すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

先日、「向上心を捨てない人は専業主婦にはあまりいない」という相談を見て
自分では納得できなかったので
再度、こちらで聞いてみたいと思います。

本当に、専業主婦には向上心を持つ人が少ないと思いますか?
でしたら、育児と仕事を両立させてる人は、必ず向上心を持っているのですか?

賛否両論・理由も添えて回答してください。

これって、禁止事項に抵触するのかなぁ・・・・
元の相談が気になる方は「向上心」「主婦」で質問検索をかけてもらえると
ヒットすると思います。
まじめな回答・まじめにお礼・・・でいきたいとおもいます

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-24 14:24:52
  • 13

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまへ
さまざまなご意見ありがとうございます。
人それぞれ考え方も、向上したい部分も違うので、専業主婦だとか、兼業主婦だとかの
区分けで考えるのはナンセンス・・・・というご意見たくさんありました。
専業主婦であっても、兼業主婦であっても、男であっても
向上する気のない人・向上する気のある人、共にいるという回答が
多数でした。

「そもそも向上心とは何ぞや?」というご意見、ごもっともです。

自分としては、「向上心を持たない」という方のご意見をもっと
聞きたかったです。なぜそう思うのか、理論的なお話を聞ければ
今後の自分の言動への注意点となったかもしれませんから。

「すべての人が向上心を持っている」と自分が思っていても
相手はそう思ってくれないかもしれません。その際に亀裂を生じさせないためには
その人が認めない向上心があるということを、念頭において話をすることだと思います。
その上で、どのようにすれば、相手が拒絶反応を起こさずに
自分の話を聞いてくれるか考えなければなりません。

まだまだ、自分自身「詰めが甘いな」と感じた今日この頃でした。

本当に本当に、この質問に答えてくださった皆様、ありがとうございます。
そして、感謝をこめて、満足度を設定させていただきます。
本来ならば、一人ひとりにお礼を書きたいのですが
77もの回答をすべて読んで、理解しようとするだけで
数時間かかってしまいました 泣
主人に、怒られてしまいました。
まとめてのコメントで、お礼に代えさせていただきます。

また、質問の内容が内容なので・・・・削除されてしまうかもしれません。
みなさまの時間を無駄にしてしまうことになるかもしれませんが
ここにお詫びを申し上げます。

心から、感謝します。

並び替え:

元の質問が検索できない・・・

それはさておき、「向上心を捨てない人は専業主婦にはあまりいない」かどうかですね。

向上心が何かがこの場合重要ですね。
会社員は出世欲≒向上心でしょう。他にも、資格や技術などさまざまにあるかと思います。
これは兼業主婦も同様のことでしょう。
また専業主婦を自ら選ぶというのは、楽したいということつまり、向上心がないことです。
母体である女性全般のうち、結婚する女性は寿退社する。こういう人はは出世欲が低いということ。これは向上心が低いと思われます。
さらに、夫の意向の場合でも、専業主婦を続ければ、家事、育児に終われ、向上心がなくなる可能性も十分にありえる話です。
そう考えれば、向上心が低い人が多いというのはあながち間違ってはいないのでは。
別にすべての人がそうだと言っているわけではないのです。また、具体的な例を知っているわけでもなく、憶測なので保障はありません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人としてどちらが上で努力しているかは考えないのですか?
専業主婦で自分が本当に満足なら、他人がどう思ってもいいと思いますけど。
少なくとも専業主婦のほうが楽で向上心が足りないように私は見受けられる場面が多いです。
この相談室のシステムの中で相談と回答をしている中で、フェアでないという言い分は分かりません。反対派も賛成派もいて、フェアだったと思いますよ。
お分かりの通り、私は賛成派です。
ご自分の言い分を通したいだけのように取れます。
どうしても専業主婦の価値を主張したいだけのようです。
価値がないととらえる側の考えももっともだと思うところがあるはずなので、偏った意見に固執せず客観的に考えてみたらいかがでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦だから向上心がないなんていう人は変わってますね。
まったくそんなことないし、社会にでててもない人なんていくらでもいます。

世間では仕事と育児の両立してるとすごいみたいなイメージってありますが
それが向上心があるとは言えないしと思ってます。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

>専業主婦には向上心を持つ人が少ないと思いますか?

私はそうは思いません。
家事も育児もお仕事のうちです。
育児を他人任せ(保育園など)にして、仕事をしている人が向上心がある、と思っているのは自己満足なのだと思います。
仕事は向上心がなくても、ただダラダラと働いている人もいるのも事実ですから。

元スレを見てきました。
世の中にはいろんな人がいるものですね。
自分の満足いく回答じゃなければ、ことごとくけなす、それを楽しんでいるかのように・・・
可愛そうな人だと思いました。他に楽しみがないのでしょう。
そういう人とはかかわり合いを持ちたくないですね。
ここのサイトは私が思うに、ほとんどが常識ある方々だと思っています。
ごく一部を除いて・・・
相談する側、回答する側、共に楽しんでもらいたいですよね^^

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度

まず、向上心とは何ぞや?ですけど。
私の思う向上心は「自分を高める努力をする気持ちがある」ということなので。
そういう意味で周りを見渡してみれば・・・

私は現在は保育園と小学校の子供を持つ兼業主婦ですが、
現在の職場においても、過去の職場においても、
向上心の欠片もない人達、沢山いますよ(^^;

つまり、向上心なんかなくても働けるし、
兼業主婦でも独身男性でも独身女性でも関係なく、
そんなもの持つつもりもないって人も幾らでもいる、と思います。

もちろん、仕事に関わることによって、
更なる技術を身につけようとか、資格を取ることでより自分を磨こうとか、
向上心を持って努力している人だっていますね。
(私はこうありたいし、そうしているつもりですが)

そして専業主婦だって、
家事を効率よくこなす為に、努力を惜しまず頑張る人、
技術や知識を身に着けるために勉強する人、
子供に尊敬される親である為に、人として成長しようと頑張る人、
沢山いらっしゃいます。

その代わり、
とりあえず、食事作って目に付くところだけ掃除して、
何となく日々過ごせればそれで良いや、と考える主婦もいますよね。
(私は家のことはこちら寄りです・・・家事が得意な方を尊敬します)

働いていようが、いまいが、向上心の有り無しは人それぞれで、
どちらかだけに有るとか無いとか一概に言い切れるようなものじゃないです。
また、仕事に繋がる向上心と、日々の生活に繋がる向上心は、
単なる方向性の違いで、どちらかに優劣を付ける様なものでもありませんね。

ご指摘の質問は拝見しましたが、おそらく、よくばり相談室時代に、
同じ内容の相談と返信をされていた方なのでしょう・・・。
そうじゃなくてあんな人が二人いるとしたら・・・ゾッとしますが(^^;;

>向上心を捨てない人は専業主婦にはあまりいない
この表現は、中には捨てない専業主婦もいるけど、って言ってるはずなんですけどね・・・
どうやらあの質問者さんの中では、全くいないと変換されてしまうみたいですね(^^;

全ての言葉が、あの方のフィルターを通して変換されるのでしょうから、
あれこれ指摘したところで全く通じないのだろう・・・と思いますが、
あの見識の狭さでお仕事に支障が無いんでしょうか?一緒には働きたくないですね。

何にしろ、私はあの方の質問には回答できそうもありません。
禁止事項真正面の、直球を投げつけてしまうと思いますので(笑)

• 回答者:yuu (質問から19時間後)
  • 9
この回答の満足度

上記の相談の元スレッド、読んできました。
「よくばり」の頃に、よ~~く似た方に絡んでいったおバカな私です。^^;;

専業主婦と向上心には何の関係もないと思いますよ。

会社員でも雇用されている立場にいれば向上心がなくてもやっていけるのが社会。
育児と仕事の両立は、向上心があるからできるのではないですよ。
(育児と仕事の両立は、向上心というより体力と気力、って言ったら怒られる?^^;)

ただ現実として、PTA等に出るようになると、なんとなく隠れたところに専業主婦vs.働く主婦の構図があります。
あのスレッド主は何だかその渦中にいる方なのかなぁ・・・・って気もしました。

私は1年半の専業主婦のあと仕事を再開して、離婚して(笑)今に至りますが、
別にずっと向上心があった訳では無いですね。
今持っているものも向上心かどうかは判りません。

