すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

自宅のパソコンのネット料金が高いのではと職場でたくさんの人に言われました。
光ファイバーの戸建タイプなのですが、速度が遅く、料金は月に7000円以上かかっています。
モデムのすぐ近くにパソコンを置いているにもかかわらず遅いです。
余計な(テレビ見放題など)契約はしていないのですが、回線周波装置の契約料というものを取られていますが、これがよく分かりません。
回線周波装置はインターネットをする上で絶対に必要なものなのでしょうか?
家の位置が悪いらしく、これ以上メガ数が低いプランだと、速度が遅すぎて使い物にならないと言われました。実際今のプランでも遅すぎます。
IP電話なので、以前よりずっと固定電話料金は安くなりましたが、それでもネットと固定電話で8000円以上係り、携帯電話2台(ネット接続もしていない最低ランクのプランなので)4000円以上かかり、1ヶ月の通信費が負担になっています。
職場の人の中には、3000円くらいでPCネットし放題で、重い動画もサクサク見れているといっていますが、(しかもADSL)どうしてそんなに差があるのでしょう?

いろいろプロバイダにも問い合わせて質問したりしたのですが、なかなか分からないので、専門的な知識のある方、アドバイスお願いします。

===補足===
誤字⇒係り× かかり○

余談ですが、職場の人に、猥褻な画像をたくさんファイルに保存してるから重いんじゃないですか?などと冗談を言われましたが、決してそんなことはありません。
ゲームなどにも興味がないので、インストールもしていません。

  • 質問者:ケサランパサラン
  • 質問日時:2009-07-24 22:53:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます

PCもIP電話(インターネットプロトコルを利用した電話)も同じ回線ですので共存数が多くなるほど遅くなります
光は基地局から遠くなるほど遅くなります

ADSLとかCATVに切り替えを検討されては?
私はCATV(5Mクラス)で4000円未満です(TVは未契約ですが基本チャンネルは見れます)

  • 回答者:FIT&V125 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

6Mbpsは遅いですね。
他の方が描かれているようにADSLプランでの伝送損失と電話局からの距離、今現在契約されているプランが知りたいです。
また、他の方が描かれているようにウィルス対策ソフトなどを一旦停止して、速度テストをしてみてほしいですね。
可能なら、知り合いの別のパソコンで同様の速度テストしてみるのをおすすめします。その結果で回線なのかパソコンなのか分かると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チータまででていた速度が落ちたというのはPC側に問題は無いでしょうか?ネットをしているとどうしてもマルウェアが入ってくる場合が多いです。以下のサイトでSpybotをインストールし、確認してみる手があると思います。

http://www.safer-networking.org/jp/download/index.html

先日PCのメンテナンスで呼ばれたお客様のPCから相当悪い(回線速度を著しくていかさせる)マルウェアがいくつか確認できましたので、一応やってみる手はあると思います。

この回答の満足度
  

光回線といっても、ベストエフォートには違いはない事と、
戸建てへの回線引き込みは、6~16住居程度を一括りとして、
共有する形でサービスが提供されるのが、一般的ですので、
同時に、回線を使用する住居が多くなる時間帯では、
実効速度が遅くなる事もあるようです。
おおよその目安としては、
20Mbps~40Mbps程度が標準的のようです。

速度の改善対策としては、下記のサイトが参考になるでしょうか。
「実効速度の目安と速度改善対策」
 http://mroom.cool.ne.jp/bb/fletsB03.html

その他の参考として
「コラム 光ファイバー接続で遅いと思ったときには」:BIGLOBE
 http://support.biglobe.ne.jp/faq/speed/column_mansion.html

尚、
回線終端装置は、どうやら、”買取”の形態は無いようで、
(ADSLモデムの場合は、プロバイダーによっては買取もありますが。)
レンタルのみの利用となるようです。
なので、”契約料”と言われているのは、”レンタル料・使用料”の事では
ないでしょうか。
回線終端装置は、ADSLで言えば、ADSLモデムのようなものですから、
絶対に必要です。(マンションタイプの他方式だと屋内になかったりしますが)
 「導入工事」 NTT東日本
 http://flets.com/opt/const_single_house.html

