すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯の治療の為、被せてある所をとり、中を治療してもらいました。
治療が終わり、型を取って新しい被せを被せてもらって高さなど調整してもらって1週間ほど使っていたのですが、まだ少し高い感じがしたので次の診察の時に「少し違和感があります」と言うと「そんなに噛みあわせがおかしいことはないんですけどね」と言って、少しだけ調整してくれました。
その2日後ぐらいの診察でも少しおかしかったので先生に話すと「そんなに合って無い事はないと思うので、もう少し様子を見ておかしかったら調整しますね」と言って下さったのですが、以前より少しマシになった感じはするものの、物を食べてる時に変な感じがする時があります。
今まで治療中に被せてあるのが無いかったのがなれてしまったせいか、変な感じがあります。
こう言うのは慣れるもんなんでしょうか?

一応、先生は赤い紙をカチカチしたりして見て下さったのですが、あの作業で高さなどもわかるのでしょうか?
そのカチカチする時は寝たままの状態でしてるのですが、本来は起こした状態でみてもらうもんなんでしょうか

  • 質問者:カズ
  • 質問日時:2010-01-20 11:12:42
  • 0

並び替え:

一週間たって合わないのはおかしいと思います。
めんどくさがりの歯医者だと思います。
次の歯がなったときはほかの歯医者に行きましょう。

  • 回答者:d (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

寝てカチカチしますよ~
中治療して被せた時 カチカチもしますがグリグリもします
えーっと カチカチだと上下だけど グリグリだと物をかんだよぉな状態なのかなぁ?
だって歯を噛む?時って物食べてて真っ直ぐ上下ーではないよぉな
もしかして隣の歯と微妙にぶつかって違和感かなぁとか
あとは詰めて暫くは違和感 私は全かぶせ?歯の周りもかぶせたので隙間が狭くなったので
もしかして歯の側面とかのが当たって違和感とか。
何だか表現が分かりにくくてすみません(^^;)
まだ違和感あるようならしつこくても何度も調整してもらうべきですよ~
違和感あるーって事はびみょーーーーに合ってないのだと思います

  • 回答者:定期健診行かなきゃ・・・。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
カチカチは寝てやってる方もいらっしゃるとの事で安心しました。
自分だけかも…って不安だったもので。
カチカチと、横にキシキシって感じのをしました。

最初入れてもらって2~3日はキツイ感じがあったのですが、それはなくなりました。
あとは微妙に当たってる感と言うか、そう言う感じだけなんです。

ちゃんとなるまで行く方が良いですよね。

読んでみて、もしかしたら、
以前の詰め物が高さが合わない状態だったのが、
それに体が慣れてしまっていたのではないか?
または、
仮に詰めていた詰め物が同様な状態で使用していたために、
感覚がマヒしているのかな?
と思いました。

咬合検査をして噛み合せの調整をしているようなので、
暫くすると慣れると思いますよ。

咬合検査は、寝たまますると思います。
私の通っている歯科でも、寝たままでやりますよ。

素人考えですが、
起きて検査しようとしたら、顎の力を抜けなくて
正しく検査できないのでは?と思います。

私も昨年末に、奥歯の1本を大々的に治療をして、
歯に金属をすっぽりかぶせた治療をしました。
最初のうちは、「高いな」と思ったのですが、
二週間くらいしたら慣れました。
(一週間後に噛み合せが、ズレていないか確認をしてもらいに
歯科にいった時、自分では少し高いなと感じていたのけど、
「大丈夫。ズレていないし、ちゃんと噛み合っている」と
言われていました)

余程の「ヤブ」医者でなければ、大丈夫なのではないかと思いますが、
信頼できない医者なのであれば、別の医者に診てもらったら良いと思います。

  • 回答者:私は一生、顎関節症 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
親知らずとかを抜いてもらったりなどした事がある歯科なので、ずっとそこに通っています。
歯の被せを被せ治すのは初めてなんですが…。

明日で1週間ぐらいなんで、どうしても変であれば再度、受診してみようと思います。

私も何度か体験しましたが、カチカチは毎回寝てしましたよ。
そこは問題ないです。
可能性としては、「まだ慣れてないから」と「失敗してる」があると思います。
まだどちらか分かりませんが、何週間か様子見ても違和感があれば
歯医者を変えた方が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
寝てのカチカチには問題がないんですね。少し安心しました。
一度削ってもらって1週間ほどなんですが、なかなか慣れません…。
今まで無かったものがあるから余計になのかもしれないんですが。
もう一度行って診てもらおうと思います。

私も以前、治療してかぶせた歯の噛みあわせで違和感を感じたことがあります。

様子をみて再度歯科にて調整してもらいました。
あまり削りすぎると本来のかみ合わせの周りの歯が削れるようになってしまう、という
説明で、気持ちほんの少しだけ削って調整してもらいました。

しっくりと感じるまで調整してもらう方が健康の為にも良いですし、
あまり削らない理由を医師からきちんと聞くと納得できるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一度削ってもらって、「あまり当たってると言う感じはないんですけどね。一度、使って見て下さい」と言われているので、私の気にしすぎなのかな…とも思うのですが、しっくりこないからか顎が疲れる感じがするんですよね(^^ゞ
もう一度見てもらってみようと思います。

私も違和感を感じたことがあります。かぶせた後の調節は少ししかできませんのではずれの歯医者かもしれません。最悪顎関節症になりますのできちんと直したほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
慣れないことの違和感なのか元々合ってないのか段々分からなくなります。
もう一度行って、調整してもらおうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る