ひとつだけ判るのは「それぞれ生きているんだから、それでいいじゃん」ってことです。

他人の生き方に介入したいのは、きっと寂しいんじゃないかな・・・・・・

• 回答者: (質問から14時間後)
  • 7
この回答の満足度

ん~サラリーマンだって向上心がない人はいるわけで、向上心がないからいけないというわけではないと思うんですよね。

夫が心地好くいられるために頑張りたい。
子供をいい大学に入れたい。
お家を買うために節約する。
愛されるために頑張りたい。
個人的にこういうのだって向上心だと思うから、少ないとは言えないのではないかしら。

というか会社員である私自身、とりあえず楽しく生きてるだけでいいや~という向上心皆無だから(会社は生活するための手段としか思ってないし)、逆に家買うために節約してる人とかすげー子供育てるの大変なのにすげーとか思うんですよ。
「最低限の仕事しかしてない奴はダメ。もっと向上心をもて」と言われたら反論出来ないし凹みますよ。そしてこっそり、なんでダメなん?迷惑はかけてないよ?と思うと思う。

色んな人がいて、色んな思いがあって、それに良し悪しはないと思います。
自分が幸せと思えるようにいられればそれでいいのに、なんで他人のことをあれやこれや言うのかしら。
子供の頃言われたオカンの台詞を思い出します。
「家は家、他所は他所!!」

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

少ないとは思いません。 常に暮らしを良くしようと工夫している事だって向上心の一つです。

主婦って区分けに疑問を感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

>本当に、専業主婦には向上心を持つ人が少ないと思いますか?
いいえ、思いません。

私は高校の頃から変わらず将来の夢は専業主婦です。
以前それを言ったら
そんな小さい夢…と言われました。
分かる人には分かればいいし、分からない人には
分からなくていいと思っています。
私は立派な肝っ玉かあさんになります!

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

最初の相談に回答を書き終わってインプットしたら「終了」になっており、質問者の意味不明の書き込みに尋常ならざる雰囲気を感じました。

「豊かになりたい」「賢くなりたい」「尊敬されたい」など、形は様々ですが誰でも向上心は抱いています。専業主婦に向上心がない、などということを公言する人は常識を疑われます。
相談を繰り返し読んでいると「向上心=闘争心(人の上に立つ)」と考えているのかなあと思えてきました。
どうも「向上心」に拘りすぎているようです。まるで受験生や教育ママが偏差値に拘るこだわるように。

箸にも棒にもかからないような相談だと思って忘れることとします。

• 回答者:神経科 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度

私も先の相談を閲覧してきました。相談内容と回答に対する意見表明的且つ扇動的且つ折伏的且つ無礼極まりない返礼の数々を読む限りでは『真剣を装った相談で釣って、善意の回答者を陥れる悪意の相談者』の様にしか読めませんでした。

あの回答に対する返礼の内容は言葉はそれ程に汚い言葉は使ってはいませんが客観的に見ても明らかに無礼であり、回答者を小馬鹿にして煽っている悪質な表現の仕方ですね。まるで回答者のイライラする姿や過敏に反応する姿を画面の向こう側からニヤニヤしながら想像して憂さを晴らしているかのようです。

恐らく、この相談も画面の向こう側から今にも表皮が崩れ落ちそうなニヤケ顔をしながら読んでいるのではないかと想像します。そうであれば、まさに『釣り』行為そのものでしょう。相談文面にも危険な臭いがプンプンと漂っていましたね…^^;…確か私も回答への返礼が付く前に読んだような気がしますが、触らぬ神にナンとやらと読み流したような気がします。あまり過剰な反応をすると、釣り師を喜ばせるだけでなく、自身の精神衛生にも良くないと思いますよ。

随分と脱線をしました。さて本題ですが、向上心と専業主婦との間には相関は無いと思います。その人の考え方ですから、本来なら相互に引力の様な力関係は働かないはずです。また男性も女性も関係は無いと思います。これは根拠の無い私勝手な私見では有りますが、相互に関連性のない事は理解は易いと思います。

もう1つ、その様な見解を述べる場合、統計学的に抽出した定量的な相関関係を基にして議論すべきですが、先の相談では感情的な発言ばかり目立ち、何一つ数字が明らかにされていません。そもそも、向上心と言う言葉を、どのような目的で使っているのかさえ相談者は明らかせずに感情的に同一の発言を繰り返していますから支離滅裂と言う物です。

ある意味、大変に気の毒な方であると思います。件の相談者の理想とする育児と仕事の両立に疲れてしまった方なのかも知れません。或いは、向上心向上心と常にピリピリし続け精神的に疲れていた心のストレスを相談と言う形で発散させたのかも知れません。もし悪意がそうさせたのではなく、健康的に已むを得ずそうであったのならば、願わくば件の相談者の心が崩壊する前に救われる事を願うばかりです。

そう考えると、件の相談の回答者の方達は、育児と仕事の両立に苦しみ、ストレスの発散の場を探していた一人の迷える人間の心を満たす事に僅かながらでも貢献する事が出来たと考えれば、少しは救われるのではないかと言う気がします。

まぁ、余りこのような文書を晒すと自ら通報の罠の餌食になりに行く様な物なので、この辺で…^^;…既にここまで書いてしまったら遅いかも知れませんが。

追記。どうやら元の質問は削除されたようです…^^;。

この回答の満足度

向上心もっていると思いますよ。主婦業はたくさんのことをこなさなければいけないのでコツがあって、テキパキとこなしている。それを毎日継続している。そういうことは「しんどい」とか言う余裕が無い程忙しそうです。向上心を超えた継続力を持っていると思います。
育児は躾けた結果が社会人として迷惑を掛けない、人助け、協力を厭わない人として成長していく。そこに至るプロセスの中で向上心が見える。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

検索して読みました。
単に、相談者が旦那さんに「がんばってるね」と、言ってもらえないだけなのかなと思っちゃいました。悲しい人ですね。

わたしも専業主婦です。

0歳の赤ちゃんがいて、妊娠時に退職した「専業中」の主婦です。
育児に専念しているため、お休みしています。
今は向上心がない状態と言われるのでしょうか。
そうだったら、悲しいです。
一人の人間の命をはぐくみ、産み、育てるために専業を選んだのですが、
「向上心なし人間」と片付けられるのはツライです。

職場復帰したら、「向上心あり」にレベルUPするのでしょうか。
それも変ですよね。

• 回答者:ママ (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度

以前の相談は読んでいませんが。

>でしたら、育児と仕事を両立させてる人は、必ず向上心を持っているのですか?
答えはどちらもNOだと思います。
専業主婦でも、料理などにすごく力を入れたり、地域の活動や子供の学校の役員やボランティアなどに積極的に参加して自分を磨いている人もたくさんいますし、もちろんだらだらと向上心のない生活をしている人もいます。
仕事をしている人の中にも向上心があるからやっているわけではなく、ただお金のために惰性で仕事をしている人はたくさんいます。子供が乳児の頃などは丸一日子供の面倒を見るのは耐えられないから、と保育園に預けるためだけに仕事をする人だっています。もちろん、向上心をもってバリバリ仕事をしている人もいるでしょう。

女性の生き方ってとても難しいです。
結婚・出産によって、退職や転職を余儀なくされるケースも多いです。
せめて女性同士、背景もわからず、現在仕事をしている・していないだけで偏見をもたないようにしたいですね。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

向上心は人それぞれだと思うので、
自分の向上心と他人の考えを照らし合わせて
排他的に評価すれば批評でしかなくなると思いますね。

いろいろな人の意見を素直に聞いて、
自分に足りなかった部分を補完する事こそ向上心だと思いますけど、
先日の相談者さんはその部分が欠損していたんでしょうね。

• 回答者:いろいろな人がいる (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

元の相談は見ていない者です。

「向上心を捨てない人は専業主婦にはあまりいない」と、
「専業主婦には向上心を持つ人が少ない」は一致しないと思います。

『向上心を捨てない人は専業主婦にはあまりいない』は、
『向上心は犠牲にしないと、専業主婦は務まらない』と解釈します。

『育児と仕事を両立させてる人は、向上心は犠牲にしてでも頑張っている』し、
『育児と仕事を両立させてる人で、向上心も捨てないで頑張っている』人は、
もっとすばらしいといっているのではないでしょうか。

• 回答者:とおりすがり (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。言葉って難しいですね。
奥の深い解釈、ありがとうございました。
とてもプラス思考になれます。

その傾向はあると思いますが、必ずしもそうとは言えないですよね
専業主婦じゃなくても向上心のない人はいますから・・・・・
見ざる、言わざる、聞かざるで、無視するしかないと思います
なんていったって、閲覧しているだけの人も含めて1万7千人以上の人がここを訪れ、相談して、回答しているのですから、イチイチ引っかかっているとそれこそ向上できなくなりそうです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご心配ありがとうございます。
、あのスレッドはフェアではないと思いましたので
再度公平にお話を伺いたいと思った次第です。
あのまま放置されたのでは、
いろんな人の心に傷が残ってしまいますからね。
イチイチ引っかかってしまうのは、私がおせっかいおばさんだからかもしれないです(^^;

何を持って「向上心」と言うかですが、社会的地位を得ることを指すのであれば、確かにあまりないでしょう。政治家を目指す主婦が「多い」とは思えませんので。

そうではなく「専業主婦」として料理の勉強や子育てを含む生活全般の創意工夫を絶えず実践され、主婦としてのレベルを上げている方はいると思います。

それは「向上心」とは言わないのでしょうか?

