すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

インターネット接続、TV視聴に現在ケーブルテレビを使っていますが、回線速度を上げたいと思っています。
光回線がいいかと思っていろいろと調べているところで、東京23区在住でNTT局からも近く選択肢が多いのはいいのですが、どの会社のものも良い事ずくめに見えて違いが良くわかりません。インターネットの接続スピードが速くなることと、あとひかり電話?にして料金が抑えられればと考えているところですが、実際にお使いになっている方、感想をお聞かせいただければ幸いです。特に、良くない点(誹謗ではなく)、思っても見なかった点などわかればと思っています。
よろしくお願いします。

• 質問者:迷い中
  • 質問日時:2008-09-12 11:42:55
  • 0

並び替え:

回線速度をUPさせる前にお使いのPCのOSはどうなっていますか?
また、CPUのクロック周波数?メモリー量は?ウィルスソフトは?などなど・・・
実際のところ、PCパワーが追いついていないと、速度差はさほど実感できるほどはでませんよ。

また、回線速度を上げて何をするのかも必要です。
ネットゲームですか?それとも単に画像のダウンロードですか?
目的に応じて回線速度を選ぶ賢さも必要です。
単にネットサーフィンだけならDSL12Mでも問題はありません。
逆に大量のデータ処理が必要なら回線速度を上げるのもひとつの手ではありますが冒頭に述べたようにPCパワーが必要になります。

また、ウィルスソフトも回線速度を下げます。ウィルスソフトの仕様によってはかなりの差があります。
特にキツキツのソフトを使用している場合は逆に速度が低下します。

当方は回線収容局から約2.5Kmの距離にあり、大量のデータ処理を行っていますが12Mで十分です。もちろんIP電話も使用しています。(=IPや光は多少雑音が入りますが気になるレベルではありません。)
NTT固定電話を使用しているのであれば回線だけを導入するのも手です。
ちなみに当方は固定電話の契約は解除しIP電話とDSLだけにしています。それも12Mで!

参考のために当方のPCの概要をお知らせしておきます。
CPU=Intel Core 2 Duo
メインメモリー=4G
クロック=2Ghz
OS=WinXP
です。

それと、周辺の方がどれだけPCでデータをやり取りしているかにもよります。
深夜・早朝ならかなりの速度が出ますが、日中は回線が込み合うのでそこそこになります。
まずは、何をする為に回線速度を上げるのか?について良くお考え下さい。
その上でDSL+IP または 光+IP の導入をお考えになられてはいかがですか?

• 回答者:shinpaku (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼しました、自分の利用環境のことをまったく書かずに相談してしまいました。
PCは
 ・Windows XPプロ/Centrino Duo/メモリ1MB
 ・Windows VISTA/Core2 Quad Q6600/2MB(無線LAN)
 ・Windows XPプロ/Pentium II/メモリ256kB
の3台です。

ネットワーク機器/ケーブルは100MB対応のものを使っています。

一部無線LANも使っていますが、11nでつないでおり測定ソフトの数値上は100MB超の表示がされています。

インターネット接続はケーブルTVが提供しているもので、下り8MBベストエフォートです。

お隣も同じケーブル会社の契約ですが、その他の利用状況はわかりません。

Webのブラウジング、メール送受の他には、最近子供がオンデマンド授業(ストリーミング配信)を受けられる塾に通いだしたので、WMVかRVか確認していませんが、その動画の受信が増えています。
受信が主で大容量データのアップロードは殆どありません。
たまに私が 宅ふぁいる便 等で仕事のデータを送信する位なので、あまり速度は必要ありません(もちろん瞬時に終わった方がストレスありませんが)。

とはいえこれから下の子も大きくなり利用量は増えていくと思うので、電話の見直しと合わせて何か良い改善方法はないだろうか?と思っているところです。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る