すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

書き間違いの指摘ってかちんとくるものですか?
たとえば、「ふいんきが」と書いてあって「雰囲気(ふんいき)ですよね」と一言指摘して回答を書くというケースでは、1とか2とか何度も他の人達より低い評価にされてます。
私は国語力向上させたいと思うし、自分が「おざなり」と書いたとき「なおざり、ですよね」と指摘されたときは思わずネットで調べて、へー、こんな場合は「なおざり」が正しいんだ!って感謝しましたけど。
そういう向上心のない人だと、かちんとくるんですか?
皆さんはどうですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-08 21:08:43
  • 1

私はネット上でそういう書き間違いを見ても文章全体の流れに影響のない間違いだったら指摘しません。
自分がされたら少しは感謝しますが人がされてるのを見ると「わざわざ言わなくてもいいのに・・・」と思う指摘のしかたをしてる人もいますね。
質問者さんの場合低い評価にされるのはその部分ではなくほかの部分にも「一言多い」部分があるんじゃないでしょうか。
たとえば「そういう向上心のない人だと」という表現は一言多いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、たしかに一言多いですね。気をつけたいと思います。

並び替え:

その書き方によると思います。
単なる入力のし間違いを偉そうに言われるとかちんときますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはそうは思いません。なぜならこのサイトの主旨が「わからないことは、わかる人に聞いてみよう」です。
なのでわかる人から教わるのはありだと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに打ち間違いだと分かるものはスルーしますが、
昔っから勘違いして覚えてるんだろうなってのは気になりますね。
私も国語が好きだし、会社などで恥ずかしい思いをするよりは
こういう場で指摘された方が自分のためにいいと思ってます。
ただ、指摘だけして肝心の回答がいまいちだと評価をガクっと
下げてしまうかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いは誰しも一つや二つはあるものです。
自分の場合、間違いを指摘されれば
一つ利口になったことに感謝こそすれ頭にくることはありませんね。
言葉遣いにもよるのでしょうが、
間違いを指摘されて、報復の意味を込めて低評価を下すのは大人げないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カチンとくる、というよりは「やっちゃった~」「恥ずかしい。。。」と思ってしまいます。
勘違いして覚えていたことであれば勉強になったと感謝します。

でも、露骨に上から目線で指摘された場合、いい気はしないと思います。
たまにここでも明らかに小馬鹿にしたような指摘を見かけることがあり、
それに対しては他人から見ても嫌な気持ちになりますね。
指摘するにしても相手を思いやる気持ちは大切ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も誤字脱字が結構あります。
指摘されて始めて気付く場合もありますので、別にかちんとはきません。

今の所、誤字脱字で満足度が低かったと言うことはないので、質問者の方は何とも思ってないのか意味を分かってくれたのかな・・と勝手に解釈してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が書き間違いしたときは
かちんとはきませんが、恥ずかしいな~て思います。
間違って覚えてたんだ、って言う意味の。

他の人の場合は、
「あ、間違ってる」とスルーするときと、
「雰囲気(ふんいき)」って・・・という感じで
間違っていることを指摘しないで
さりげなく書いてます。

私も国文科卒業なので、
なるべく正しい日本語を使いたいと思って心がけていますが、
どうしても間違って覚えてしまっていることありますもんね。

書き間違いじゃなく言い間違いのほうで、
「重複」を「じゅうふく」というのを聞くと、
わざとらしく「ちょうふく」って言いなおしてしまう
私はイヤなやつかもしれません・・・
(最近は「じゅうふく」でもいい、みたいになってるようですが)

話がそれましたが、それと評価は別かもしれないです。

ただ、単なる変換ミスのとき、
いろんな人に「○○のことですよね~」って書かれると、
「お願い、わかってるからやめて~~~(涙)」って
モニター前でお願いしちゃいたくなります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指摘のされ方次第ですよね。

