すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

阪神ファンの方限定の質問です。

色んなお考えがあると思うし、今の状況は
ここ数年の色々なツケが一気に出たって
感じで、一概に真弓監督だけの責任とは
思いませんが、でも監督にも大きな責任は
あると思っています。

そんななか、オーナーは早々と真弓続投に
ついて、明言を繰り返していますが、どう
思われていますか?

  • 質問者:一とらふぁん
  • 質問日時:2009-07-24 12:53:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた皆様、ありがとうございました。

真弓監督擁護派が多いような気がしますが、
「まだ十分な時間を与えていない」といった理由が
殆どで、具体的な理由を根拠として真弓監督の
手腕を評価されている方はおられないように
感じます。

確かに今年はここ数年では一番難しい年。でも
これは予想されていたことで、本来育成や再建に
実績のある監督経験者が必要だった。
にもかかわらず、一軍はもちろん、ファームですら
監督としての経験のない、真弓氏監督就任が
そもそも最適だったのか。

また確かに結果を出すには期間が短すぎるかも
しれないが、手腕の片鱗程度を感じさせるには決して
短くない期間は経過していると思います。

回答を見る限りでは、真弓監督はその片鱗を示せ
なかったのではないでしょうか。

今の阪神には、監督の育成とチームの再建の
両方を同時にやる余裕はない。

オーナー・フロントはこのことを認識できていない
ように思います。

バランスの悪いチーム構成にしたのはフロントの責任でしょう。
しかし、真弓監督の采配もひどすぎます。監督としては素人以下です。
そして、選手を育てたり、チームを作っていくにも適していません。
というか、そういう能力はないでしょう。
私は真弓に、あの暗黒時代の監督だった中村がだぶってしまいます。
チームをどん底に落とす前に、監督は交替して、
今後のことを見据えたチーム作りに着手すべきでしょう。

  • 回答者:いたりあのぺんだこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1年で辞めるのは惜しい気がします。今はテンパっていると思うので来年は頭を入れ替えて違う野球をしてくれると期待します。

  • 回答者:エバ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真弓はファンなので、がんばれー

  • 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ一年目ですからね。
たった一年でかえてたらチームとして成長できないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年で交代は、ちょっとかわいそうなので、
あと1年くらいはやらせてみるのがいいと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに若手を育てなかった岡田監督も悪いが
真弓監督の采配が悪い
交代の見極めが悪い
しかし借金の数が30位になったら
やはり責任問題が浮上してもおかしくはないでしょうか

  • 回答者:DC7 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年目でいきなり更迭というのは、楽天の田尾監督の時にありましたがあまりにも可哀そうな感じでした。
こんな時期に監督を続投させるかどうかを問うマスコミの姿勢のほうが問題ありだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ就任1年目だし、選手の高齢化が低迷の一因と責めても、まったく新しい若手を一本立ちさせるための充分な時間をまだ真弓監督は与えられてないと思うし。
若手育成を怠ってきたのは前任の岡田監督の責任もあると思うし、真弓監督は岡田色がまだ残っている選手の駒を引き受けて戦って、これでも頑張ってる方と思ってます。
真弓色を浸透させている最中なので、数年かけてチームを熟していくくらい長いスパンで見てあげたいと思ってます。

  • 回答者:カーネル助けて (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期に今年限りだとか、途中休養の話はなかなかできないと思います。
それこそ全体の士気にかかわります。
シーズンオフに改めて検討されるのだと思います。

  • 回答者:zzz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状で次の監督を選んでも、大混乱を招くだけ。もう一年続けてもらって、答えを出すことで良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の結果が監督だけの責任だとは思いません。
いろんな要素があるとは思いますが、監督が責任とるのも事実だとは思います。
まだ1年目ですから続投は普通でしょうけど、今明言しなくてもとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の阪神で1年目で結果を出すには、難しいでしょう。
そもそものチームの状態が良くなかったのですから…、
かといって、監督になにも責任がないとも思ってません。
来年こそ挽回してほしいです。来年が正念場ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開幕からケガ人も多く、打力の弱さも去年の後半から表れていましたし
41歳トリオの力も落ちてきましたから、真弓監督は難しい年を任されたと言えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず 岡田が悪い。
状態が悪いのを真弓が引き受けたんだから
一年目は悪くて当然です。

でも、思い切った事をやれない真弓にも責任があると思います
しかし、思い切った事をさせない球団やフロント側にも問題があります。
真弓続投についてグダグダ言っているオーナーは
某人気だけの球団の妖怪ジジイと同じになってきていますね。

半身衰退の土壌が出来上がっているのに気づけないなら
また なんぎゃなぁ~~~ って言っていた暗黒時代に逆戻りでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年で結果がでないから監督が交代っていつもどうかなと思います。
最低でも2年はしないと結果が出ないと思います。
ここ最近(星野さんから?)は監督が交代した年は4位が定番だと言っていたので、今年も4位かなと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはもう一年、真弓監督にチャンスをあげたいです。
一とらふぁんさんの言うとおり、僕も真弓監督がここ数年のツケを払わされていると思います。

今年と来年で若手を育て上げ、せめて来シーズンはAクラスに舞い戻って貰いたいものです。(昔の濱中選手のように育て上げる価値がある若手がいるかどうかは微妙ですが)

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年で結果がでないからといって更迭というのはいけないとおもいます。まだチームをまとめる過渡期ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る