すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「五七五」の読み方は?

ごしちご?

ごななご?

ごひちご?

  • 質問者:JP
  • 質問日時:2009-07-25 05:52:39
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

お返事、ありがとうございます。
どうやら「ごしちご」派が多いみたいですね。
自分は「ごひちご」派だったんですが、なんか口語っぽくて「五七五」を辞書登録するときには正式な発音で・・・と思っての質問でした。
ありがとうございました。

並び替え:

ごしちごで読みますね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「ごしちご」と読みます。

大阪出身の宮城在住です。

  • 回答者:参考になれば… (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごしちごと読みますね。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は学生時代から、ごしちごと読んでいます。

  • 回答者:ミト (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごひちご だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごしちご」と読んでいます

  • 回答者:ふく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「ごひちご」と読んでいます

  • 回答者:りみ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごしちご」と読んでいます。

  • 回答者:スパイク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごひちご・・・・って言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごしちご」と読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごしちごと読んでいます。

  • 回答者:もん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「ごしちご」と読んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごしちご」と読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごー・しち・ご」と読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごひちご」と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はごしちごと読んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は学校で「ごーしちご」と習いました。
でも地域や方言の発音の仕方によって違ってくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ごしちご と読んでます。

  • 回答者: (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごしちご?です。。。。。。。。

  • 回答者:。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごしちご」
だと思います。正確に記するなら「ごおしちごお」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくは「五」をのばして読みます。
ひらがなで書くと「ごーしちごー」と言ってますが、変則なのかな。

  • 回答者:俳句 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴシチゴだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ごしちごが正しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごーしちごー」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごしちご」しか聞いたことありません。

「ごひちご」は方言でしょうか?

  • 回答者:和歌 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご~しちご!と読んでます

  • 回答者:ちこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には「ごひちご」と読んでおります。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごおしちご
って読んでます。

  • 回答者:575 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごひちご」といいます
正しいのは「ごしちご」だろうな
でも子供の頃から「7」をひちと読んでます

  • 回答者:しちや (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごしちご」と読みます。
「し」を「ひ」と発音する地域・年代の人は「ごひちご」と言ってますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごしちご と習いました。
七五三夫 でしめおです。

  • 回答者:かんけいねい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラス知識、ありがとうございます!

一般的には「ご・しち・ご」だと思いますが、

ベタな大阪人だと「ごぉ・ひぃちぃ・ごぉ」と言うと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごーしちご ですね。

「し」を「ひ」と発音するのは、関東の方言と聞いたことがありますが・・・
兵庫出身ですが、子供のころは「しちごさん」を「ひちごさん」と発音していたような気がします。
関東に住んだことはないのですが、テレビの影響なのか、子供には発音しにくいのか、理由は謎です。
親がどう発音していたかは思い出せません。。
今は「ひち」とは言いません。なんとなく、子供が使う言葉という印象があります。

  • 回答者:ひっちー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごーひちご、だとおもいます。
ヒチとシチがややこしいですね。

  • 回答者:なな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごしちご
だと思ったんですが…。

日本語って難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごーしちご。だと思います。学校でもそう習ったような・・・。
ごー(五)しち(七)ご(五)で。
いち、にー、さん、しー、ごー、ろく、しち、はち、きゅー、じゅー・・・と呼びますよね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごしちご」 って読んでいます。

悩んじゃうな。

  • 回答者:クロベー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごしちご」と読んでいます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「ごうしちご」と読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に「ごしちご」と読む。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごーしちご」、だと思ったけど私は「ごーひちご」と言っている気がします・・・。

  • 回答者:30代おんな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごひちごなんでしょうが、なまってごしちごというのもありなんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名君 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県に住んでいます。

この辺では「ごぉしちご」と言っています。

「ごしちご」に近いですが、最初の「ご」を
少し伸ばすような「ごぉ」という発音です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごひちごだと思います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”ごしちご(ご しち ご)”

と読むのがわたしには一番自然に響きます。
特に短歌の場合。

でも、普通に数字を数えるときは  ”ごななご”  と読むときもあります。

”ごひちご” 
は方言のように響きます。
”し” が発音できないので ”ひ” になる。
大阪や名古屋地域では、特に年配層でそういう現象が観られるようですね。
”ひ” の発音が ”し” になる江戸っ子の、逆のパターンでしょうか。

  • 回答者:江戸っ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俳句なら 「ごひちご」です。

音では ごひちご とか ごぉひちご って言ってますけど(笑

偶然にも雨がよく降るので 雨を季語に俳句を考え中でした。(≧ω≦。)プププ

  • 回答者:考え中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ご・ひち・ご」です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごしちごです。

ただ、話すときは
ごぅしちご になりますね。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「ごしちご」と言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ご、しち、ご』です。
『ひち』になるのは、生粋の江戸っ子の方の読み方のような気がしますが
いかがでしょうか?
ちなみに私は大阪出身です。

  • 回答者:まりも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はごひちごって言ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご、しち、ご、です。
しちをひちって言うのはしをしと発音できない人がいるからじゃないの?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私個人としては、 ごひちご です。
ただ、一部の地域の人達
ひち の発音が出来ないので、 ごしちご となっているんでしょう!

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ごしちご』だと思います。
今までも『ごしちご』と言って来ました。

  • 回答者:ふみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごしちご」と読んでます。

ごひちごでは変換できませんね。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごしちご」と言っています。これ以外は誤りだと思っていました。。。

  • 回答者:カリブー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ごひちご」と言っています。

  • 回答者:おかしいかな? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ごしちご」ですね。
地方によって「しち」か「ひち」にわかれるのかな?
ちなみに私は大阪です。

  • 回答者:カンナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
「ご・しち・ご」
と呼んでいます。

俳句の場合はそれでもいいですが、自衛隊など通信に携わる人は、
「ご・なな・ご」
と読むかもしれません、「しち」が1や7と混同するからです。

  • 回答者:ちょっとだけうんちく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごしちご」です。
でないと漢字変換できませんね。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごしちご
と読んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごひちごって言っています。
でも、ごしちごって言うときもあるかなぁ~

  • 回答者:どっちかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご・しち・ご、と読んでます。
親は「しち」が「ひち」になったりします。発音の問題??

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごしちごと、いってます。

  • 回答者:たろうべい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五: ご
七: しち
  ご、しち、ご です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ごしちご、と読んでいます。
他の人もそう言っているように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、
ごひちごで、よんでます。

  • 回答者:k (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごしちご」ですね。
子供の頃は「ごひちご」って言ってました!!

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る