すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ビクターのDDスピーカーを友人から譲りうけました。
PCに接続したいのですが、どうやって接続したらいいやら
アンプを通すべきなのか、知識がないため皆目見当がつきません。

どなたか接続方法を教えていただけないでしょうか?
スピーカー及びPCの詳細は下記の通りです。

【スピーカー】
メーカー:VICTOR
型番::SP-NXMD1000-B
最大入力:20W 4Ω
【PC】
メーカー:NEC
型番:PC-VG28SVZGG

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 18:55:00
  • 0

並び替え:

アンプが必要です。

パソコンのオーディオ出力は、CDプレーヤー等のピン端子と同様にラインレベル(-20dB~0dB程度)ですから、アンプを使わずに、直接一般的なスピーカーに接続しても音が鳴らないか、鳴ったとしてもかすかに聞こえる程度の筈です。

 ライン (コンピュータ) - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF)

又、パソコンのヘッドフォン出力を利用したとしても、余程能率の良いスピーカーでなければ、実用的な音量では利用できないでしょう。

尚、一般的なパソコン用のスピーカはアンプが内蔵されています

(当方は、パソコンのオーディオ出力 ⇒ オーディオミキサー ⇒ パワーアンプ ⇒ スピーカー と接続しています)


■接続に関して(パソコンのオーディオ出力がステレオミニジャックの場合)

ステレオミニプラグ ⇔ ピンプラグ x2 の変換ケーブルを準備
(スピーカーにケーブルが付属していない場合は、スピーカーケーブルも準備)

 例:下記ページの「ポータブルオーディオをアンプに接続し、再生する場合」を参照
 (CN-30E,CN-201A,CN-2012A 等)
 オーディオコード (ピンプラグ用)|AVコード製品一覧|ビクター
 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=29

 スピーカーコード|AVコード製品一覧|ビクター
 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=36


パソコンのオーディオ出力 ⇒ アンプの LINE IN(AUX 等)に接続
(アンプの機種が不明ですが、パソコン以外で使用しないなら、TUNER でも TAPE IN 等、Phon 以外の LINE 入力でOK)

アンプのスピーカー端子(L/R)⇒ スピーカー(L/R)

  • 回答者:LOFT (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スピーカーのケーブルに手を加えてPCに接続する方法はありますけど、
質問の内容から、おすすめしません。工作しないとダメだからです。

アンプは用意できるのですか?
出来るのでしたら、その方がよろしいかと思います。
ただ、PCとアンプへの接続ケーブルが、また問題で・・・・
PCは、φ3.5ミリ ステレオ・ミニ ケーブル アンプは普通RCAピン・ジャック。

PCのは、ヘッドホンに付いているタイプ。アンプは、TVとビデオをつなぐタイプです。

φ3.5ミリ ステレオ・ミニ(オス)---ピンジャック(ステレオ・オス)という
接続(延長)ケーブルを、電気屋さんで聞いてみて下さい。

店の人が首かしげるようでしたら、「ウォークマンとアンプをつなげたい!!!」と言えば
いいかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンのステレオミニジャック(3.5φのステレオミニプラグ)でスピーカーを繋げるということになると思います。

スピーカーケーブルは左右があると思いますので、L+ L- R;+ R- を L+ LR- R+ の3本にまとめて、ステレオミニプラグにつなげられるといいのですが、これが実際なかなか大変だったりします。
http://www.tackdenshi.co.jp/item/134-09.html
ここへスピーカー線を入れるのは結構大変です。

で、簡単なのは、各チャンネルごとにRCAのピンプラグに線を接続します。
http://www.tackdenshi.co.jp/item/136-02.html
http://www.tackdenshi.co.jp/item/136-04.html

そのままでは3.5φのジャックに入らないので、「ピンプラグ⇒ステレオミニプラグ変換アダプター」を利用します。
http://www.fuji-parts.jp/shopdetail/004002000015/order/

と、ここまで最近の質問に回答したのですが、このスピーカーは、たしかスーパーウーハーとセットで使っているものだったと思いますから、低音再生能力が低く結構中高音だけになるような感じもしますけど、どうなのでしょう。
もし、音が小さかったりするようならアンプが必要だと思います。

スタイルがいいので捨てがたいのですが、アンプ内蔵のパソコン用パワードスピーカーも5000円程度で売ってますから、どっちを取るかですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る