すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

特定の知人への送信だけができません。

ヤフーメールヘルプの

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

によると、プロバイダによってはメールが送信できないことがある、
とのことですが、これはメールを送る相手方の
プロバイダも関係するのでしょうか?

というのも、こういうことがあったのです。

知人から私のヤフーメールアドレスあてにメールが
届きました。

私はそれをWindowsのOEで受信して読み、返信しました。
ですが、何度やっても、その知人にはそのメールが
届きませんでした。

受信メールから「返信」をクリックして
返信を書いたので、アドレス違い、ということはありません。

ためしに、とブラウザ(ヤフーメール)で送信すると
今度は無事に届きましたが、その知人の
プロバイダはSo-netなので、ちょっと気になったのです。

それまではヤフーメールもBBメールも、OEで受信送信とも
できていましたので、どうしてもこの現象が不思議です。

先日BB会員になったばかりで、まだよく理解できていない
部分もたくさんあるのですが、どなたかご指導ください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-25 12:47:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、有難うございました。なんとか、うまくいくようになりました。

ヤフーメールのヘルプの件は、

OutLookなどのメールソフトを使って(SMTPのプロトコルを使って)送信する際に、
標準である SMTP ポートの25番では、送信できないようにブロックする仕様としてる為、
認証が必要な SMTP ポート587番を使用して下さい。

という意味です。
これは、Webメーラー(ブラウザでの送受信)には、関係ないことです。
( SMTP 送信では無い為、普通に送信できます)
これは、悪徳業者の迷惑メール送信などに対しての対策の一環として、
多くのプロバイダーで採用されているようです。

また、これらの事は、”特定の人”や”相手方のプロバイダ”に対して ではなく、
”全ての人の送信”に対して自分のプロバイダに関する事柄になります。
(メールソフトからの送信に関しての設定になる為)

ヤフーでも、以前は、SMTP ポート25番で送信が出来ましたが、
最近は、SMTP ポート587に変更されたようです。
(私もYahooプロバイダを利用して、送信できなくなったので、同じヘルプを参照し
 送信の設定変更をしました)
(蛇足ですけれど、注意する点は、
 送信サーバー[SMTPサーバー]の”認証をする”にチェックすることです、
 これを有効としないと、SMTP ポート587を設定しても送信できません)

参考になれば、幸いです。

  • 回答者:どら太鼓 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

並び替え:

もしかしたら『Yahoo!デリバー』の登録を解除されてるかもしれないです。
これを登録してないと『OE』などで送受信できなくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る