この回答の満足度

人それぞれです。人生は計算ですぞ。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

おおまじめに回答して「何が言いたいのかわかりませんでした」とハート1と共にそういう返信がかえってきました(笑)

先の回答でも書きましたが、
私はフルタイムで働きながら資格を二段階で取得して家事も全てひとりでしています。
・・が、
向上心などというご大層なものからではないです。
生活に特に困るほどでもないが、将来の生活設計のために蓄えがほしく今のうちに少しでも稼いでおこうという感じで仕事をしはじめ
たまたま向いていた仕事であり、働くうちに上の資格が必要になってしまい、位置を維持して仕事をしやすくするため、つまり自分のためだけのことです。

専業主婦さんに対しては
私はあの相談者とは感じ方は全く異質なものです。

人さまがやることには全て事情、理由がある。
価値観でどう思おうが自由ですが、
人間として口に出してはいけない忌避というものがあり、それを配慮と呼ぶのだと思うんですね。
向上心にしても、
上をめざすとは、その人それぞれに価値観があり、何を良しとするかはその人の状況・立場でさまざま。
それを己の価値観にあてはめては悪戯に批判するのは大きな間違いだと思います。

専業主婦でることは、家族のためだけに、または間接的に地域に貢献し
しかも、目立たないので誰からもとりたてて賞賛されないという役割です。
まして、ああいう表面だけを見て楽そうだとか羨み妬み悪態をつく人もおります。
そんなものどこ吹く風かと笑い飛ばすグレートな生き様は立派です。

人の生き様には、理解できないものはたくさんありますが
何にでも理由はある。
言わぬ理由を問わないのを配慮・思いやる心で人の道として一番たいせつなことのように思うのです。

専業主婦バッシングをする人は、自分に自信がないんでしょう。
今の立場より他の人が良いように見えてうらやましく、バッシングをぶつけるが
間違いは間違い。誰も相手にしてくれない。賛同が得られない。
「誰か!私に「うん」を言って」と叫んでいるダダッコなんでしょう。
哀れです。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 35
この回答の満足度

思いません。

>でしたら、育児と仕事を両立させてる人は、必ず向上心を持っているのですか?

必ずではありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

あの人は、自分の意見に賛成をしてくれる人だけを求めたので、少し違う事、反対意見は一切の聞く耳を持たずでした。
賛成のみを求めるなら、相談に値せずって思ってしまいました。
可愛そうな人です。

追伸:
<本当に、専業主婦には向上心を持つ人が少ないと思いますか?
でしたら、育児と仕事を両立させてる人は、必ず向上心を持っているのですか?

回答の主旨がずれているとの事、、、では貴方は、どう考えられているのでしょうか?
ただ、納得できなかったとだけですよね!
私はあの場の回答者として、前述の回答をした次第です。
向上心を持っている/いないのはどちら?
専業主婦はもっていないのかについては、持ってても、今の状況は仕事(少し離れている)については、暫くはお休み状態で有っても不思議ではない、逆に子供/育児に熱心になってほしい、そちらの知識を身につけて欲しい。。
また、両立させずに何もしてない人の中には、現状で満足してて、何の向上心も持たずに、とりあえず会社に行って、花(本人が思っているだけ)で、、満足に仕事をして無い人も多い。。
これは、私の会社生活、40年の中で常々思っている事です。
甘えている女性社員はかなり多いです。で、待遇だけには文句をしっかりと言いますね! 

あっ、評価無しで結構です。

• 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

申し訳ありませんm(__)m。
少し、回答とずれているようですので
向上心についてのご解答の追記をお願い致します。
あと1日程度はこのまま意見を聞き続けたいと思います。
お手数とは思いますが、ご了解願います。
PS
すみません、どう伝えたらよいのか悩んで、上記のように書いたのですが・・・。
前回の回答をなさっているとのことですので、
気持ちが変わっていないならば、再度あのときと同じ内容を
いただきたかったのですが・・・。
前質問は削除されました。とむさんのあの時の発言は
もう閲覧することが出来ません。
私としては、あの時のとむさん(他の人も含めて)の発言に対して
正当な評価があってしかるべきだと思いますので、
ここで再度相談という形をとっています。
追伸の中でのとむさんの思いは受け取りました。
ただ、どうか、怒りはやわらげていただきたいと思います。

質問検索してみてみました。この人こそ自分肯定派の筆頭ですよね。

もっと上を目指すといいながら具体的に何を目指すのか書かれていませんでした(仕事と育児の両立なのか?)ので、向上心などといいながら実は目標なんて無い人なのだろうと思いました。

仕事と育児の両立ということは家事はこの人重要視してないということですよね。
日々快適に過ごし、旦那さんを気持ちよく送り出すことも大切なことだと思います。
専業主婦で料理好きの人が料理研究家やお料理教室をすることもあります。
主婦ならではの目線で発明されるグッズも沢山あります。
向上心がまったく無いという見解はちょっと違うんじゃないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

専業主婦にも向上心のを持っているひともいますし、働いていても、向上心があるとは限らないですよ。
結局専業主婦になるか、仕事をするかなんて、それぞれの家庭の事情によって左右されるものですから、専業、兼業って分けるのは意味無いと私は思ってます。
どちらにしても、家族の一員として、家庭をよりよくしていきたいってみんな思ってるんじゃないですか?それも一つの向上心だと思ってます。

あの質問をされた方がおっしゃる向上心ってかなり狭い意味で使われていたと思います。他の意見の方には非常に失礼な返信をしているような方ですから、かかわらないように、気にしないほうがいいと思いますよ。

• 回答者:ちか (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

あのスレッドはフェアではないと思いましたので
かかわらないほうがいいのですが、どうにもおせっかいおばさんなので(^^;

回答しました。
人のそれぞれ持つ「向上心」というものの値するものは様々なんです。

きっと相談者は働いていてキャリアを持つ女性だと思いますので自分の思う尺度の
向上心というものを考えられたと思います。

たしかに様々です。主婦が.働く女性が向上心というものでなく.個人個人の意思が
向上心を持って歩いていますか?という事でしたらいいのですが..
彼女は主婦は向上心を持っていない?と書かれていたので反感が出たのだと思います

専業主婦の人も同じく料理や節約.やりくりで向上心を持って取り組んでおられる方も
多いです。働く私には料理は足元にも及びません。料理に関しては向上心がありません
ね。仕事をしている人が必ずしも向上心を持っているとは限りません。
事務でも言われていることだけして.掃除して帰り毎日を送っている人はたくさんいます
。その事務仕事でも.経理仕事まで出来るようにと経理関係を覚えていくと言う人は
何処まで居るでしょうか?
また単に事務仕事して帰り.食事後に習い事にせいを出している人もいます。
これもひとつの向上心ですよね。

専業主婦の内容が分かっていないのだと思いました。たぶん朝..旦那を送り出してからまた寝て.お昼前に起きて.テレビを観ながらご飯食べて.少し見えるところだけ掃除して.夕方買い物に行き.食事を作って旦那が帰るまで寝ているものだと思っているのでしょうね。もっと深いものなのにね。

• 回答者:ところ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

専業主婦だって向上心を持つ人はたくさんいると思いますよ。
他の相談系のサイトでも「専業主婦叩き」っているみたいですね。
あんまりムキになって相手しちゃダメです。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ムキになっているというよりも、あのスレッドはフェアではないと思いましたので

専業主婦でも両立している人でもそれぞれだと思います。
お金に困るので仕事をしている人もいると思うので。
私は専業主婦ですが毎月のやりくりに一生懸命頭使っています。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

