すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたはパートナーに「向上心」を求めますか?
年代・性別とともにご回答ください。

そもそも一般社会的に、向上心ってなんでしょう。
求める・求めないにかかわらず、貴方なりの定義も教えてください。

貴方は向上心を持っていますか?

  • 質問者:はみ
  • 質問日時:2009-07-24 18:46:46
  • 0

並び替え:

妻には向上心を求めません
今の家庭を守ってもらいたいので

30代男です

向上心とは自分を高めていくことだと思います

私は向上心がありますよ

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は求めます
常に上を目指してほしいです

向上心とは自分からなにかを働きかけていく力だと思います

  • 回答者:れな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

あまりないのもいけませんが、

ちょっとの向上心は持っていてほしいです。


そういう男性にひかれます。

ちゃんと自分の考えを持って、

自分自身を向上させているんだなと思います。


30代の女性です。

  • 回答者:美と (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

50歳後半 男性です。

この年になって、パートナーに向上心は求めません。

向上心とは、自分が持っている能力、知識をより以上に向上させることでしょうね。

私も、向上心もって入るんですが若かりしころに比べると、比較にならないほど薄れてきています。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

求めます。
ステップアップしてほしいです。頑張ってほしいです。

40代、女。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「向上心」求めます!
でも、「向上心」を求めるということは、相手を尊敬できていない割合が高いからだと最近気づきました。
尊敬できる相手にはさらに「向上」してほしいとあまり思いません。

向上心は「より良い状態をたもつために必要な努力をしようと思う心」だと思っています。
仕事で常に向上を強いられています。
苦痛ですが、喜びです。
パートナーに向上心を求められても、わかりやすく向かう先を示してくれれば努力は惜しみません。
ただ、どうすればいいのかわからず不満だけ言われた場合は、相手に「上手く伝える努力」を要求します。こうなるともう、人間としてのレベルがあってないので崩壊へむかいますね〜。
30代前半・女

  • 回答者:w(@_@) (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代 女です。

「やや」といった程度求めます。
ちょっとした向上心って『お互いが楽しくなる種まき』のように思います。

とはいえ、自分を棚に上げて、相手にばかり向上心を求めるのは、どうかな~、といった見解です。

  • 回答者:ちこ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

20代男です。
パートナーには求めません。
自分は、少なからず持ってるつもりです。
向上心=個人的には、自分のためでなく誰かのために
努力できる気持ちだと思っています。

  • 回答者:かな。 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

求めません。残業多くて大変なのであれこれ、求めません。

30代・女性

向上心は私はないです。
向上心は自分をもっと、素敵な人間になるように頑張る事だと思います。

  • 回答者:のの (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分にも向上心があれば求めると思いますが、
今は何かをすると言うより、ゆっくり落ち着いている時期なので、
向上心がありません。なので、相手にも求めません。

向上心とは、今まで自分では知らなかった事や分からなかった事、出来なかったことを
出来るようになるように自分を磨く事?と思うのですが・・・。

30歳 女性です。

  • 回答者:こめこめ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

向上心とは努力して今以上に良い結果を出そうとすること、
良い環境を作ろうとすることだと思っています。
向上心っていうものが、生活や生き方全般に使われるなら・・・、少しだけ求めます。
仕事にしか適用しないものなら要りません。
配偶者は大きな会社に勤めているのですが、向上心を持って必死に働いても
報われないことが多いです。つまり努力しても、無駄・・・。
ライフワークや、生活に対する向上心なら
しっかり結果が出ますから頑張り甲斐もあります。
私は少しだけ、持ってます。
女、30代です。

  • 回答者:ニナ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

向上心とは目標や自分が掲げる設定(資格取得など)だと
思います。
パートナーには常に向上心を持ってもらいたいです。
20代 女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫は全然向上心はありません。
でも私も同じようなものなのでこれでいいと思っています。
昔は「向上心のない人間ってダメだ」と思っていた気がしますが、
のんびり現状維持で気楽に生きて行こうと思っていて人に迷惑をかけるわけでもないならそういう生き方もありかな?と思っています。
「向上心があっていつも何かに挑戦したり、自分を磨いている人」を見ると
すごいなとは思いますが中には「向上心のない人」をすっごく小馬鹿にしている人がいますよね。
まあ見下されても私はべつにいいのですがそういう人は人間的にはちょっとどうかな?と思います。