やさしく教えて下さるなら、ありがたいって思えるけど、すごく上から物を言われるとカチンときます。

お互い何でも言い方次第だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価に関係ないことですよねぇ~。
私だったら、素直に「あっ間違えてたんだ。」って思うし。
「へぇ~。」って思うことなら素直に「勉強になるなぁ。」って思うし。
まぁ中にはカチンとくる人もいるかもしれませんね。
けど、そこで評価を左右するのはやめてもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が間違えたことを指摘されたら、恥ずかしい気分になります。カチンとはきません。
何しろ、悪いのは知識の浅かった自分ですからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指摘された書き間違いが単に書き間違えだったら、ちょっと書き間違えただけじゃん、と思います。
でも自分がまちがえたから、しょうがないけど。
知らないことの書き間違いだったら、へぇーっと思います。
評価には関係ないことです。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、そのときの気分だと思います。ああそうなんだわかってよかったとおもうこともあるだろうし、いいじゃないそんなことわかるでしょう、というときがあると思います。でもハートの数には影響はさせないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然頭には来ないですね。
へーって感じでむしろ知識が増えていいんじゃないかな。
ここの趣旨ってそういうところにもあると思うし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり気にしないですね。
実際に勘違いして覚えている事って沢山あるので指摘されるとやはり調べます。
その結果自分が間違えていればそうだったんだぁとなるし、
逆だったらこいつ馬鹿だねぇって思うだけです。
評価は指摘された事で左右される事はないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが誤用かどうかより、表現が問題でしょう
恰も「こんなことも知らないのかよ。ばかじゃねーの」と言わんばかりの表現なら腹も立つでしょうし、
本当に「・・・とかいてあるけど、・・・という解釈でいいですね」と確認するようなニュアンスなら自分だったら別に腹は立ちません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカチンとは来ませんが、そういえば、私はふいんき と書いて、
ず~つと そうだと、思いこんでいましたが、変換できませんでした。

雰囲気、と、発音しないので、ふいんきだと、最近まで思いこんでいました、

何十年も。
かちんと、来るのは、恥ずかしいと、言う思いが大きいのではないかとおもいますが。

でも、ネットで知らない人に言われるのは普通、
気にならないと、思うのですが、人それぞれです。
いろんな人がいるんだと。
いい勉強に、なったと思うことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2chではわざと間違えて書く符牒がありますので
その方はその流儀に則っているのかもしれません。

それを指摘するのはそれを知ってる身からすると
野暮天なので、評価が低くなるのでしょう。

「ふいんき」や「がいしゅつ」などが有名です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿な人は馬鹿にされると怒るから馬鹿だと言われるし、馬鹿から抜け出せないのです。
馬鹿でない人は素直に自分の間違いを修正するから馬鹿でないし、馬鹿でなくなるのです。

  • 回答者:解答者 (質問から30分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のミスを指摘されて感謝する人も居れば、カチンときたり切れたりする狭量な者もいる。いろいろなんじゃない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、今まで間違って使っていたんだ、勉強になったと思いますが。
解釈の仕方は人それぞれになってしまうのかもしれません

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社では上下関係があって、なかなか指摘できませんが
ここではそんなことは関係ないんで、私は指摘されると、感謝しますよ

ずば抜けて賢い人でも、分からない分野が有るし
思い違いも有ると思います
間違いを指摘され、低い評価をする人は
人間としてそれ以上成長しないでしょう

もしそのような質問に、指摘回答して
1貰っても私はかわいそうな人だと思うでしょう



  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身はさほど気にならない(→事実だから仕方ない)のですが、人によってはかちんと来るのでしょうね。
こういった問題は書き方にもよると思いますが、仰っているような指摘であれば、(少なくとも私は)気にならないです。

中にはポイント目的であまり意味のない質問を繰り返している人もいるようですから、そういった人にとっては「余計なお世話!」ということになるんでしょうか。
そういった相手を見極めるのは困難ですから、あまり気にされない方がいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が指摘された場合は「うわ、恥ずかしい」ってなりますね。

まじめに答えを書かれている方は、語句の使い方にも気をつけていると思います。
ちなみに私も「なおざり」知りませんでした。
今、ネットで調べて、初めて意味を知りました。
勉強になりますw

きれる人の回答はあまり気にしないで、今までどおりでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も必ず間違いを訂正して、と申しますか、~という解釈でお答えします、と一言付け足してから回答しております。勿論、ポイントが付かないことを覚悟で。一箇所だけではなく、三箇所連続でということもありました。お互い頑張りましょう。ポイントを度外視して、国語力向上のため。で〆ようと思っておりましたところ、「カエルの面に~」という表現が浮かんでまいりました。焼け石に水なのでしょうか、こういう努力も。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は「きゃーっ、恥ずかし~」とは思いますが、カチンとはきません。
お礼コメントで照れコメントを付けると思います。
でも、会話の途中でいちいち腰を折る人は疎ましいなぁと感じますね。
私は話の流れを止めたくないので聞き流す派ですから。必要であれば話の後で教えています。