専業主婦でない人はあれこれ時間をやりくりしたり、手際よく家事を済ませたりしないとやっていけないと思います。
そのようにいろいろ工夫しながら生活している人がいる一方、専業主婦として多少のんびりした生活をしている人も少なからず居ます。
これらの両極端な面だけに注目した質問だったのではないでしょうか。
世の中にはいろいろな人がいますので、どのような立場の人でも向上心のある人もいるし、ない人もいる。これでいいのではないでしょうか。
このような問題を白黒はっきりさせようとすることがナンセンスだと私は思います。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は専業主婦、子供が4歳1歳です。
妊娠してからパートを辞めました。
働きたくても保育園がない、病気のとき預け先がない、保育料を賄えるほどの収入が期待できない、主人の給与でもなんとか生活できるので家にいます。
出産して1年で生活のリズムが整うと簿記の上級の勉強を始めました。受験もして取得することもでき税理士の勉強中です。周りでも勉強や習いごと(書道や音楽)をしている方もいるので向上心が少ないとは思いません。
子供のアレルギーも勉強して必要を感じたので調理師や栄養の勉強も始めています。自分のための向上心・家族のための向上心いろんな動機があると思います。

この回答の満足度

私も見ました。

あんな方もいらっしゃるのですね~。

向上心ですか?
安い食材で、美味しい料理を作ろう!とか^^
太らないようにしよう!とか^^

ちょっと答えがズレテいるかも知れませんね。

私は、専業主婦ほど素敵な職業はないと思ってます。
兼業主婦はそれなりに。。。。別に悪いとは思いませんし、偉いとも思いません。
その家庭それぞれで、あの方の意見ばかり押し付けられても。。。。。
どれだけ偉い方かは存じません。
あの方の奥様やお子さんのお話、聞いてみたいですね^^

私の主人じゃなくて良かった*^^*

あの方が政治家にならない事だけを祈ります!!

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

昨日ですね。みましたよ!!失礼な質問でしたよね。
書き込みに参加しましたがことごとく否定されちゃいましたーー:
私もあのあと匿名希望さんのようにきこうかと
おもってた1人です。 以前相談室にあういう書き込みした
人がいましたのできっと同一人物でしょうね。
友達もいないさみしい方なのでしょう。

向上心というのはその方によって
ちがうと思うので持ってないというのが
主婦に限らないと思いますよ。

だから ああやっていいきれる人もいるんだなぁって
あきれちゃいました。きっと子供をもっていて仕事をもってるけど
家事 育児は完璧なんでしょうかね?しんじられないものです。
変わってる人にはかかわらないのが1番だなっておもいました。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

専業主婦でも、仕事を持っているお母さんでも向上心のある人もいますし、現状で満足して、向上心のない方もいると思います。もっと言えば男性でも同じことが言えると思います。専業主婦というカテゴリで向上心云々ということ自体がナンセンスだと思いました。

わたしの母は専業主婦で、妻は仕事を持っています。身近に両方いるわけで2人とも向上心は持っていると思います。

なお、先の相談については「回答者に対する誹謗・中傷」に当たると思いましたので通報しました。

• 回答者:向上心?? (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

私も、納得されない質問を読んでみました。
兼業主婦です(ただいま一応仕事中)。

前相談者は、今、仕事も私生活も上手く行ってない印象を受けました。
自分を過大評価する為に、その鬱憤を、専業主婦にぶつけてるのだと。
「向上心」という言葉を、とても狭い意味にとらえていますね。
社会貢献の有無でもなく、ただ直接的にお金を稼いでるかどうか。
だから、マジメに相手する必要はないと思います。

前の相談でもどなたかが書いていましたが、
会社員・商売人・学生・主婦・ニート…どんなグループの中にも、
向上心のある人、ない人がいるでしょう。
その割合は、多少の差はあるでしょうが、そんなこと論じても仕方ありません。
個人個人が大事なだけですから。

私個人としては、家事にも、仕事にも特に大きな向上心はないですが、
少しでも上手になりたい、効率的にしたい、相手に喜んで欲しい!くらいの
ささやかな向上心は、あります。
でも、どちらかと言えば、それ以外の自分の心を豊かにする為の、
向上心の方が大きいかもしれません。
それは、心豊かにして、人生を楽しく過ごすためのものです。
その中には、自分の今を肯定することも含まれているので、見方によれば、
向上心と反対の意に思えるかもしれませんが、毎日を楽しく過ごし、
将来に希望を持てるようにする!これも、私なりの向上心なのです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

今日も頑張るぞ!明日もガンバルゾ!
それがどんな小さなことであっても、他人からみればたいしたことでなくても自分で「がんばるぞ!」と思えてる人はそれで充分向上心を持ってる人だと私は思っています。

以上が質問への私の回答で、以下は余談です。
昨日のあの質問をした人は相談室時代にもああいった質問を投げかけては多くの人を不愉快な気分にさせた人だと思います。質問でも何でもないんですよ。ああいうことを投げかけて食いついた人をコケにすることを楽しみにしてる人なんだと思います。ああいった質問を見かけると何かひとこと言ってやりたくなる気持ちはわかりますがスルーするのが1番だと思います。きっと相談室時代にあの人とやりあった人は昨日の質問はスルーしていたと思いますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

なにせ、おせっかいおばさんなもので・・・・
あのやり取りはフェアではないと思い
あとくされのないように、再度こちらで質問させていただいた次第です。
トラウマになって、相談したくない・回答したくないという人が
増えないように・・・(^^;

まず最初に。

属性分けして否定する質問、あのお方に限らず凄く多いと思うんです。
専業主婦、警察官、政治家、公務員は、ああだとかこうだとか。
で、こぞって吊るし上げる。
結局、自分がいやな思いをさせられた相手がその属性なものだから鬱憤晴らしをしているだけのような。

自分も他人もすっきりして先が見出せるような展開の「憂さ晴らし」なら参加しますし(奇麗事は言いません。誰だってそういう「特定の属性のひと」にいやな思いをさせられた経験はあると思います。)歓迎ですが、毒だけ振りまいてケツまくって舌を出すあのお方のやり方は、強制退会でもいいような。

「本当に、専業主婦には向上心を持つ人が少ないと思いますか? 」と言うご質問でしたね。
「向上心」とは「自分自身を、今よりよくしようとする意欲のこと。」らしいです。(はてなキーワードより)
「意欲」ですから気持ちを持っていればあのお方の言うような「実際の行動」「結果」は伴わなくてもいいわけですな。
自分の何に対して「向上心」をもって臨むか臨まないかは人それぞれです。
そして、その何かが提示されていないと(たとえば「育児」「料理」「山内一豊の妻になる」「ダイエット」「資格」「きれいになりたい」等)、「専業主婦の向上心の有無」は範囲が広すぎて判断できないと思うのです。

人間って「これ」に関してはがんばってみよう「これ」は今はちょっと無理か、「これ」はこのままでいいや。。。と言ったようにバランスとりながら生きてるんじゃないかなあ。

*すみません
あせって投稿してしまいました。
編集しなおした為お知らせメールが二度届きますが何卒ご勘弁下さいませ。

• 4
この回答の満足度

向上心っていうと社会に貢献してる、っていう意識なんでしょうね。
そうなると社会に貢献してない人は、・・・・・っていう論理になっていきそうで、
こわいです。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知識人さんは向上心の有無についていかがお考えですか?
自分なりの向上心についてでもよいですが
お聞かせ願えませんか?
あと1日はこのスレッドはこのまま置いておきますので、よろしくお願いいたします

結論から言えば少ないと思います。
専業主婦の方、食育について勉強していますか? 消費期限の切れた食品はありませんか? 出費を抑える努力をしていますか? 子供のためになる育児をしていますか? 旦那さんが仕事をしやすいように気を使っていますか? ただただ一日が過ぎていくだけではありませんか? 前質問者は育児休暇時に、やるべき項目とスケジューリングと優先順位を整理してまとめていたそうですが、効率よく家事をしようとしていますか? これらを「しているつもり」ではなく「結果を出して」いる人はどれだけいるでしょうか? 逆に家事も手伝わないと怒ったり(専業主婦なら家事が自分の仕事)、モンスターペアレントに成り下がったりしていませんか? 一番分かりやすいのは、「中国産だから」中国産を買い控えること。マスコミに洗脳されて全く自分の頭を使っていない。毎日同じ家事さえしていれば頭を使わずともできますから。
両立させるためには努力が必要ですし、努力しないと両立はできません。それが向上心だと思います。
前質問者は頭が良いし、仕事もかなりできる人ではないか、という印象を受けました。自分のレベルを人に押し付けることと偏見を持っていることについて再度確認してみたかったのですが、返信不能になりました。残念です。

