いてもきれいにならぶなら、それでいいって言っているので、抜歯の覚悟をしてしまいました。

並び替え:

私の弟が中学生のころに、歯を上下4本抜いて矯正しました。
当時は痛くて眠れず、枕も血だらけになってとても大変そうでした。(泣)
また思春期だったので、強制の針金をとっても嫌がってました。
女の子でしたら・・・もっと気にするでしょうね。

でも、そのおかげで歯は奇麗になり、とっても男前になりました。(^^*
歯を奇麗にすると、顔の印象も変わりますよね。
現在29歳。虫歯もありませんよ。

どちらにしても、メリットデメリットはありそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔の印象って確かに変わりますよね。確かに、抜くとあごの辺りがすっきりなりそうなイメージがありますね。
ありがとうございました。

矯正治療もしていた歯科医院で勤務経験があります。

歯列をきれいに並べなおすスペースがまず必要となります。
犬歯のうしろのは4番といいますが、
上下・左右の4番を抜かれてから歯列矯正を始められるケースが多いです。

実際、そのようにして矯正をされておかしな事になってる事例は20年のうち1件も
見たことがないので、安心されて大丈夫だと思います。

相談は他の医院でも可能だと思うので、
お尋ねしてみてはどうですか?
(自費治療になるので、相談料が掛かるかと思いますが、安心料だと思って)

  • 回答者:丸子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答ありがとうございます。多分、その歯だと思いますが上下2本の計4本の抜歯と言うことで・・、ちょっとビビっています。3名の歯科医師に言われているので間違いないと思いますが、何だかやっぱり抵抗があるんですよね・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る