すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

乾電池一本(1.5V)で動作する製品に5V の電圧を与えるとどうなりますか。
具体的にはコンパクトスピーカーの電源をUSBから取れないものか、と考えています。
おそらく壊れるとは想像つきますが、出来れば電圧の許容範囲など教えてください。

• 質問者:tune
  • 質問日時:2009-07-25 11:06:50
  • 0

1.5Vを昇圧して3Vまたは5Vにしていると思われます
電池ホルダの端子にそのまま5V加えるとコンパクトスピーカーとPCの電源双方が壊れる事が予想されます

コンパクトスピーカーが昇圧したあと実際何ボルトで動いているのか確認する必要があります
5Vなら昇圧回路を外してそのまま使えそうですが5V用のACアダプタ(ハードXXXとかで?百円であります)などを利用したほうが無難です

PCショップ(PCの館)でUSB電源のスピーカが1000円ほどで売っていました

PCが壊れては何をしているのか判らなくなってしまいます

私は電源やアンプを取っ払ってスピーカに直結にしています(PCにオンボード(緑色のジャック)タイプはアンプ内蔵ですので直接鳴らせます)

• 回答者:FIT&V125 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は基本的な知識も無い度素人です。
USB電源ケーブルなる物をたまたま見つけたので何かに使えないかと思って、質問してみました。
何か5Vのインプット付き製品を探して見ます。
勉強になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る