• 回答者:男 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

検索して、納得されない質問を読んでみた専業主婦です。
正直な感想をいうと、向上心が云々というより人間的にかなり痛い人だと思いました。
もう死ぬまで考え方は変わらないでしょうねぇ・・・。放っておきましょう。
ここでも回答されていますが、仕事と家事(主婦業)を比較する自体が全くもってナンセンス。
正解・不正解なんていくら議論したところで出ないでしょうに・・・。

話を戻して、匿名希望さんの質問には回答参加させていただきますね。
私個人の意見です。
Q1:専業主婦には向上心を持つ人が少ないと思いますか?
A:何かに燃えている事はよくありますよ。波があります。ジャンルも色々です。
  仕事での向上心と主婦の向上心は質が違う!といわれれば否定しません。
  そりゃあ違いますよ~。その場合、意味合いが違います。
  でも同じ「向上心」という言葉を使います。それだけです。

Q2:育児と仕事を両立させている人は必ず向上心を持っているのですか?
A:今は働いてないけど、前は働いていましたので、経験から言えば、
  「向上心」を持つとか、考える余裕はなかったですね。(^^;
  仕事をしようと思ったのは生活の事もありますし、やっと育児も一段落したので
  もう一度社会で働きたかったからです。ある意味、仕事の時間も自分の時間です。
  主人の都合で引越したので辞めちゃいましたけどね。

専業主婦ネタが続いているので、え~?そんなに悪い事?!そんな風に見られてるの?と結構凹んでしまいますが、人それぞれですから何とも言えないです。

ま、中には家事が苦手で、仕事してる方が楽って人も居ますよ。
家事をちゃんとできない理由にするために外で働く。
そうすれば、旦那さんと分担できるし、ちゃんとやれなくても言い訳が出来ますからね。
なので、専業主婦ばかりがこうも攻められると、そんなに苛めないでくれ・・・と思いますね。

専業主婦を持つ旦那さんにしても、家事が出来ない(やりたくない)から
「外で働けよ。」って言いたくても言えない人だっていると思います。
こういう場合も、「支えあう」という言葉を使うしかないのですが、
必然的にそうなってしまう家庭も多いんじゃないですかねぇ。
家事をしない男性は攻められないよね、こういう場所では。
男性の育児休暇も形だけ、ってところがまだまだ多いですし、
女性の昇進だって男性と同じようには、やっぱりいかないですよ。
なので、偏った見方をされると悲しくなりますね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

専業主婦でも、向上心持っている人いますよ~

ここでの質問では、結構、専業主婦は、兼業主婦より下・・・
みたいに書かれていて、腹が立ちます!

果たしてそうでしょうか。
私はそうは思いません。

今は、専業主婦ですが、前は、兼業主婦でした。
兼業主婦でも、家事はきちんとこなしている!と、いう人がいてますが、
私はそうは思いません。
そりゃ、家事はしていても、専業主婦みたいにきちんとはできていないです。

専業主婦でも、掃除の工夫や料理の腕をあげたい。
色々、向上心は持てますよね!!

• 回答者:2児ママ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

それは無いと思います!
専業主婦の方だって、素晴しい向上心を持った方々は沢山いらっしゃいますよ!!

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

その質問に回答して、見事ハート1個をゲットした者です。(笑
普段ならもちろんスルーですが、なんだか別件の男性質問者と自作自演の匂いがしたのでちょっと突っ込んでみたくなってしまって・・・
最後はただのヒステリーでしたね。前回も同じ結果になったのに、なぜまた来たんでしょう?
通報しましたよ、即刻。

さて、こちらの質問の答えですが、
そもそも専業主婦とそうでないもので2つに分けることが間違っていますよね。
そして向上心の定義もはっきりしていない。これでは調査もできません。
だからあの質問そのものがナンセンスなのです。

会社員であろうと、自営業であろうと、専業主婦であろうと、学生であろうと、はたまたニートであろうと、常に向上心を持って自己啓発に努めましょう。

• 回答者:通りすがった者 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

こういう問題は、相談者の主観ですから、世の中は、そういう人も居るし、そうでない人も居るというのが正しい所と思います。だから、そういった問題は、余り深く掘り起こさないで、自分と意見が違っていれば、聞き流せばいい問題だと思うのですが。自分に合わなければスルーをしましょう。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。
私の懸念は
あの質問者の質問の仕方により、はじめっから
スルーする回答者が多かったということにありました。
相談ですから、他にもいろんな方が閲覧すると思います。
その時に、偏った意見のみの回答があれば
知らずにそのスレッドを読んだ方は、
自分の価値についてひどく傷つくのではないか・・・と思った次第です。
ですから、出来るだけスルーされないように
できるだけ多くの方の意見を聞けるように
このスレッドを立ち上げてみました。
すみません、おせっかいおばさんの言動につき合わせてしまいまして・・・。
あと一日、このスレッドは置いておきます。
再度ご意見がありましたら、ご回答いただけるとうれしいです。

向上心は、「持っている人と持っていない人がいる」という事だと思います。
専業主婦、育児と仕事を両立させてる人とのジャンル分けではないと思います。

美味しい料理は向上心がないと作れません。
限られた予算で美味しい料理など日頃の工夫研鑽が必要かと思います。
洗い物、水、洗剤の使用を最小限に抑え最大効率を追求していくには
向上心がかかせないと思います。
家事においてすら向上心が必要になると思います。

育児において
向上心のない人に育児ができるとは思えません。
これが出来ない人が新聞テレビなどで報道されるのかと・・・・・

>育児と仕事を両立させてる人は、必ず向上心を持っているのですか?

仕事の仲間、家人の協力を得て両立させている人はいるかと思います。
育児に疲れたら仕事に、仕事に疲れたら育児に。。
逃避している人もいるかと思います。

• 回答者:おやじ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

専業主婦は価値が低いって主張したがる人って、昔からいますねぇ。
向上心というものは、人それぞれですから、どうにも比べようもありませんねぇ。
専業主婦に限らず、ぐうたらは、ぐうたら。

同じ仕事をしていても、やはりよく働く者と、手抜きが上手い者がいますよ。
ぼけーっとして、どうして他の者と同じ給料がもらえるのだ?と思う者もいます。
人間の数だけ、タイプもあるんですねぇ。
だからといって、「お前、俺と同じだけ働け」というのは
人間が違うんだから無理なこと。
よく見れば、ぐうたらがいるお陰で、良く働く者がさらによく見えて
他の人間は可愛がるんだと思うけどねぇ。
ぐうたらにも、すると価値が出来ますよ。
どうせなら、前向きにポジティブに自分が楽しくなれるように
考えて生きた方が、健康にもいいよねぇ。

向上心があってもなくても、外からのお金を持ってくる人でも、そうでなくても
誰にも嫌な思いをさせず、優しく笑ってたくましく生活できる人間が
一番ありがたいですねぇ。

おおっと、大切なことを忘れておりました。
向上心は、皆誰でもあるでしょう。
それでもって、たまには休むものですよ。
休んでいる時の人に、他の者が「サボってやがって」というのは
こりゃあ、いかんねぇ。
死ぬまで走りっぱなしの人間なんて、いないだろうからねぇ。

• 回答者:会長 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

なんとなく考えてらっしゃる事は理解できます。
ただ、向上心を全面に出すとうまく回らなくなるので、
息を潜めてチャンスを窺っているというのが、私的にはピンときます。

大きな勘違いかもしれないことを承知で言わせてもらいます。
会社などで、にっちもさっちも行かない場合、攻撃的になる場合と、
「今回は泣いてもらおう」的な、ハンカチ落としのような状態になる場合が
ありませんか?
その、泣いてあげているのが、今の私です。
逆に和を保つ為にわざと隣に落ちたハンカチを、自分で拾い走る人もいますね。
多分、私が思うに、この感情は母性から来ているように思います。
子供が居ても居なくてもです。
甘えさせ度のような物でしょうか。
稀に男性にも母性を感じる瞬間はあります。

あなたの考えは、とても正しいのかもしれません。
私も、20歳そこそこの頃は全く同じ考えでした。
ただ、世の中に向上心の塊の人しか存在しなかったら・・・
今の平和は無いかもしれません。
ムードメーカーが存在しない世の中はつまらないでしょう?
癒しは必要だと切実に思います。
どちらも負けたくない一心で、お互い自分から話しかけないで
過ごすと、会話は永遠に生まれません。

私は結婚して子供もいますが、家族の理解があったので、成り行きのままに単身渡米し、語学を教えていました。
しかし、決してよい妻よい母ではありませんでした。
気持ちは主婦のカケラも無かったかもしれません。
私は今でも、主婦という言葉の意味や定義がわかりません。
単に言葉として頭で知っていても、心が解らないと言っています。

自分の向上心の為に払う犠牲は大きいです。
両立は甘えさせてもらってなんとか保てましたが、厳密に言えば崩壊しなかったというのが正解で、両立していると思い込もうとしているだけでした。
もっとうまく立ち回る方もたくさんいるでしょうね。

人間関係は非常に複雑で、必ずしも一方的な関係ではありません。
あなたも、あなたの為に自分の人生かけた夢を諦めてサポートしてくれる
という快感を味わってみたくはありませんか?
逆にすべてにおいて最優先できないと言われたら、寂しくないのでしょうか?