ただ、ココでは些細な事でも通報や回答拒否する方が多いから、受け入れられない事が多そうですね。
相手によりますから、親切心とは云え反感を買う事は覚悟しておいた方が良さそうですね。
文字だけだと、どうしても冷たく取られがちだし・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かちんとは来ませんね、普通。感謝するかどうかはケースバイケースと思います。
指摘されて、「へぇ~、そうなの、知らなかった」っていう場合はたいてい感謝すると思います。「わかってるよ、タイプミスだよ」っていうような場合は、感謝まではしません。
こういう場での指摘は、別に恥をかくわけではありませんから、ありがたいケースが多いと思いますけどねぇ。まぁ、世の中いろんな人がいますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうこともあるみたいで、以前もそんな質問がありましたね。
間違いをストレートに正したらハート1で、逆切れコメントをもらったとか。
私自身は被害者にも加害者にもなっていませんが、
もし間違えていたら、少しでも向上したいので直したいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指摘されたときの文章の雰囲気によるのでは?
カチンとはきませんが、もしも、真剣に質問して、
真剣な回答が欲しいときに、
その指摘だけの回答だったらカチンと来てしまうかも?

ではないでしょうか?

でも、親切な気持ちで指摘されたと信じて、ありがたいと感謝したいものですよね~。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は平気です。むしろ、感謝する方かもしれません。
でも、言い方によるところが大きいと思いますよ。

  • 回答者:無知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はかちんとは来ません。少し恥ずかしくなりますが。
良い勉強になったと思います。
カチンとくる人もいるのでしょうね。
親切に指摘してくれたのかもしれないのに、失礼だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えてくれてありがとうと思いますね。
人から言われたこと受け入れられなくて
逆ギレする人って、伸びないしソコ止まりですよね。

プライド高いのかもしれないですね、変なプライドが。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変換で失敗してそのまま間違うことがよくありますね。
別にいわれても特にどうということはないですね。
わざわざ”四滴”どうもくらいですか。

あんまり深くは考えていません

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き方(言い方)にもよるのではないでしょうか?
回答一行目に「雰囲気ですよね?」と言われればそのことがクローズアップされてしまうでしょうし。
私もまだネットを始めて間もない頃に「スレじゃなくてレスですよね?」と書いた時に、
「スレはスレッドのことでレスはレスポンス(返事)の略ですから別物なんですよ」と親切に教えてくれた人がいました。中には「は?スレで合ってますよ。レスじゃないでしょう」と書いてきた人もいましたから、やはり、書き方で大きくイメージが変わるので、向上心がない人が「かちん」というわけではないと私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、あまり「カチン」とは来ないほうですね!
ただ、自分の使い方が間違ってないのに、言われると、逆に、もっと勉強してよって。。
最近は本を読まないから、語彙が少なくなってて、使い方も、言葉も知らないのかなって思うだけです。

そんなので、都度「カチン」と来てたら、ストレスを溜めまくりになりますよ、、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本音で言うと、確かにカチンとはきます。が、それと評価は別に考えます。まあ、指摘のされ方(内容)にもよりますが・・・。

  • 回答者:知識人?? (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人がいますね。
指摘されるのがいやなのでしょうね。
向上心がないと思います。
私はそういう指摘は大歓迎です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、さりげなく訂正してもらうのは歓迎です
ひとつ利口になるわけですから^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は外国で生まれ育ちまだまだ勉強中です。
向上心は大切で、向上心がなくなったら人間としての価値を捨てるのも同然だと思います。
しかし、まだ勉強中で誤字脱字がありましたら、教えてください。

  • 回答者:ミミ太 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変にプライドが高いんでしょうね。
私は間違いを指摘してもらえば、これから恥をかかなくて済む。って逆に感謝しますので
カチンってくる人の心の狭さにウンザリしてしまいますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は教えてもらってありがたいと思います。
ここで指摘されておけば、リアルな世界で間違えることはありませんからね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が間違ってる事を指摘されたら、感謝しますけどね。
評価は、内容によって決めますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る