すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日朝のとくダネを見ていたら東京で自転車と車の接触事故が多いという話題で
田舎者の私から見ると車道のど真ん中を自転車で走ってる様子が映ってたんですが
東京では車道のど真ん中に自転車道があるんですか?
どうなってるんでしょう。片道二車線しかない田舎に住んでるので考えられません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-02 19:34:56
  • 0

車道のど真ん中には当然自転車道はありません。
極端な映像をさがしたんでしょうね。

今は歩道を自転車が走る事は原則禁止されているので、車道の端を走る事になります
大きな通りでは車道と自転車専用道路、歩道に分かれているところもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり極端な映像で、基本は同じのようですね。
テレビを真に受けすぎてはいけない。

並び替え:

自転車通行帯は原則、車道の左端にあります
車道のど真ん中を走っているのは多分、たまたま客の乗降のために止まるバスか、停車車輛を追い越したか、右折準備のため車線の右端に寄るところだったのでしょう
東京で自動車*車の接触事故が多いというのは、渋滞箇所が多く、狭い路肩を自転車が無理無理擦りぬけて行くので接触することが多い、という意味で、
車線の真ん中を走っている自転車を負い越し損ねた自動車が接触するというのは極めて稀なケースのはずです

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

街の中では自転車が歩道を走れない(法的に禁止)所が多いので車道を走ります。

私も車道を走ってましたが、人が多い歩道よりも車道の方が走りやすいんです。

• 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

都会で車道のど真ん中を自転車が走るといえば、商店街くらいしか思いつきません。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る