あなたが本当の母性に出会えていないように思えて仕方がありません。

結婚しても野望を持っている女性は少数でもいますよ。
ただ、爪を隠しているだけかもしれませんよ?

• 回答者:匿名希望の★ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もうしわけありません。少々の質問をば。
「あなた」というのは、このスレッドを立てた私のことですよね?
私の言葉足らずで申し訳なかったと思いますが、
私は個人的に意見を押し付けたりするつもりは毛頭ありません。
質問文の中に、自分の思いが多少なりともでてしまい、匿名希望の★さんに
そのように伝わってしまったのかもしれません。
が、実際このスレッドでは、前スレッドのときのように
「回答したら攻撃されるからスルー」という方にも
回答を願い、フェアな意見交換になればと思って立てた次第です。
前質問のみを閲覧された方の中には、大きく自分の存在について
傷つく恐れがあるかと思いましたので、もっとたくさんの考えを
拾い上げて、考えたくなりました。
様々な意見を聞く中で、私の考えも自分よがりの
偏ったものからもっと広いものへと発展するかと思うからです。

あと1日、このスレッドはこのままにしています。
追加のご意見がありましたら、よろしくお願い致します。

その質門知ってます!
あの方は本当に向上心がある方なら、ああいう質問とお礼を書けないと思いますが。。。
ご自分のことを、子育てと仕事を両立している自分は偉い~と称えているようですが、
それこそ自画自賛の悲しい人間ですよね。
ああいう皮肉しか出て来ない方が、仕事をがんばって向上できているようにも思えません。人はついてきません。文章を読みながら、いっぱいいっぱいなんだな~と思いましたよ。

だいたい「向上心を捨てない人は専業主婦にはあまりいない」
という意味が分かりません。
専業主婦の人は、向上心とかの問題じゃなく、リストラされたわけでもなく、
結婚して幸せになるために、仕事をやめたりしているのだし。

あんな考えしかできないなんて、子供がかわいそうです・・・

あまり気にすると駄目ですよ~。
世の中には、何度いっても通じない人もたまにいます。

• 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

幸せになること・・・・それも向上心ですね。
なるほど。
ありがとうございます。

それと、ご心配いただきありがとうございます。
何度言っても通じない方もたくさんいらっしゃることも
なんとなくわかっています。
その方とのかかわりのためにではなく
前質問の折に回答された方、その質問に答えたくとも
答える気になれなかった方の意見を聞き再度
考えたいと思ってこのスレッドを立てた次第です。

主婦として家事や育児をこなすのは立派な事だと思います。
本当の意味で仕事と家事・育児をこなせている人なんて
ほんの一握りではないでしょうか。
自分で望んで授かった子どもを人に預けて、それを育てている
と言い切ってしまうのは違うと思います。
それにしても腹の立つ質問ですね。

• 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

先日その質問に回答させていただきました。

みなさんに返信されたお礼コメントをみて疑問に思いました。あの方がどういう人生を歩まれて、どんな生活をされている方なのかは分かりませんが、ご自身と専業主婦とを随分区別されているようでしたね。

あの方に限らず、世間では専業主婦が働いている方に比べ、「いいよね、専業主婦は気楽で。」みたいになんとなく見下されているような傾向があるかと思います。

私は専業主婦ではありませんが(その前にまだ結婚するような年齢ではありませんが)専業主婦にだって向上心のある方はいらっしゃると思いますよ。例えば、あまりいい例ではありませんが旦那さんが仕事を失って、自分が代わりになんとかしようと行動される方もいらっしゃいますし、例えばお子さんの学校や地域活動でなくてはならない存在のように熱心に活動されている方もいます。ですから、専業主婦は必ず向上心を持っていないということはないはずです。

• 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度

働かないと食べていけないから仕方なく働いてる人が多いと思います。働かないでいいなら働きたく無い人は沢山いるでしょう。向上心が有るから働くわけでは無いと思います。 

向上心というのは、体型を維持しようとするとか、お洒落をするとか、スポーツをして健康管理する位でもいいんじゃないでしょうか?専業主婦の皆さんも、工夫してエコしたり、健康管理したり、ちゃんと仕事してると思います。

誰が言ったか知りませんが、向上心を持ってる人は専業主婦はやらない。なんてナンセンスです。専業主婦って家に篭ってる引きこもりだと思われてしまうのでしょうか?何もしないとでも? お金は稼いで来なくてもいろいろしてますけど・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

先日の質問、質問者の方の意に沿わない内容の回答だったようで
勝手に決め付けられ(しかもそれは間違ってました!(笑))
侮辱するような内容のコメントを書かれました。

向上心とは上に向かいたいという心のあらわれなので、
何も勉強をする、や出世したいと思う、だけが向上心にはならないと思います。
生活をより良くしようというのが向上心だと私は解釈しています。

ですので、家事をより効率よくするには、等のことを考えるのも
向上心のあらわれだと思っています。

たかが家事、と思われていたようですが、
それは家事をあなどり、その深さをわかっていないとも思います。

少し脱線しましたが、家事をより効率良く、生活をよりよくというのが
向上心ととらえるのであれば、
専業主婦であっても向上心を持ってる人が少ないとは思いません。

• 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度

私も昨日、その質問と回答を見てましたが、納得できるものではなかったですね。
相手にしても仕方が無いと思ったので回答もしませんでしたが。
向上心の有無と専業主婦か仕事をしているかは別次元の話だと思います。
向上心のある主婦もいれば、向上心の無い労働者もたくさんいますし、
その逆もたくさんいると思います。
私は向上心というのは自分の能力や性質を高めよう、より良くしようという心だと思うので、
それは仕事に限定されたものではないと考えます。
(あの質問者の言う向上心は仕事限定のものみたいでしたが)
それにしても、あの質問者の回答者に対するコメントはひどかったので、
禁止事項の「回答者に対し失礼な表現とみなされる内容のお礼コメント」や
「他者への誹謗・中傷」に該当すると思って通報したのですが、
まだ削除されずに残ってるとなると事務局的には禁止事項に該当しないと判断したって
事なんですかね?
そうなるとああいうのが頻発しそうで迷惑ですが。

• 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

あ、削除の件ですが、先ほど確認しましたら
アクセスできませんでした。
ので、削除されたものと思います。
後ほど、またこちらでお礼を書かせていただきますね。
今は途中経過ということで。

私は、不愉快だったのでスルーしました。
あの方は、仕事を頑張っている人間が 偉い
仕事をしていない主婦は 暇なくせに忙しい忙しいと言って自分を磨くことをしないと言っているのですよね。

まるっきり馬鹿げた話です。
仕事をしていれば向上心があるのか?
それは、NO! ですよね。
仕事オンリーの人でも、会社に依存して机にへばりついているだけの人だっています。
そんな人より、家事、育児家と言う社会をまとめている主婦の方が立派に仕事をこなしていると思います。

まったくナンセンスです。

• 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 5
この回答の満足度

私も不愉快でした。
他人の向上心を心配している位暇なんですよね~。
常に上を見て歩いている人は、なりふり構ってはいられないはず。

結局、自分は頑張ってるねって言ってもらいたいだけなんでしょうね。

あーゆー人は相手にしないほうが懸命です。
あほらしい!

