すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

うちの母親(66歳)が富士登山を計画しているのですが心配でなりません。私は登ったことがないので全く分からないのですが、登山経験のある知人に聞いた話だと富士山クラスの山でも高山病にかかるとか毎年怪我人や死者も出ているので初心者で女性でまして高齢者なら止めさせたほうが良いと言われました。ちなみにうちの母親は高尾山とか小さな山しか登った経験がありません。性格的に一度言い出したら聞く耳持たないので半ば諦めてますが、でも何か注意させておくことはないでしょうか。これは持たせたほうが良いとかこういう準備はしておいたほうが良いとか登山経験のある方は是非アドバイスをお願いします。

• 質問者:峰
  • 質問日時:2008-06-26 22:59:55
  • 1

富士山は登山道がしっかりしていて、
登る人も多いですので遭難ということは皆無だと思います。

心配するのは高山病の方ですかね。
自分も富士山には登りましたが高山病で頭が痛くなりました。
車で5号目まで来て即登り始めたのも良くなかったかもしれません。
なので、5合目でゆっくり体を慣らしてから登るのがいいと思います。
5合目でも標高2000Mを超えているので大丈夫そうに見えても
体に負担はかかっているのでしょう。

あと、多少重くなっても水は十分持っていってください。
それと、夏でも頂上は夜の気温で都心の真冬並みになるので
防寒具は面倒でも持っていくぐらいです。

• 回答者:るるぱぱ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。やはり高山病にかかるんですね。週末に実家に行くので、その辺のことじっくり話し合ってきます。

並び替え:

一人で行くのでなければ、やりたいことをやらせてあげたら如何ですか?
じいもいい加減歳ですが、ありきたりのことに満足できなくて、サバイバルキャンプで脳と体を鍛えているつもりです。 66歳なら、今は年寄り扱いしたらかわいそうですよ。

きっとあなた自身が、その歳になったときに、そう仰いますよ。

若いのなら付いていってあげてください。
逆に勉強になるかも。

道具はてっぺんまで登るつもりでなければ、服装と、食料、飲料水ぐらいでしょう。

でも、冬山登山は、素人には無理ですから、じいは禁止します。

• 回答者:じい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。確かに何も趣味が無いよりは趣味に没頭しているだけ健康に良いと思うのですが、あまり危険なことはしてほしくないです。因みに8月に登るそうです。

そこに山がある以上、死ぬまでに日本一の富士山に登りたい気持ちに共感しました。
きちんとしたツアーに参加すれば、安心して登山できると思います。
けが人は高尾山でも筑波山でも出るので同じことですよ。
できれば、あなた様もご一緒に参加されてはいかがでしょうか?

• 回答者:ぷるばっく (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。ツアーとかもあるのですか?正直身内だけにあまり危険なことはしてほしくないのですが・・・。

やはり一番安心なのは、登山のベテランに同行してもらうことでしょうね。
でも、登山は、わりと高齢の方が多いですし、自然に触れると体も元気になりますから、特別、心臓病とか、病気もちでない限りは、それほど心配されることもないかと思います。
私の知人は、喘息もちなんですが、富士山に登ると調子がよくなると言って、夏に毎年登山をしていました。
山の自然の力、空気の良さは体にもいいみたいです。
ゆっくりゆっくり登ったら大丈夫ですよ。
あと、この機会に、一緒に登山をされてみてはどうですか?

• 回答者:みほ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。少し安心しました。母と年が同じぐらいの老夫婦と計3人で行くらしいのですが、富士山に登るのは皆さん初めてだそうです。私は初登山でいきなり富士山はちょっと・・・同行したら母以上に足手まといになること必須ですので(汗;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る