  • 回答者:30代おんな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。向上心はその人が無理のないくらいにもとめるかな。プラスに働くようなものならいいと思う。
僕には全然ないのです。

この回答の満足度
  

前向きさとでも言いましょうか。

本当、相方にはいろんな意味で向上心を求めたいですね。

料理、メタ簿対策、H度等、向上心がとてもありません。

はっきり言って、嫁失格だと思います。

50代半ばの男性です。

===補足===
自分は、50代半ばになり、仕事に疲れています。

そういう意味では向上心をなくしてしまったかもしれませんね。

あとは、子どもたちが独立してくれることを願うのみです。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パートナーには現実離れしていない向上心を求めたいですが、自分は持っていないかも。

定義は難しいですが、やる気とか積極性ではと思っています。夢に向かって努力できることも自分にとっては向上心ですね。

30代女です。

  • 回答者:投げやり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

求めます。
40代、女性です。
努力して、上を目指すことです。
私は、少しだけで市が、持っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、向上心を持っています。
妻にも、向上心を求めます。

向上心とは、年相応にして持つべき知識や社会の常識を体得することであり、円滑な人間関係を築くための必要不可欠な行為だと思います。

50代、男。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  

向上心…パートナーに求めますよ。
仕事でも私生活でも時代でも、刻々と変わっていきますし、
気持も年齢も立場も変わってきます。
知識は広く心は深く、変わっていってほしいですね。

向上心の定義…短いだろう自分の人生をよく生きるために行動する心…ということでしょうか。
まず自分のためです^^
50歳代、女性。

  • 回答者:くろ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

子供が大きくなるにつれて、向上していない夫にがっかりしています。
向上心求めたいのですが、聞く耳持たずで困っています。

私は親としての向上心は持っているつもりです。

向上心とは??
そうですね。。。
自分が成長し、一度失敗したことを何度も繰り返さない等の学習能力をつけていくことでしょうか。そうなる為に、頑張りたいです。

40歳 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

主人に求められて、やはり私も求めていますね。
成長する子供と対しての親としての向上心、仕事でも同じく。
私にも親としての向上心だけでなく社会常識として、専業主婦の時間を生かして資格取得でも趣味でも自分をのばしてほしいといわれています。
人間としてのスキル、ということでしょうか。直接仕事に関わらなくても、自分の心への潤いや生きがいなど豊かにしていくことを向上心だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

求めます。
40代 男

定義はよりよい社会をつくることです。

向上心それなりにあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  

勿論求めます。
パートナーもそうであってほしいと思います。
その方が魅力的ですね

私も仕事に関しての向上心はずっともっていて頑張っています。

今のレベルより毎日上のレベルに達するように頑張る心だと思いますが.好きな仕事の
内容なので向上心として頑張ろうと思わなくても分からない事は追求していくしそうしなければ自分がそのままではいられないので.常に何故?と仕事での知識を得ています。

40代女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

向上心は求めません。
それよりも安定です。
この場合の安定は金銭的なものじゃなくて精神的なものです。

向上心でがつがつするより、ゆったり安定した心

これが大事だと思います。

私も向上心ないです。安定したい。
30代女性

  • 回答者:安定しない (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

向上心とはいつまでも学ぶ姿勢を忘れないことだと思います。

私は向上心があると自分では思います。
好奇心も強いです。
自分の知らないことを知るのはいくつになっても楽しいです。
旦那は、安定した生活をすることを大事にしているようです。
日々の仕事に忙しくて(私は子なし専業)したいこともできないかも。

40代前半 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

向上心って、例えばサラリーマンなら出世を目指す事だと思います。
でも、無理をしてまで出世してくれなくても良いです。
夫に向上心は求めません。

私に向上心はほとんどありません。

40代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る