自分が納得していれば良い事なのにね☆

腰掛OL・窓際課長・・・世間にはいろんな人がいるから、職種だけで判断なんて出来ないはずなのに。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度

ああいう人って、誰かにかまってもらいたい淋しい人なんだと思います。
いくら向上心があるとはいえ、他人を認めないなんて、馬鹿げてますよ。

私はみんなそれぞれ向上心を持ってると思います。
周りからは何もしてないように見えたり、何も考えてないように見える人でも、陰でものすごく努力してるのかもしれません。
働いていたって、ただなんとなく時間をつぶしてる人はいっぱいいます。
「専業主婦だから」とか「働いてるから」っていうのは関係なくて、それぞれみんな考え方が違うんだから、あんな人の書いてることなんて、気にしないで下さいね。

• 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度

あの質問者はよくばり相談室の頃もああいう態度をとる困ったちゃんだったらしいので(気づいた人は触らぬなんとかにたたりなしで回答しなかったようです)、気にするだけ損です。

あの人の定義では金の出るのが仕事なんでしょうか。子供を立派に育て上げたいと努力するのは向上心ではないのでしょうか。
そんな守銭奴みたいな考え方は非常に貧しくて可哀想です。同情はしませんが。

(件の質問を読み返して勘違いしてたのに気づきました。一部訂正しました)

• 回答者:通報 (質問から31分後)
  • 6
この回答の満足度

向上心については人それぞれなんだから、みんな持ってると言えると思います。
今より悪くなりたい人なんていませんもの。

オンタイムで見ていました。
あれはもともと人を貶めるために書かれたものだと思います。
もし回答なさってしまったのなら、本当にお気の毒です。
時々います。
過度に反応すると相手を喜ばせるだけです。
事故にあったと思って、忘れたほうが良いですよ。

• 回答者:トクメイ (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度

あまり聞いたことのない話ですね。
二重否定は強い肯定なので文章を解釈すると
「向上心を捨てた人に専業主婦が多い」ってことですか。
内容がまったく理解できないですね。
社会の構造から言ったら専業主婦も外せない重要なポジションだと思いますが。

• 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度

専業主婦を一括りにする考えが
間違ってるのでは

職業主婦!?にだって向上心の有無は
人其々ですし・・・

専業主婦も
向上心(問題点)をなくして
努めれません。

時間を対価換算すれば
偉大な職業です

この回答の満足度

私は専業主婦の中にも向上心のある人はいると思います。

たとえば手芸が趣味でブログにアップしている人とか。
家族旅行をするためやマイホームを建てるためにいろんな節約をしようと日々努力している人とか。
子供が小さいうちはなるべくそばにいたいからあえて働かず、その間に通信教育で4年制大学卒業をめざして子供の昼寝や夜寝た後に教科書を読みレポートを書いている専業主婦とか。

仕事はしたいけど、親の介護をしなければいけないのでやむなく専業主婦をしている人とか。
無職だけど毎日ボランティア活動をしている専業主婦とか。

どれも事情を知らずに周りから見れば「ただの専業主婦」でしかないですよね。

それに、何か職を持ってさえいれば向上心がある、というのも違うと思います。

働いている人も、専業主婦の人も、それぞれに向上心のある人とない人はいるはずです。

それを「専業主婦のほとんどが向上心がない。」と決め付けた表現をするのはどうかと思います。
もしその意見が正しいとしても、「ほとんど」に入らない「一部」の人はどう評価されるでしょうか。
8割か9割(あるいはもっと高確率で)どうせ向上心のないヤツなんだろうなと思われるんじゃないでしょうか。

この問題に限らず、自分の知っている人がそうだからお前もどうせそうなんだろうとか、ほとんどの場合がこうだから、今回の場合も絶対100%そうなんだ。という決め付けはイジメであったり悪口であったり、悪い方に取られやすいと思います。

自分の会社で不正事件が発生したとして、「お前の会社で事件があったからお前もどうせ悪い事やったんだろう」とか
自分の学校の同級生が悪い事して捕まったとして「あんな学校に通ってたらロクなヤツじゃない」とか、自分がもし言われたら、皆さんどう思うんでしょうね。

会社ぐるみで不正してても、中には告発する人だっているのに。
荒れた学校に通う真面目な子もいるのに。

決め付けたりするなとは言いませんが、もし思うなら1人で思って、口外しなければ良いと思います。

口外すれば、周りの人の気分を悪くさせてしまう事だってあるでしょう。

私は個人を1人の人として(所属や肩書きや学歴など抜きにして)どういう人かを見極められるようにしていたいと常に思っています。

• 回答者:十人十色 (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度

職業に就いていない人に「職業上の向上心」が見られないのは当たり前です。
より「良妻賢母」たるべく努力する事は「向上心」にはなり得ないのでしょうか?
家事育児と仕事を両立させている人は確かに立派です。しかし、その大変な事を両立させるために、仕事の仕方はほどほどにならざるを得ない人もいるかもしれません。そういう人は会社では同僚から「仕事に対して向上心がない」と誤解されているかもしれない。
もしそういう人がその一面だけを見て「向上心がない」と言われたら納得出来るでしょうか?
同じように、専業主婦が否かだけで、あるいは女性が職業を持っているかどうか、ただそれだけを以て向上心があるとか無いとか論じる事自体がナンセンスだと思います。

• 回答者:joker (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度

専業主婦だから向上心が無い、仕事を持っている主婦は向上心がある、と一概に言えないと私は思います。
私自身は専業主婦ですが、確かに働いていないので自由になるお金は少ないです。
でも夫が稼いでくれるお金で、家族の健康を考えて食事を作り、子供の面倒を他人に任せることなく見る、それは報酬がもらえなくても立派な仕事だと思っています。
収入を得ているか得ていないか、ということと向上心がある、無しとは別の範疇の物と考えます。

仕事はしていませんが、私は自分が没頭出来る趣味を持っていて、でもこれに関しては常に上を目指したいと、自分なりに努力を続けています。
将来それが仕事に出来るかどうかはまだ分かりませんし、多分難しいと思います。
でも、私なりに頑張っていることは認めて下さる方はいるし、ただ単にぐうたら生活している訳ではないです。
目に見えるもの(お金とか地位とか)ではなく、心を日々磨いている感じでしょうかね。
だからかな、よく子供のお友達のお母さん達から
「若く見える」と言われますよ。

先日この相談をここでされた方は、何か専業主婦に対してとても嫌なイメージをお持ちなのでしょうか。
人には色々な生き方や考え方があり、自分と同じ考え方や生き方の人ばかりではありません。
自分の価値観に合わない人を全部排除する、とか攻撃する・・・それはその人自身を貶めることになるのではないでしょうか。
色々な考えの人がいることを受け入れることは、人間の大きさにも繋がることと思います。
ある意味、こういう人もいるのだと私自身は勉強になりましたね。
そして、私自身は色々な価値観があることを理解した上で、私が納得いく方法で日々生活出来ていれば、それが自分の一番の幸せだと感じています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

どんな職業でも向上心をもっている人はもっているし、ない人はないと
私は思っています。
専業主婦とひとくくりにしいても色んな状況の人や色んな性質の人がいるので
一概には言えないと思います。
仕事していても向上心のかけらもない人はたくさんいます。
主婦でも家事や節約にがんばってる人はいます。
何をやっていても、向上心をもってる人はもってると思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

社会的向上心と、内面的向上心の差はあるかもしれませんね。
主婦はとりあえず内面的向上心になってしまうんじゃないでしょうか、一般的に。
それも素敵なことだと思うし(もともと人間は生活を楽しむために生まれてきたのですから!)、
でもあの方は社会的向上心以外は向上心じゃないって考えだったのだと思います。
内面的にももっと向上して、自分以外の立場の人達のことも認められるようになればいいのにって思いましたけど。
まぁ、なんか半分アラシくさくもあったのでまともに考えるのもアレですが・・・(苦笑)

「育児と両立」については変な話、背中に子供をくくりつけて仕事しているのではない限り、仕事している間は育児から逃れてるわけでしょう。
「両立」というより「両方半分ずつ時間を当てている」が正解じゃないのかな。もちろん大変だとは思いますが、それぞれがよりよく生活するための選択であって、どっちでもいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度

仕事をしていても毎日の業務をなんとなくこなしているだけで資格を取ろうとかしない場合は向上心がないといえるのでしょうか?
向上心というのがどういった点を指すのかは判りませんが・・・
例えば、子供が小さいうちは毎日公園に出て積極的に友達を作り情報交換をしながら子供の社会性を育て、家では自分なりの知育教育などするのも向上心に入るのでしたら、多くの専業主婦は向上心の塊ではないでしょうか?
確かに毎日子供を適当に室内で遊ばせておいて、自分は寝転がってテレビを見たりしている人もいるかもしれませんが、例えばご近所の人たちとの会話で地域の繋がりを大事にしたり、積極的に町内の行事に参加したりするのも私は向上心だと思います。
働いていなくても、年配者に任せて自分たちは家にいるのに草むしりにも出てこない・・・そういう人たちもいますので。
ガーデニングや家庭菜園もある程度情報収集して学び、日々努力しなければうまくはいきません。
そういう趣味をもつことは、立派な向上心だと思います。
生活費を切り詰めるためにあれこれ節約し、家族が健やかに日々暮らせるように献立を考えなるべく安全な食材をと頭を悩ませる・・・これも向上心だと思うので、専業主婦は向上心がないというのは甚だ失礼な言い分だと思います。
それが出来ていない人は沢山要るわけですから。