===補足===
光100Mで、実効速度 約6Mbps とは、確かにチョッと遅すぎますね・・・。
それなら、ADSLの方が費用的にも良いと思いましたが、
(NTT局舎から2km以内なら ADSL12Mサービスで6~8Mbps程度を期待できます)
けれども、NTT局舎から遠い・・・なのですよね。
NTTに連絡して、回線のチェックしてもらう方法もあるとは思いますが・・・。

ところで、
”古い”タイプのHUBや、無線LANの11bで接続していないですよね?
”古いHUB”では、LAN速度 最大10Mbpsまでしか
サポートしていないもの(10Base-T)があったり、
無線LANの11bは、最大11Mbpsまで です。
(無線LAN 11a or 11g でも、ある程度はネックとなる事もありますが)

  • 回答者:ナムル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます
どうりで回線周波装置は、レンタルだから、だから毎月レンタル代をとられていたということですね!

まず回線速度を測定してください。
http://www.speedtest.jp/


一戸建ての光りの料金は5000円以上なので7000円は高く有りません。
モデムからの距離は関係ありませんょ。
回線周波数装置?
光りファイバーから電線に変換する装置のことでしょうか?
光りの線からそのままつなげません。


何処の回線業者なのかわかりませんが、
複数の家で使っていると回線速度が従来は遅くなりました。
今は改善されていることでしょう。

光りの回線業者変更とブロバイダーの変更をオススメします。
ADSLもブロバイダーなどの情報を集めてください。
それと自分すんでいる地域特性も関係有りです。
地方と大都市では違います。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

地方都市に住んでいます。
通信費全部で平均1ヶ月1万5000円くらいつくのは、家計のやりくりが・・・
他の家計ではパケ放題ケータイ2台以上でさらにパソコンからもネットして1万2000円・・・
パソコンのネットがしたいから、ケータイはネット接続していないのに
なぜ?と思います。

補足を必要と感じます。
PCのスペックが低いのでは?
回線がいくら高速でも、ロースペックのPCでは光の恩恵を受けられません。
実際にスピードチェッカーで実測速度を測った事はありますか?
症状だけを伝えられても、どんなPC環境なのかが分からなければ、アドバイスしにくいです・・・

===補足===
補足をありがとうございました。
スペック的には問題ない様子ですね。
ただし、メモリが256M程度だとサクサクは無理ですが・・・
しかし、半年前までは満足できるレベルだったのですね?
その半年前も“回線周波装置”は設置されていたのですよね?
だとすれば、この半年の間に何かの問題が回線の途中であったのでは?
プロバイダで詳細な検査をされてみては如何でしょう?
問題は「回線周波装置」だけと考えていらっしゃるような文面に感じました。
チェッカーの真ん中あたりと書かれていますが、実測をプロバイダに提出された方がいいですよ。
プロバイダには、「この問題が解決できないなら、他社に乗り換えをします。」と明確にお話された方がいいですね。
それと、料金ですが、ADSLと戸建て用の光は最初から値段が大きくかけ離れています。
もし、光の問題が解決できなければ、ADSLの最速プランで毎月の費用も少しは下がると思います。
ADSLでもIPフォンなどのセットもありますので。

また、光でもっと低い速度プランでは・・・とありますが、光で低い速度プランはないです。
スピードを選択できるのはADSLです。
ADSLはNTT基地局からの距離が延びれば、損失率が増大し速度が落ちますが、光はその問題に直接は対面しません。
どちらのプロバイダーと回線業者をお使いなのでしょうか?

いずれにしましても、回線とPCのセットで一台一台の環境が違うので、もっと詳細な中身がなければ、問題点をピックアップして解決策を提出するのは難しいですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

windousXPのサービスパック2で、2ヶ月くらい前にスピードチェッカーで計測したところ、真ん中レベルでした。
半年前までは県内でも速さ200件以内に入っていたので不思議でなりません。

プロバイダー名をこのサイトで出していいのかどうか分かりませんが・・
しかし、ADSLと光の違いが分かりました。ありがとうゴザイマス。
気になるのはADSLへの変更ですが、これから先の時代、光が主流になり、ADSLから光に乗り換える知り合いたちがじゃんじゃん増える中・・・ADSLに戻すのは大変悩みますね。
それに調べたら、何たる不運か、基地局からサイアクなほど遠いところに住んでいることが判明しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る