先程元になる質問を見てきましたが、他人の意見は全く聞かないのですね~。驚きました。
育児と仕事を両立させるのは確かに大変なことです。でも、他の環境にいて職を持っていない人全員を蔑むのは好きではないですね。
家庭の事情は大抵は目に見えませんし、吹聴して回るものでもありません。それを理解しようともしないのは寂しいことです。

この回答の満足度

外に仕事をもつ人のみにしか「向上心」がないと考えるのは偏った考えだと思います。
世の中色々な考え方の人がいますから、そういった考え方の方もいるのでしょうが、そういった考えでない人もいます。どのような考えをもってもいいと思いますが、自分の意見を押しつけて、専業主婦は向上心がないと決めつけられては、気分を害する人もいるのは当然だと思います。専業主婦でおさまっているのは、怠け癖があるからだという考え方の人もいますが、専業主婦をひとくくりにして考えてもらっては困りますよね。そういった考えの方の人の知っている専業主婦はそうかもしれませんが、そうでない人もいるわけですからね。
妻には家にいて欲しいと考える家庭もあれば、働いてほしいという家庭や働きたいという家庭もあるでしょうから、おのおのその家庭がよければそれでいい話だと思うんです。それを、他人の家庭についてあれこれ口出しするのはいかがなものかと私は考えます。
話は少しそれましたが、主婦も向上心を持っている人はたくさんいますし、社会で働いている人でも向上心を持たないひとはいます。それは職業などで判断できるものではありません。

• 回答者:☆ (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度

「専業主婦」とひと括りにして論じる事自体ナンセンスです

どんな生き方をしていても向上心がある人もない人もいます

何を持って良しとするかも個人の価値観に帰せられます

淡々と無難に日々をこなしたいのなら役人だってそうでしょう

かと思えば自分で仕事を作って稼ぐ主婦もいます

この回答の満足度

う~ん、一概に何を以って〝向上心〟と呼んでいるかですよね。
専業主婦だって家族にとってより良い生活・充実した家庭環境を作りたいと誰しも思うし、また逆に性格的に(そんなに上を目指さず今のままで充分幸せLet it be!)的なお方だってきっといらっしゃるでしょう? 専業主婦 と断定しちゃうところに語弊が生ずるのではないかと思うのですよ。  その相談者さんが言いたい事が見えてなくてすみませんが 私は両方あり!どちらでもない!でいきます。

この回答の満足度

私も、先日その質問を見かけました。
私も、納得できませんでした。私は回答しませんでしたが。
専業主婦であっても仕事と家事を両立してる主婦であっても、精一杯やってると思います。仕事をしながらの人のほうが偉いみたいな感じでした。
どちらでも、どうしたら、家事が効率よくできるか。
子育てができるか。いつも考えていると思います。
あの人は主婦の大変さがわかってないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 5
この回答の満足度

私もその相談を読んで、釈然としないものを感じました。向上心とは能力や性質をよりよくしようと努めること、と認識しています。主婦の方であろうとそうでなかろうと、ご自分なりに努力されている方に向上心がないとは私は思いません。お勤めする気がなかったとしても、例えば、より家族によい環境を提供しようと努力している方の場合は、それがその人なりの向上心の発露であり行く先、なのだと思います。

少なくともその方の求めるものは、私の求めるものとは異なるのだと感じました。捉え方は人それぞれで、もちろんそれはその方にも当てはまるので、その方の考えに口を挟むつもりはなかったのですが、いくらご自身とご自身の考えに自信がおありだからと言って専業主婦の方に礼を失するような書き方をあえてなさらなくとも、と少し愉快ではありませんでした。

しかし自分なりの確固たる考えをお持ちで、それ以外については積極的に受け容れるつもりがないようにお見受けしたので、私の場合はいっそ発言しないほうがお互いのためと思い、そこでの発言は控えました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 5
この回答の満足度

そう決め付けて自分の方が上だと思いたい人の偏見だと思います。

あの相談者は以前にも専業主婦への差別発言をし、
相談室を荒らしては削除された人とおそらく同一人物です。

昨日もそれを知らずに真面目に回答した人が★1つで馬鹿にした返信をされ、
評価をされると追記もできなくなるので泣き寝入り状態になっています。
(評価後の追記、できるようにして欲しいです)

なので、あれを基準にして悩むことはないと思うのですよ。
でも気分悪いです。
別の人物(上記の女性とは返信の内容が違うのと、
上記の人物も回答に加わっていたようなので別人と思いました)も
相談で専業主婦への差別発言をしています。

両者とも自分の親に対しての嫌な思い出や、周りの人から嫌な思いを受けて
それが積もり積もって心が病んでしまっているのだと思います。
偏ったものの考え方で一般論のように攻撃され、
1000件近く回答してきましたが初めて通報ボタンを使おうか、悩んでいます。
ここ4日くらい、この2件の相談を読んだり回答したことで
本当に気分が悪いです。

• 回答者:通報迷っています (質問から17分後)
  • 9
この回答の満足度

向上心なんて人の解釈しだいでしょうが、
割合というなら、仕事をしてようが専業しゅふであろうが変わらないと思います。
仕事をしてる人でもボンクラで向上心の欠片も見いだせない人はゴロゴロいてます。

向上心はその人の気持ちの持ちようの話なんですから、職業で分けれる話ではないでしょうね。

両立は偉いとは思いますが、やはり向上心とは別の話だと思います。

検索してさらっと見ましたが、何がひどいって評価が最高で3なのがすごい。つまりあの質問も、そういうことなんですね。

• 回答者:自分が向上心あるなんて言うものではない (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

あの場の反論で、持つ人はいると反論していたのですが、納得していただけませんでした。
私が考える向上心とは、自分を替えるつもりがある人(自己啓発が可能な人)との認識です。
専業主婦に向上心は無いとの断定はおかしいと思います、日々の家計のやりくり一つとっても
学ぶことがいっぱい有りますから・・・
反対に、働いてる女性に向上心がない方もいますよ、他人の仕事の失敗を批判するくせに
自分は何もせず居眠りをしている人、注意すると私は10時間以上寝ないとダメな人間ですから
仕方ないんですとか(怒)

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

私は未婚ですので専業主婦ではありませんが、365日休みがなく朝から晩まで働いてすごいと思っています。
母の日のニュースでアメリカですが主婦業を給与換算した結果1200万円になるというのを見ました。専業主婦はそれだけ大変だと言うことです。
話はそれましたが、向上心はその人個人の気持ち(?)で専業主婦とはまったく関係のない時限だとおもったのですが…。
会社で働いている人だって向上心のない人は沢山いてるし、専業主婦の人だって向上心のある人は沢山いてると思いますが…。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

専業主婦でも、頑張っている人いますよ~~!
確かに、働いている人は、お金が自由になるから見かけは飾っているけど
30歳超えると結構老けている人多いです!!
わたしも専業主婦ですが、旦那と子供オンリーの生活ですが、けして働いている
女性に見劣りしません!!新聞やニュースも見るし、運動、美容めちゃくちゃ頑張っていますよ!!
42歳ですが、いつもノーメイクのせいか27、28くらいによく見られます(^^)
思い込みで専業主婦をバカにしないでほしいです!!

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

ただ毎日をだらだらと過ごしている主婦は、向上心がないと思います。
専業主婦だって、どうしたら家事を効率よくできるか考えていると思いますよ。

• 回答者:人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

専業主婦っていっても色々有るので、一概には何も言えないと思います。
すごく色々な事に頑張っているスーパーママって感じの人もいれば、ワイドショーと昼寝とお菓子と昼酒と芸能人の悪口で日々が暮れていって、家事はお掃除サービス、洗濯サービス(くるまで定期的に引き取りに来て乾燥までやって戻してくれるのがあるのです)食事はコンビニ弁当、出前、旦那さんに弁当買ってきてもらう、で済ませている人もいます。
私自身は家事は料理以外は駄目だけど何とかやっていますという状況です。
、「向上心を捨てない人は専業主婦にはあまりいない」というのは当てはまりません。ある人もいれば、最初から無いみたいな人もいる、って感じでしょうか。千差万別です。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

その質問はまだ拝見してませんが、
その相談者さんの「向上心」の定義はなんでしょうね?
向上心がある、ないは、職業で分けるものではないでしょう。
単に勉強をする、学校に行くことを向上心と指すのなら、私は向上心の塊です。
仕事をして家事をするのが向上心だというのなら、
主夫以外の男性はすべて向上心が0ということになりますね。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る